最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:68 総数:240589 |
6年 公共施設ができるまで(社会科)6年 公共施設ができるまで(社会科)公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)
のぞいていると・・・
5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)「のぞいてみると」の仕上げをしていました 穴をのぞきながら光の量を調整したり 箱の外側にも絵やもようを描いたりして 仕上げに向けてがんばっていました 箱の中に光を当てて 中をのぞいてみると とてもきれいに見えるように 工夫されていました 5年 インタビューの報告会(国語科)友達にインタビューしてわかったことを 報告する会が行われました インタビューをする前には 友達の人柄が引き出せるような話題に絞り インタビューメモを作りました 次に 班で「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を決めて インタビューをし合いました 記録者が書いたものをもとに 今日の報告会に向けて ノートにまとめました インタビューの報告会では その人の人柄がよくわかるので みんなうれしそうに報告を聞いていました 最後には 班の代表者がみんなの前で報告しました 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)ねらいは ねん土を板にしたり棒にしたりして 工夫して立ち上がらせて作品を作ることでした 4年生さんは板状のねん土を作る人と 棒状のねん土を作る人に分かれました それぞれのパーツを作り いよいよ工夫して立ち上げていきます 板状のねん土は縦にして 中に爪楊枝や筒などを入れて立ち上げていました 棒状のねん土はひもづくりのようにして ぐるぐると積み上げていました 4年生さんは見事にねん土を 立ち上げることができました そして 友達のすてきな作品を鑑賞し みんなで褒め称えました 4年 「like」を使って(外国語活動)今日は「like」を使って 友達の好きなものを聞く学習でした 「like」の意味や発音 使い方などを知り コミュニケーション活動では 「like」を使って友達の好きなことを 聞いたり答えたりしていました そして 聞き取ったことをワークシートに書いていました 3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)教室へ入ると たくさんの英語が聞こえてきました ちょうどコミュニケーション活動をしているところで 友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました 3年生さんは互いに とても元気 眠い お腹がすいている 等と ジェスチャーをつけながら 楽しそうに答えていました 友達の様子がわかったら その様子の枠に友達の名前を書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)「くるくるランド」を作っていました 場面設定を決めて 背景を作ったり くるくる回ると楽しくなるようなものを 一生懸命に作ったりしていました 少しできたら回してみたり 自分が回ってみたりしながら くるくる回ることのよさが生かされるように 工夫していました 2年 折り返しリレーの作戦(体育科)2年 折り返しリレーの作戦(体育科)「チームで作戦を立てることが大切です」 と先生が話しました 2年生さんは折り返してきた時に 列がまっすぐだと速く走ることができると考えました だから どのチームもまっすぐきれいに並び 折り返しリレーに挑みました アンカーがゴールした後の まっすぐ並んで待つ姿も とても美しかったです 先生もよく作戦を立てていた2年生さんを たいそうほめていました 2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |