![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:146 総数:296337 |
6年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人や他の動物の体」の単元で、消化の仕組みについて学びます。 コロナ対策で、児童の対面実験ができないので教師の師範実験となりましたが、子供たちは興味津々で鋭いまなざしを送っていました。 実験結果から、考察や結論を自分の言葉でしっかりと書けていた6年生です。 雨の日だけど、安全に!![]() ![]() 歩道橋下の細い通路も、安全に一列で通っています。 ゆっくり歩いて登校できていますね。 あいさつ運動のあいさつの声で、雨の日も元気な気持ちになります。 ![]() ![]() 国語科 言葉で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章に線を引いたり、友だちと相談したりして、「問い」や「答え」の関係性を見つけていました。 段落ごとのまとまりから、「初め」「中」「終わり」を捉えていました。 最後は、相談しなくても、自分で文章から見つけられるようになっていました。 5月20日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ★ビーフシチューのおいしさは… 給食のビーフシチューは,牛肉と野菜を調味料でじっくり煮込んでつくりました。ルウを給食室の大きな釜で,手作りしています。小麦粉と油を,茶色になるまで約40分かけていためます。とってもいいにおいがしてきますが,約180度まで温度が高くなるので,やけどに気をつけて作っています。 ビーフシチューには様々な調味料が入っていますが,そのひとつに赤ワインが入っています。赤ワインには,肉や魚のくさみをとる効果があります。また,肉や魚をやわらかくして,コクやうまみをだす効果もあります。 ※18日の大雨警報による臨時休校の関係で,未使用のまま残ってしまった食材を活用するため,食材を追加しています。 ミシン縫いスタート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのミシンで、初めは戸惑っていましたが、練習布を使ってまずは練習しました。 布の端をまっすぐ縫うのは、難しかったようですが、グループごとに協力し合いながら、頑張っていました。 友だちが困っていたら、すぐにアドバイスできる6年生って、素敵ですね。 胸の上とわきの部分を今週は仕上げます!! 来週は、いよいよひも通しの部分です。 1年生 きれいにさいてね わたしのはな![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「お好み焼きの材料を買いに行こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広告と材料表を関連させ、キャベツを購入する場合の買い方を考えるというとても面白い授業です。 答えが1つではない、キャベツ33人分の買い方。これを自分なりの考え方で絵や文章に表していました。 いろいろな考え方を聞いて、子供たちは「なるほど!」と、瞳を輝かせていました! 3年生 算数科「わり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはじきを使わない答えの見つけ方を考えよう」というめあてで授業に臨みました。 既習事項を思い出し、見通しをたて、自力解決に臨みます。 ・引き算を使って ・かけ算を使って ・□を使った式を利用して 等など、いろいろな考え方で自分の考えをもっていました。 考えたことをペアで交流し、その後全体で交流し、練り上げていきました。 先生の指示や発問を聞いた後の動きが素早く、自分の考えを書く時も図を使ったり、言葉で説明を書いたりするのもとても上手にできていました。 考えを伝えあう時も詳しく丁寧に話すことができていました! 5月19日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ★食べてみよう! 今日は献立変更により,ボリュームのある給食となりました。「お腹いっぱいになった」「時間がなかった」「苦手なものがあった」などで,残す人が多かったように思います。そんな中で,ある料理だけ一口も食べていない人を目にすることがあります。「甘酢和えの白いものはかまぼこだよ」と教えてあげると,「え!かまぼこなら食べられたのに…」と少し残念がっている人が何人かいました。見た目で苦手だな・・・と思っても,食べてみたらおいしかったと感じることがあります。まずは,一口でも勇気を出して食べてみましょう。この料理に入っている食材は何だろう?と考えながら食べてもいいかもしれません。口田小学校の給食は,調理員さんの心のこもったおいしいものばかりです! ※18日の大雨警報による臨時休校の関係で,未使用のまま残ってしまった食材を活用するため,献立を変更したり食材を追加したりしています。 お助けマン登場!![]() ![]() 口田小では,学年を超えて職員がたくさんの子どもたちに関わっています。 ![]() ![]() きらりノート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートの役割はいくつかあります。 学習に効果的なノートになるよう、これからも「きらり」なノートを目指していきます! きらりノート![]() ![]() 読み返した後も分かるように丁寧に書いてあるノートや自分の考えが分かるように図を使って説明してあるノート等、口田っ子が一生懸命に学習している様子が伝わってきます。 月ごとに、人が変わるので楽しみにしています。 是非、口田っ子の参考にしてほしいです。 5月18日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ★地場産物の日 ビビンバの意味を知っていますか。「ビビン」は混ぜる,「バ」はごはんという意味があります。 今日は,ビビンバに地場産物を使用しました。卵やもやし,ほうれん草です。また,わかめスープには,ねぎが入っています。自分たちの住んでいる地域でとれたものは,新鮮でおいしく,地域も盛り上がります。ぜひ,お店で地場産物を手に取ってみてください。 ※18日の大雨警報による臨時休校の関係で,未使用のまま残ってしまった食材を活用するため,今日から献立を変更したり食材を追加したりしています。詳しくは,本日配付したお知らせをご覧ください。 5年生 プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() プレルボールといって、ソフトバレーボールを使ってするネット型のゲームです。 おおまかにいうと、バレーボールとテニスを混ぜ合わせたような競技です。 各チーム三人ずつで、対戦します。 チーム内の3人全員が、ワンバンで相手チームにボール返します。 コートから出たり、コート外でワンバンをするとアウトになります。 ルールを守ってとても楽しそうにゲームをしていました。 4年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「生きているしるし」という教材を使って、一人一人の命の大切さについて考えていきました。 ワークシートに真剣に書く姿、自分の意見を友達と交流する姿などが見られ、多くの人々に支えられている尊い命を大切にしていこうとする思いをもつことができました。 水がたまらない足あらい場
雨が降ると,いつも足あらい場に雨水がたくさんたまって,困っていました。
でも,今日はあんなに雨が降ったのに,全然水がたまっていませんでした。 それは,先週,6年生が何日もかけて,もくもくと丁寧に足あらい場の掃除をしてくれたからです。丁寧に掃除をする姿は,低学年の見本となることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけんのふりかえり
町たんけんで見つけたひみつを、それぞれのコースに分かれてワークシートにまとめました。
びっくりしたこと、おもしろかったこと、ふしぎだなと思ったことなどを絵と文にまとめることができました。 今度は、それぞれのクラスに戻って、違うコースに行った友達に分かったことを教えてあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん
生活科の学習で町探検に行きました。
学校から口田南公園に行くコースでは、田んぼや畑がたくさんあり、いろいろな生き物を見つけることができて、子どもたちはとても喜んでいました。 今まで知らなかった口田の町のひみつをたくさん見つけることができたので、違うコースの友達にも教えてあげよう!と張り切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(月) 臨時休業![]() ![]() 天気は回復に向かっていますが、土壌雨量も多く、通学路に危険な箇所もあるためマニュアル通り1つ以上の警報での臨時休業とします。 放課後児童クラブ、児童館は休館です。 警報が解除されても、不要な外出を控えるようにお願いします。 内科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策に気を付けながら、実施しました。 教室を出る前は、手洗いをしました。 検診会場に入室する前は、消毒をしました。 マスクも鼻までしっかりしていました。 ご多用の中、内科検診に来てくださったお医者様、ありがとうございました! |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |