最新更新日:2024/06/21 | |
本日:33
昨日:128 総数:231993 |
5月21日の給食
☆今日の献立
ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 今日は、おかかあえにかつお節を使いました。みなさんはかつお節がどうやって作られているか知っていますか?まず、かつおを4つの切り身に分けて茹でます。その後、煙でいぶして、安全なカビを付けます。カビを付けることでより乾燥し、透明できれいなだしがとれます。最後によく日光に当てて干して完成です。今日のおかかあえは、かつお節のうまみがたっぷりでした。 今日の給食放送は、かつお節に関する食育クイズを出しました。また5年1組では給食時間、かつお節が出来るまでの動画をテレビ放送で流していました。食べているものが、どうやって作られているのか分かると面白いですね>゜))彡 6年 めあてができるまで(算数科)6年 めあてができるまで(算数科)6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)6年 要点を一文でまとめよう(国語科)「時計の時間と心の時間」 という説明文の要点をまとめていました 形式段落ごとに要点をまとめていく際に 一文でまとめるという条件がついていました 6年生さんはそれぞれの段落を読んで 一文で終わるように書いていました 一段落 二段落・・・と だんだん一文でまとめるコツがつかめてきて 大切なことを入れて書くことができました 6年 ハミング「翼をください」(音楽科)6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)5年 低地に住む人々のくらし(社会科)5年 低地に住む人々のくらし(社会科)低地に住む人々のくらしについて 調べていました 写真から気づいたこと その土地に住むことのよさや困ること 自分たちが住んでいる所と比較して 似ているところや違うところ等を 教科書や資料集から読みとり ノートにまとめていました 最後には 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 4年 広島県の交通の広がり(社会科)4年 広島県の交通の広がり(社会科)広島県の交通の広がりについて 学習していました 教科書の資料や地図帳などを活用して 広島駅 広島空港 しまなみ海道等 交通に関係のあることを ノートにまとめていました 4年 漢字テストに向けて(国語科)4年 漢字テストに向けて(国語科)漢字テストに向けて 練習をしていました 一文字一文字 ていねいに練習をしたり 読み仮名を確認したりと よく集中して取り組んでいました 4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)「絵の具でゆめもよう」は仕上げ段階に入りました 土台の紙にもようの紙を貼ったり 絵の具で絵を描いたり 歯ブラシと網でブラッシングをしたりして 最後の仕上げをしていました 2年 合同体育 号車対抗!電車リレー
梅雨を忘れるようないい天気の中、
今日の合同体育では、3クラスの各号車がチームになって 電車リレーをしました。 学年でリレーをするのは初めてでしたが、 みんな暑さも忘れて楽しく走れましたね。 3年 安佐北区って広い!(社会科)3年 安佐北区って広い!(社会科)3年 安佐北区って広い!(社会科)市や区の境を調べていました まず 広島市の境をみんなで確認しました 次に 広島市の区ごとに色分けをしました 3年生さんは 自分たちが住んでいる安佐北区から始めました 安佐北区は桃色で塗るので 桃色クーピーを持って 区の境をたどりました すると 「安佐北区って広い!」 という声が聞こえてきました 桃色に塗ってみると 安佐北区は他の区に比べると とても広いことがわかりました みんなが住んでいる安佐北区って 広いんですね! 3年 くるくるランド 場面作り(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |