最新更新日:2024/09/28
本日:count up3
昨日:69
総数:212556
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

1年 交通安全歩行教室

画像1 画像1
 5月21日(金)3時間目に道路交通局の方による交通安全歩行教室がありました。

 横断歩道の前では必ず止まること,左右の確認をすること,手を挙げて渡ることを教えていただきました。

 その後,実際にきまりを守って歩くことができました。
画像2 画像2

6年 図画工作科「感じて 考えて」

画像1 画像1
 図画工作科「感じて 考えて」の学習に取り組んでいます。
 『喜び』『楽しい』という概念から想像を広げ,それを,色・形・模様を使って絵で表現する,という活動です。スパッタリング,ドローイングなど,これまで学習してきた表現技法を使って,作品を仕上げていきました。
 同じテーマから考え始めましたが,一人一人表現は異なります。それぞれがもっているイメージを作品に仕上げることができていました。
 もし,あなたなら,どんな色を使って,どんな形や模様を使って表現しますか?

6年 1年生の手伝い

画像1 画像1
 今日は,1年生の反復横跳びの記録計測の手伝いを6年生が行いました。
 1年生は初めて取り組む運動なので,ペアの6年生が手本を見せ,1年生が練習でやる際には,「黄色い線まで行って。」「戻ってきて。」など丁寧に声をかけてやり方を教えました。
 教室に戻ってから,「1年生,頑張ってたなあ。」「かわいかった。」と,交流できたことを嬉しそうに話していました。

3年 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で「くるくるランド」をつくっています。くるくる回る台紙を生かして,作品を仕上げます。みんな思い思いの世界をつくっているので,完成が楽しみです。

4年 ふなこしクリーン大作戦 実行編 その2(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年の「ふなこしクリーン大作戦」の様子の続きです。
 よく頑張りました!!


4年 ふなこしクリーン大作戦 実行編 その1(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,第4学年は「ふなこしクリーン大作戦」を実行に移し,船越の町をきれいにするためにごみ拾いへ出かけました。
 先週の下見同様,西古谷公園方面のグループと竹浦公園方面の二つのグループに分かれての作業です。
 児童は,一生懸命ごみを拾っていました。
 終わった後はごみを分別し,感じたことを新聞にまとめました。
 よく頑張りました!!


2年 野菜の苗を植えました

 生活科の学習で野菜の苗を植えました。自分で選んだ野菜の苗を,傷つけないように丁寧に植えました。観察カードでは「葉っぱがトマトのにおいがしたよ」,「早く食べたいです」など,成長を楽しみにしている様子がうかがえました。しっかり世話をすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ソフトボール投げ

画像1 画像1
 4月26日(水)に,新体力テストの一つである,ソフトボール投げを行いました。
 ペアになった第6学年児童に,優しく投げ方を教えてもらって,一生懸命頑張りました。

5年 初めての家庭科実習

 第5学年になって家庭科の学習が始まりました。
 今日は初めての実習。おいしいお茶の入れ方を学習しました。水の量やわかす時間、コップへの注ぎ方などに注意をしながら、お茶を入れました。飲んでみると「おいしい」「ちょっと苦かったかな」など、様々な感想がプリントに書かれていました。
 これを機会に、家庭でも実践してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ふなこしクリーン大作戦 下見編(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年は今,総合的な学習の時間で「ふなこしクリーン大作戦」という単元の学習を行っています。
 今日は,竹浦地区や西古谷地区のごみ調べに出かけました。
 見付けたごみは,ワークシートにメモをしておいて,来週拾いに行く予定です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646