![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210175 |
3年生道徳科「道夫とぼく」![]() ![]() ![]() ![]() サッカーがあまり上手ではない友達を、遊びに誘うことをためらってしまう主人公。そのの気持ちを想像しながら、誰にでも公平に接することの大切さについて考えていました。 1年生音楽科「じゃんけん列車」![]() ![]() ![]() ![]() みんながつながって密になってはいけないので、それぞれの席で、一人列車になって動きを楽しんでいました。 じゃんけんをする場面になると、前にいる代表の子とじゃんけんします。勝った子は、大喜びしていました。 6年生音楽科「合奏に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器を使って、パートに分かれて練習をしていました。 前回に比べて楽器も増え、少しずつ演奏ができあがっていくのを感じました。 今は、コロナ対策でリコーダーを演奏することができません。 早く、演奏できるようになると良いです。 6年生総合的な学習の時間「平和を伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念資料館、ピースサミット、はと、世界などの言葉が出ていました。 「ひろしま」に暮らす子どもとして、平和の大切さを発信していきます。 雨の一日 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも、かなりの雨が振り、たくさんの水たまりができています。 4年生理科「天気による気温の変化」![]() ![]() ![]() ![]() 気温を測定した結果から、 「晴れた日は、12時を少し過ぎたところが一番気温が高くなる。」 という結論を導き出していました。 2年生「50メートル走」![]() ![]() 全力でゴールを駆け抜けていました。 「そうじ時間の終わりに」 〜学校の様子〜![]() ![]() その場所に業務員さんが立っていて、子どもたちの持ってきたごみを集めてくださいます。子どもたちも、 「お願いします。」「ありがとうございます。」 と伝えて、受け渡しをしています。 いろいろな方が、いろいろな場所で、子どもたちを支えてくださっているのだと改めて感じました。 新体力テスト「ソフトボール投げ」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 時々、「ワ〜ッ」という歓声が上がります。遠くまで投げられたボールを見て驚きました。 3年生図画工作科「カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなうすい紙を丸めて、ビニール袋に入れて、様々なユニークな「友達」ができあがっていました。 一人一人のアイデアがすばらしいなと思いました。 3年生理科「ホウセンカの植え替え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカを2本の指の間にはさんで、ゆっくりとポットをひっくり返します。そして、穴を開けておいた土の上にそっと置きます。土ですき間を埋めて、植え替え完了です。 鉢に植え替えてもらって、これからぐんぐん大きくなることでしょう。 1年生「図書の時間」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、密にならないように、半分ずつに分かれて図書を行っています。途中で、図書室から子どもたちが帰ってきて、入れ替わりです。 担任の先生に手を振って、図書室に出かけていきました。 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽には、水が必要ですが、それ以外にどんな条件が必要かを考えていました。自分の考えを付箋に書いて模造紙に貼った後、グルーピングしました。 そして、その条件が必要かどうか調べる方法を、友達と一緒に考えました。友達の意見をしっかり聞いて受け止めながら、学習が進んでいました。 1年生「アサガオの水やり」![]() ![]() ![]() ![]() 出たばかりのアサガオの芽を愛おしそうに見つめています。 先生の鉢に水をあげて、 「先生のは、まだ出ないのかな。」 と心配している子もいました。 (先生は、少し後でまいたので、芽が出るのが遅いのです。) 「あいさつ運動」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、子どもたちの登校に合わせて学校にお越しいただき、子どもたちに明るい声であいさつをしてくださいました。 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 6年生理科「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() ![]() 呼吸の前と後では、空気に含まれる酸素量が変わります。呼吸で体内に取り込まれた空気は、「肺胞」のはたらきにより、酸素と二酸化炭素を交換することを学習しました。 説明の動画が分かりやすく、子どもたちの理解の助けとなっていました。 サナギを見つけた!2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() と教えてくれた2年生の女の子が、 「3年生に教えてあげよう!」 というので、なぜ?と不思議に思っていると、 「だって、ほら!」 指さした先には、3年生が作ったであろう看板が貼ってありました。 2年生算数科「ひき算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() 問題を読んで式を立て、解き方を自分で考える場面でした。 図をかいたり、説明を文章で書いたりと、それぞれの子どもたちが自分なりの方法で、答えの出し方を考えていました。 3年生社会科「広島市のいろいろな場所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物公園、マツダズームズームスタジアム、クアハウス湯の山など、行ったことのある子たちが、友達に説明していました。発表している子たちも聞いている子たちも生き生きとしていました。 社会科は、身近なところから、少しずつ広い範囲へと学習が進んでいきます。 ご家庭でも、広島市の様々な地域について話題にしていただけると、学習への興味が高まると思います。 5年生家庭科「はじめての玉留め」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は「玉結び」でしたが、今回は「玉留め」に挑戦しました。 動画を見て、それから実際に玉留めをしてみました。 これからしっかり練習して慣れていきましよう。、 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |