![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:232359 |
5月21日の給食![]() ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 今日は、おかかあえにかつお節を使いました。みなさんはかつお節がどうやって作られているか知っていますか?まず、かつおを4つの切り身に分けて茹でます。その後、煙でいぶして、安全なカビを付けます。カビを付けることでより乾燥し、透明できれいなだしがとれます。最後によく日光に当てて干して完成です。今日のおかかあえは、かつお節のうまみがたっぷりでした。 今日の給食放送は、かつお節に関する食育クイズを出しました。また5年1組では給食時間、かつお節が出来るまでの動画をテレビ放送で流していました。食べているものが、どうやって作られているのか分かると面白いですね>゜))彡 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「時計の時間と心の時間」 という説明文の要点をまとめていました 形式段落ごとに要点をまとめていく際に 一文でまとめるという条件がついていました 6年生さんはそれぞれの段落を読んで 一文で終わるように書いていました 一段落 二段落・・・と だんだん一文でまとめるコツがつかめてきて 大切なことを入れて書くことができました 6年 ハミング「翼をください」(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 低地に住む人々のくらしについて 調べていました 写真から気づいたこと その土地に住むことのよさや困ること 自分たちが住んでいる所と比較して 似ているところや違うところ等を 教科書や資料集から読みとり ノートにまとめていました 最後には 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 4年 広島県の交通の広がり(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 広島県の交通の広がり(社会科)![]() ![]() ![]() 広島県の交通の広がりについて 学習していました 教科書の資料や地図帳などを活用して 広島駅 広島空港 しまなみ海道等 交通に関係のあることを ノートにまとめていました 4年 漢字テストに向けて(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 漢字テストに向けて(国語科)![]() ![]() ![]() 漢字テストに向けて 練習をしていました 一文字一文字 ていねいに練習をしたり 読み仮名を確認したりと よく集中して取り組んでいました 4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「絵の具でゆめもよう」は仕上げ段階に入りました 土台の紙にもようの紙を貼ったり 絵の具で絵を描いたり 歯ブラシと網でブラッシングをしたりして 最後の仕上げをしていました 2年 合同体育 号車対抗!電車リレー![]() 今日の合同体育では、3クラスの各号車がチームになって 電車リレーをしました。 学年でリレーをするのは初めてでしたが、 みんな暑さも忘れて楽しく走れましたね。 ![]() 3年 安佐北区って広い!(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 安佐北区って広い!(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 安佐北区って広い!(社会科)![]() ![]() ![]() 市や区の境を調べていました まず 広島市の境をみんなで確認しました 次に 広島市の区ごとに色分けをしました 3年生さんは 自分たちが住んでいる安佐北区から始めました 安佐北区は桃色で塗るので 桃色クーピーを持って 区の境をたどりました すると 「安佐北区って広い!」 という声が聞こえてきました 桃色に塗ってみると 安佐北区は他の区に比べると とても広いことがわかりました みんなが住んでいる安佐北区って 広いんですね! 3年 くるくるランド 場面作り(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |