![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:193 総数:446073 |
傘立て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色,形,かき方を工夫して,絵や模様をかいたり,用具を正しく使って,材料を切ったり貼ったりしていきます。 子どもたちのイメージがどんどん膨らんでいくのが分かり,作品が仕上がっていく様子を楽しく見ることができました。 大休憩の前に![]() ![]() 「大休憩が終わる前に,手洗いもトイレも済ませておくのですよ。」 と担任からの話を聞きました。 さあ,いよいよ運動場に出ることができます。黄色い帽子をかぶって準備万端です。本校では,外に出て遊ぶとき,1年生は黄色い帽子を,2年生以上は赤白帽子をかぶります。うきうきわくわく嬉しそうな表情です。 お迎え看板に込める想い![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言が発令されている中,平和資料館は臨時休館しています。1日も早く穏やかで安らかな日々が戻り,元のように多くのお客様にお越しいただくことができるよう,ここ本川小学校から子どもたちも祈っています。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一つのおかずは,畑の肉と言われる大豆と昆布,人参を使った昆布豆です。たんぱく質やミネラルが多く含まれています。 写真は,1年生の給食の様子です。前を向いて黙って食べています。 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の時間には,読んで考えたり,書いて考えたり,話し合って考えたりします。そして,様々な考え方があることに気付いていきます。また,考えたことを毎日の生活の中に生かしていくようにしていきます。 梅雨の晴れ間に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳をすますと, 「先生!」 「先生!」 と呼ぶ声がします。 子どもたちの間をよく見ると,あっちにもこっちにも子どもたちと一緒に遊んでいる教員の姿があります。子どもたちも嬉しそうです。 業務支援![]() ![]() ![]() ![]() かきたいもの なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() かわりきんぴらには,さつま揚げ,じゃがいも,こんにゃく,ごぼう,人参が入っていました。甘辛い味付けで食が進みました。 ちょきちょきはさみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐると曲線を切って持ち上げると,おもしろい形ができています。切ったら模様をつけていきます。 これから小学校生活の中で,何度もはさみを使う場面があります。今日のような学習を通じて,切るときの正しい姿勢や持ち方ができるようにしていきます。 整理整とん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整とんされている状態の心地よさや便利さに気付いてほしいと思います。また,きれいな状態が長続きするようにするためには,どのようにしたらよいか考えてほしいと思います。 今日の給食![]() ![]() おはようございます![]() ![]() 先ほど保護者の皆様,地域の皆様にメール配信しましたように,本日は,通常どおり授業を実施します。気を付けて登校するよう,お子様に声を掛けてください。よろしくお願いいたします。 すてきな本との出会いがありますように!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中に入ると,あおぞら学級の子どもたちが,静かに読書をしていました。それぞれが本の世界に入り込んでいました。学校司書の先生のメッセージのとおり,すてきな本に出会うことができたようです。 今日の給食![]() ![]() 高野豆腐の五目煮には,たけのこが入っていました。たけのこは,煮物,汁物,和え物,炒め物など,様々な料理に使われます。たけのこを食べるのは,日本,中国,韓国など東アジアを中心とした国だそうです。 たけのこにも味がしっかりしみて,おいしく食べることができました。 How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,友達に「ごきげん いかが?」とたずねています。たずねられたら,「hungry」「happy」「fine」などの中からどんな様子か答えていきます。楽しそうにやり取りしています。 給食前だったからでしょうか。「hungry」と答える人がたくさんいました。給食時間が待ち遠しいですね。 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,インターネットを利用して,日本各地の天気を調べました。調べた天気を記録用紙に書き入れ,地図上に天気マークをかいていきました。こうして数日間の気象情報を集めて,雲の動きと天気の変化との関係を調べていきます。 家庭でも,新聞やテレビなどの天気予報に関心をもつことができるよう,天気について話題にしていただくとよいです。 なえを うえよう![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,2年生は,自分の鉢に,野菜の苗を植えて育てていきます。育てるのは,ミニトマトかピーマンです。 担任から苗を受け取った子どもたちから出てきた言葉は, 「かわいい!」 でした。早速,育てる野菜に愛着をもつことができたようです。これから毎日水やりをして大切に育てていきます。 「ミニトマトを収穫したら,素麺と一緒に食べるんよ。」 とにっこり笑顔で話している子がいました。楽しみですね。 臨時休館のお知らせ![]() ![]() ご迷惑をお掛けしますが,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |