![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:200 総数:463772 |
4年生 守り神![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は硬い塊だった粘土が,力を入れてこねているうちに耳たぶのように柔らかくなりました。 頭と顔ができると,目玉や牙,たてがみや角など思い思いのパーツを作り,接着剤代わりに溶かした粘土でくっつけていきました。 どのシーサーも本当に表情豊かです。にこにこ大きな笑顔や少しとぼけたような顔など愛嬌たっぷりです。 一人一人が自分だけのかわいい守り神を作ることができました。 5月21日 金曜日![]() ![]() 野菜のおひたしが少し苦手な人も,かつお節で和えてあるので旨味がたっぷりで美味しく食べられたようです。 掃除のあと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無言掃除を頑張ったあと,雑巾の整え方が素敵な2年生がいました。自分の使ったものだけではなく友達の雑巾も四隅を揃えて干しています。見ていてとても気持ちがよかったです。 道具の片付け方には子どもたちの心が表れます。どの学年も雑巾がきれいに整えられていて嬉しいです。 学級目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと素敵な学級にするために自分たちに足りないところは何か,もう少し頑張ればもっと成長できることはどんなことなのかなどについて,学級代表を中心に学級会をして目標を決めていたクラスもありました。 学級目標は決めることが目的ではありません。 一人一人が力を伸ばし,クラスでその力を合わせて,学級目標に向かって頑張っていきましょう。 3月の終わりには,どんな学級になっているか楽しみですね。 5月20日 木曜日![]() ![]() ビーフシチューには,トマトケチャップやお好みソース,トマトペーストなどが使われていて,子どもたちの大好きな味付けです。炒めた玉ねぎや小麦粉でトロッとコクのある仕上がりになっています。 雨で少し肌寒さを感じる今日は,温かいシチューがうれしかったです。 6年生 Google Classroom![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,Google社が提供するサービス「Google Classroom(グーグル クラスルーム)」を使って学習しました。 今日の目標は,進級して6年生の自分のクラスルームに参加することです。5年生の時に一度挑戦したことがありますが,久しぶりなので思い出しながら進めました。 まず,ログインするために一人一人に割り当てられたアカウントとパスワードを入力します。次に,クラスコードを入力します。 「6年〇組 学級」というクラスが表れると,「おぉー!!」という声があがりました。次々に参加した友達の名前が表れると,自分のクラスルームに参加している実感が湧きました。 これからも,パソコンやタブレット端末を使って,クラスルームの様々な機能を活用していけるよう,まずは「習うより慣れろ」で,各教科を通して取り組んでいきたいと思います。 5月19日 水曜日![]() ![]() 昆布豆は,大豆の水煮を使っているのでふっくら柔らかくおいしいのですが,大豆や角切りの昆布を箸でつまんで食べるのに苦戦していた人もいました。 小さいものをつまむには,箸の持ち方が大切ですね。 梅雨の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,久しぶりに思いっきり外遊びができる休憩時間に,我先にとグラウンドに飛び出しました。元気いっぱい遊ぶ姿に,笑顔と歓声が溢れています。 これからは,気温が上がり,汗ばむ季節になってきますが,梅雨の晴れ間には熱中症に気を付けながら,しっかり外遊びを楽しんでほしいと思います。 2年生 こころの町を歩いてみました!
昨日はすごい濃霧のため延期した町探検ですが,今日は曇りだったので,なんとか雨が降る前にこころの町へおでかけし,帰ってくることができました。
出発前に「こころの町のすてきな場所やモノ,人を見つけてこよう。」とはりきっていた2年生の子どもたち。学校を出た瞬間から,「ここ,行ったことあるよ。」「楽しい場所だよ。」「〇〇がおいしいお店だよ。」「行ってみたい。」などとつぶやきながら,興味津々のきらきらした目でこころの町を見て回っていました。自分の知っていることを友達とたくさん伝え合っていました。 学校に帰って来てから,見つけてきた場所を各クラスでたくさん出し合い,もっと知りたい場所やもっと調べたい場所を考えていきました。コロナ感染予防のため,見学に行けるかどうか分かりませんが,こころの町のすてきなところをみんなで力を合わせて調べ,「こころの町ってすてきなところだよ。」といろんな人に伝えられるようになれたらいいなと思っています。 これからどんな活動ができるか楽しみにしている子どもたち。調べ学習でおうちの方々の力をお借りすることもあると思います。そのときにはご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() 4月に登場した「呉の肉じゃが」とは具材が少し違って,馴染み深い味付けでした。 牛肉の味がジャガイモにしっかり浸み込んで美味しかったです。 1年生 生活科「めが でたよ」![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝学校に来たら、一番に水やりをして、みんな大切に育てています。 「芽が出るのはいつかな。」と、とても楽しみにしていたアサガオに、ついに芽が出ました。 今日は、アサガオの芽の様子を観察して、絵をかきました。 はっぱの形や色、さわった感じを確かめながら、自分のアサガオを上手にかくことができました。 これからぐんぐん成長していくのが、楽しみです。 5月17日 月曜日![]() ![]() 今月3回目の「地場産物の日」の献立です。 ビビンバの具には,ほうれんそう,わかめスープには葉ねぎが使われています。 牛肉がたくさん入った具沢山のビビンバは,子どもたちが大好きなメニューで,ご飯を山盛りにしておかわりする人も多かったです。 朝の登校
今日は久しぶりにとても霧の深い朝でした。
数メートル先がはっきり見えないため、 横断歩道では、特に車に気を付けて渡らなくてはいけません。 本校角の横断歩道は、信号もなく交通量の多い危険なところです。 ですが、今日も朝早くからボランティアの方に見守っていただいたので 安全に渡ることができました。 いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 夏野菜の種をまいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,夏野菜の種をまきました。 育苗ポットに土を入れ,自分が選んだ夏野菜の種をまきます。 ねぎ・しそ・ルッコラ・ラディッシュ・バジル・ベビーリーフなど,たくさんの種類があります。どれも,とても小さな種です。 土にそおっと種をまき,やさしく水をかけました。 振り返りプリントには,「種をまくだけでも大変だった。」とか「愛情を込めて育てたいと思った。」などと感想を書いている人もいました。 野菜が収穫できたら,販売することも学習の目的にしています。 早く芽が出るといいな。 歯科検診
5名の歯科医師に来ていただき、歯科検診を行いました。検診会場への移動や待つときにはマスク着用・無言がしっかり守られていたり、診てもらうとき黙って頭を下げてお願いしますの気持ちを表したりと、検診を受ける態度がとても上手な児童でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診準備![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 金曜日![]() ![]() 今日のメニューは,ご飯・キムチ豆腐・野菜炒め・牛乳です。 野菜炒めに使われている地場産物のもやしは,緑豆もやしという種類の太もやしです。 安佐南区では,たくさん作られています。 炒めても歯ごたえがしっかり残っていて美味しいですね。 自立活動 野菜作り
自立活動のにじいろタイムで,今年度も野菜作りをします。成長の様子や収穫を楽しみ,食への関心を深めてほしいと思います。今週の月曜日に草抜きをして土づくりをし,今日はいよいよ苗植えをしました。今回は,トウモロコシとスイカとミニトマト,ニンジン作りに挑戦です。子どもたちは「元気に大きく育ってね」と,願いを込めて丁寧に苗植えをし,協力しながら水やりをしていました。今年度は,子どもたちがカメラマンになり,野菜の成長の記録を撮影していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ水たまりが多かったせいか,花壇の植え込みや学年園を散策している子どもたちもいます。 よく見ると,小さな手をそおっと握っています。何を持っているのか,開いて見せてもらうと・・・ てんとうむし,かたつむり,だんごむし・・・小さな虫たちが出てきました。 家に持って帰って飼うのだそうです。優しく持って帰ってね。 5月13日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() 広島県は,オリンピックに向けてオーストラリアのホストタウンになっています。 メニューは,パン・フィッシュフライ・マッシュドポテト・クリームスープ・牛乳です。 どれもオーストラリアでよく食べられている料理です。 オーストラリアと食を通じてつながることができたような気がしますね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |