最新更新日:2025/07/22
本日:count up44
昨日:31
総数:257024
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年 外国語科

画像1
画像2
 世界の子どもたちが日常生活の様子や宝物について紹介するのを聴いたり,自分が住んでいる地域をアルファベットを使って書いたりしました。

 ここでは,出身地を伝える表現の仕方と住んでいる地域を伝える表現の仕方の違いに気を付けながら学習しました。

5年 外国語科

画像1
画像2
 英語の月(1月〜12月)の表し方を学習しました。
 歌に合わせたり,誕生月をあてるクイズをしたりしながら,少しずつ覚えていきます。

6年 図工「墨と水から広がる世界」

画像1
画像2
画像3
 ぼたっと落ちた墨,すうっとにじんだ形…。

 水と紙に出合った瞬間,墨が動き始めます。

 水をたっぷりぬった上に墨を1滴たらしたり,筆先の形を変えて模様にしたり,握った筆をぽんぽんとたたいてみたりしながら,子どもたちは,気持ちのままに手を動かしていました。

6年 算数「分数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
 6年生の算数では,「分数のかけ算」の学習に入りました。3/7×2の計算の仕方を考えました。

 まずは,じっくりと自分で考え,次に少人数で考えを伝え合い,最後にみんなでより効率よく計算する方法を考えました。

 5年生のときに学習したことを思い出しながら,進めることができました。

4年 音楽科 「歌声ひびかせて」

画像1
画像2
 「サウンド オブ ミュージック」から,「ドレミのうた」や「エーデルワイス」等の曲を聴いて,表現の仕方を楽しみました。
 歌われた場面を知り,その場面を想像しながら聴くことができました。

1年生 音楽科 「リズムとなかよし」

画像1
画像2
 手拍子やジャンプをしながら,「♪たん たん たん うん♪」のリズムを学習しました。,「ぶん ぶん ぶん」の曲に合わせて,友達の様子を見たり,まねをしたりと,楽しく学習しました。

1年 生活科「がっこうたんけん」

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,自分たちだけで「がっこうたんけん」をしました。

 各グループで,訪ねる場所を決め,それぞれでまわりました。普段あまり入らない部屋や見ることができない授業を見せてもらいました。
 ルールを守って,楽しく探検をすることができました。

 教室に戻ってからは,見つけたことやものを画用紙に描きました。

1年 図画工作科「おひさまにこにこ」

画像1
画像2
 図画工作科で,自分で描いたお日さまの周りに,好きなものをたくさん並べました。好ききなものに囲まれたにこにこなお日さまがとってもすばらしいです。
 クレパス,のり,はさみを上手に使って,仕上げることができました。

6年 おもしろ筆

画像1
画像2
画像3
 前の時間に,毛糸,スポンジ,木の枝や葉など,いろいろな材料で筆を作りました。

 いよいよ今日は,その筆を使って,かき心地を楽しむ時間です。細かく線をかく子,軽くたたくように色をつける子,体全体を使って床に敷いてかく子など,それぞれです。

 みんな自分だけの筆で,自分だけの形を表現することができました。

5年 ハンコ作り

画像1
画像2
画像3
 自分の名前から一文字を選んで,ハンコを作りました。
 彫刻刀を使って,最後まで丁寧に仕上げました。
 これから使うのが楽しみです。

クラブ活動が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが待ちに待ったクラブ活動が始まりました。この活動は,4年生以上の児童がしたいことごとに集って行う,子どもたちの自治的な活動です。

 第1回は,クラブ名やクラブ長・副クラブ長を決めたり,年間の活動計画を話し合ったりました。6年の児童を中心に,自分たちで話し合いを進めることができました。

 6月からの活動が楽しみですね。

「あいさつ運動」でさわやかスタート!

画像1
 今日は,地域の方々,保護者の皆様,運営委員会のみんなが校門に立ち,「あいさつ運動」をしました。

 元気のよいあいさつで,登校してきた友だちを迎えました。連休明けで,ちょっぴり元気が出ないかなと心配していましたが,その心配を吹き飛ばす,さわやかな朝となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
5月
5/20 5年野外活動(三滝少年自然の家)
5/21 5年野外活動(三滝少年自然の家)
5/25 学校朝会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005