![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:18 総数:215607 |
モリモリ食べるよ!
給食の残食の片付けをしていて,空っぽの食缶が返ってくると「よく食べてるなあ。」と嬉しくなります。逆にたくさん残っていると「元気がないのかな。何かあったのかな。」と気になります。
いつも,ほぼ空っぽの学級が1年1組です。 1年生は給食が始まってまだ1ヶ月。 ご飯やおかずの量も小学校になって多く感じている子どもも多いのではないのかと思っていました。 教室を覗いてみると,担任が一人一人に「どう?食べれる?おかわりする?」「まだあるよ。」と言葉をかけながらつぎ分けていました。 子ども達は嬉しそうに「おかわりください。」と言って,モリモリ食べていました。 会食はできませんが,みんな楽しそうに食事をしている雰囲気が感じられました。 今日も完食! ![]() ![]() 防災碑![]() ![]() ![]() ![]() 先週,6年生の代表が 「校長先生,今年も僕たちで防災碑の掃除をしたいと思います。やってもよいですか?」と聞きに来ました。 「もちろんです!学校の代表として,地域の方が建てた碑をしっかり守り,下学年へ伝えてください。」 とお願いしました。 今日から,防災碑清掃が始まりました。 昨年,防災学習で,三入地区自主防災会長さんから何故この碑が建てられたのか,苦労や願いを学びました。 今年も防災碑の清掃活動を続けることで,ますます自分たちができることを考え行動にうつしていることが分かります。 6年生の防災学習の学びと広がりが今後も楽しみです。 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ
児童生徒や保護者の皆様等に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されましたので、お知らせいたします。
メッセージや相談窓口は下記のリンク先を参照してください。 ●文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... ●相談窓口PR動画 「君は君のままでいい」 ●子供のSOSの相談窓口など https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は昨年度は臨時休校だったので,2年生との学校探検は行えていません。 しかし,1年生を優しくリードして各教室を案内していました。 校長室の表示も2年生が予め見学して作ってくれました。 興味津々の1年生。 頼もしい2年生。 上手に探検できました。 授業の様子 4年生
4年生は現在,図画工作科で「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
先週の続きの様子をお伝えします。 今回は,先週みんなが描いた模様の作品を見て,気に入ったものを切り取り,それらを貼り付けたり新しい模様などを描き足したりして作品を仕上げました。 みんな,すてきな作品に仕上がっており,満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日に梅雨入りをしたと思ったら,早速の大雨です。 現在 雨は小降りですが,昨夜の雨で根の谷川も増水しています。 危険ですので近づかないようにご家庭でも 過ごし方についてお話しください。 誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年生
4年生は現在,図画工作科で「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
それぞれの道具の色々な使い方を想像し,そのイメージをもとに模様を画用紙に表しています。 ペットボトルのキャップをスタンプのように使ったり,ダンボールの表面をはがして出てきたギザギザの面に色を塗って押し当てたり。 どんな作品になるのか,楽しみでですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
4月30日(金)1年生が入学してもうすぐ1ヶ月です。
今年は,「密」を避けて運動場で行うことになりました。 花のアーチをくぐる1年生を,みんなが拍手で迎えます。 「み」んなで 「い」っしょに きょう「り」ょく しよう。 と全校で合言葉を言いました。 1時間目は1年生と6年生がペアになり,教室で顔合わせのあと,似顔絵を描き合っていました。 いつプレゼントするのか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会![]() ![]() 2〜6年生からは,「み」みんなで,「い」いっしょに,「り」協力しよう,の言葉のプレゼントをしました。 1年生も大きな声で応えてくれました。 避難訓練
火災による避難訓練を行いました。
昨年度は感染予防対策のため,学級ごとに行っていましたが,今回全校一斉に訓練をしました。 重点目標の,放送を静かに聞くこと,状況に応じて考えて行動できること,落ち着いて静かに避難すること,指示通りに行動することなどを事前学習しての実施でした。 今回は階段や靴箱での密を避けるため,避難のタイミングをずらし,グラウンドでも学年での事後指導としました。 実際に放送を聞き,避難経路と避難場所の確認ができたことが重要です。 訓練の大切さに気付くことができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての合同体育
3年生になって初めての合同体育を行いました。
全力で走ったり,スキップをしたりしてリレーをしました。 しっかり体を使って運動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年生
道徳の授業です。
平和について考えていました。 穏やか,差別がないこと,争いがないこと など平和とはなんだろうと一人一人が考えを発表します。 友達の発言からさらに考えを広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 5年生
国語科の学習です。
毛筆をしていました。 手本を見ながら,「折れ」の練習です。 集中して練習をしていました。 ![]() ![]() 授業の様子 4年生
体育科の授業です。
グラウンドでは,50メートル走をしていました。 タイムを図り記録をとっています。 昨年との比較もできますね。速くなっているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3年生
図画工作科の授業です。
絵具と水の量を調節しながら,にじみをうまく描いています。 筆の使い方や水の含ませ方など2年生での学習を思い出しながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 2年生
国語科の授業です。
書写をしていました。 鉛筆の持ち方を確認しています。筆圧を考えながら一画一画を丁寧に書いていました。 ![]() ![]() 授業の様子 1年生
算数科の授業です。
「5はいくつといくつ」 ブロックを使ったり,教科書に書き込んだりして学習を進めていました。 「先生 できました。見てください。」 書き込みが終わると,先生に伝えて見てもらっています。 丸を付けてもらい 嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA 側溝掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は新型コロナ感染症予防のため作業が中止となったため 2年分の土砂を上げるという大変な作業でした。 PTA会長,副会長,理事などの役員10名の方に集まっていただき作業しました。 今回は人数や土砂の量も考えて,重機を駆使しての作業となったため,約3時間で側溝の土砂を上げ,きれいにすることができました。 役員の方から 「きれいになると嬉しいです。日頃学校になかなか来れないので少しでも役に立てて嬉しいです。」 とありがたい言葉をいただき 本当に嬉しくなりました。 これから大雨や台風などが来ても 側溝から水が溢れるという心配をしなくて済みます。 PTA役員の皆様 ありがとうございました。 授業の様子 4年生
3クラスとも とても静かに集中して学習していました。
子供たちのやる気を感じます。 1組 社会科 広島県の地図を見ていました。 2組 国語 漢字ドリルの使い方,ノートの使い方を習っていました。 3組 算数 教科書の練習問題に取り組んでいました。ノートの使い方が丁寧で見やすくなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |