最新更新日:2025/07/04
本日:count up2
昨日:75
総数:342342
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

ミシン縫いスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、今週、いよいよミシンを使用したエプロン製作がスタートしました。

久しぶりのミシンで、初めは戸惑っていましたが、練習布を使ってまずは練習しました。

布の端をまっすぐ縫うのは、難しかったようですが、グループごとに協力し合いながら、頑張っていました。

友だちが困っていたら、すぐにアドバイスできる6年生って、素敵ですね。

胸の上とわきの部分を今週は仕上げます!!

来週は、いよいよひも通しの部分です。

1年生 きれいにさいてね わたしのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの種をまいた次の日の朝、1年生は水やりをしました。いつ芽がでてくるのかな。とても楽しみです。生活科の学習では、他の花の種もじっくり観察して、絵をかきました。「ひゃくにちそうのたねはまるでいかみたい!」と気付いたことを話していました。今度学年の畑に種をまきます。

5年生 「お好み焼きの材料を買いに行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ひろしま学びの時間「お好み焼きの材料を買いに行こう」に取り組んでいました。
 広告と材料表を関連させ、キャベツを購入する場合の買い方を考えるというとても面白い授業です。
 
 答えが1つではない、キャベツ33人分の買い方。これを自分なりの考え方で絵や文章に表していました。

 いろいろな考え方を聞いて、子供たちは「なるほど!」と、瞳を輝かせていました!

3年生 算数科「わり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はわり算の授業に取り組んでいました。
 「おはじきを使わない答えの見つけ方を考えよう」というめあてで授業に臨みました。
 既習事項を思い出し、見通しをたて、自力解決に臨みます。
 ・引き算を使って
 ・かけ算を使って
 ・□を使った式を利用して
 等など、いろいろな考え方で自分の考えをもっていました。
 考えたことをペアで交流し、その後全体で交流し、練り上げていきました。

 先生の指示や発問を聞いた後の動きが素早く、自分の考えを書く時も図を使ったり、言葉で説明を書いたりするのもとても上手にできていました。

 考えを伝えあう時も詳しく丁寧に話すことができていました!

5月19日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,「麦ごはん ホキの南部揚げ 甘酢和え 肉じゃが 牛乳」でした。

★食べてみよう!
 今日は献立変更により,ボリュームのある給食となりました。「お腹いっぱいになった」「時間がなかった」「苦手なものがあった」などで,残す人が多かったように思います。そんな中で,ある料理だけ一口も食べていない人を目にすることがあります。「甘酢和えの白いものはかまぼこだよ」と教えてあげると,「え!かまぼこなら食べられたのに…」と少し残念がっている人が何人かいました。見た目で苦手だな・・・と思っても,食べてみたらおいしかったと感じることがあります。まずは,一口でも勇気を出して食べてみましょう。この料理に入っている食材は何だろう?と考えながら食べてもいいかもしれません。口田小学校の給食は,調理員さんの心のこもったおいしいものばかりです!
 
※18日の大雨警報による臨時休校の関係で,未使用のまま残ってしまった食材を活用するため,献立を変更したり食材を追加したりしています。

お助けマン登場!

画像1 画像1
 1年生があさがおの種を植えているところを通りがかった,6年担任が,お助けマンで登場し,一緒に種植えの指導をしていました。1年生は,担任とは違う先生のお話しもきちんと聞きながら上手に種を植えていました。6年担任も,1年生のかわいい言動にほほがゆるみっぱなしでした。
 口田小では,学年を超えて職員がたくさんの子どもたちに関わっています。
画像2 画像2

きらりノート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、きらりノートに選ばれた高学年の人のノートです。素敵なノートばかりです!

 ノートの役割はいくつかあります。
 学習に効果的なノートになるよう、これからも「きらり」なノートを目指していきます!

きらりノート

画像1 画像1
北校舎出入口付近の掲示板には、お手本となる算数ノートの掲示がしてあります。

読み返した後も分かるように丁寧に書いてあるノートや自分の考えが分かるように図を使って説明してあるノート等、口田っ子が一生懸命に学習している様子が伝わってきます。

月ごとに、人が変わるので楽しみにしています。

是非、口田っ子の参考にしてほしいです。

5月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,「ビビンバ わかめスープ 牛乳」でした。

 ★地場産物の日 
 ビビンバの意味を知っていますか。「ビビン」は混ぜる,「バ」はごはんという意味があります。
 今日は,ビビンバに地場産物を使用しました。卵やもやし,ほうれん草です。また,わかめスープには,ねぎが入っています。自分たちの住んでいる地域でとれたものは,新鮮でおいしく,地域も盛り上がります。ぜひ,お店で地場産物を手に取ってみてください。

※18日の大雨警報による臨時休校の関係で,未使用のまま残ってしまった食材を活用するため,今日から献立を変更したり食材を追加したりしています。詳しくは,本日配付したお知らせをご覧ください。

  

5年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、しっかり換気をして授業を行っています。

プレルボールといって、ソフトバレーボールを使ってするネット型のゲームです。

おおまかにいうと、バレーボールとテニスを混ぜ合わせたような競技です。

各チーム三人ずつで、対戦します。

チーム内の3人全員が、ワンバンで相手チームにボール返します。

コートから出たり、コート外でワンバンをするとアウトになります。

ルールを守ってとても楽しそうにゲームをしていました。

4年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は道徳の授業に取り組んでいました。
 今日は「生きているしるし」という教材を使って、一人一人の命の大切さについて考えていきました。

 ワークシートに真剣に書く姿、自分の意見を友達と交流する姿などが見られ、多くの人々に支えられている尊い命を大切にしていこうとする思いをもつことができました。

水がたまらない足あらい場

 雨が降ると,いつも足あらい場に雨水がたくさんたまって,困っていました。
 でも,今日はあんなに雨が降ったのに,全然水がたまっていませんでした。
 それは,先週,6年生が何日もかけて,もくもくと丁寧に足あらい場の掃除をしてくれたからです。丁寧に掃除をする姿は,低学年の見本となることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 町たんけんのふりかえり

 町たんけんで見つけたひみつを、それぞれのコースに分かれてワークシートにまとめました。
 びっくりしたこと、おもしろかったこと、ふしぎだなと思ったことなどを絵と文にまとめることができました。
 今度は、それぞれのクラスに戻って、違うコースに行った友達に分かったことを教えてあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

 生活科の学習で町探検に行きました。
 学校から口田南公園に行くコースでは、田んぼや畑がたくさんあり、いろいろな生き物を見つけることができて、子どもたちはとても喜んでいました。
 今まで知らなかった口田の町のひみつをたくさん見つけることができたので、違うコースの友達にも教えてあげよう!と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月) 臨時休業

画像1 画像1
 本日5月17日(月)午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されていますので、臨時休業します。
 天気は回復に向かっていますが、土壌雨量も多く、通学路に危険な箇所もあるためマニュアル通り1つ以上の警報での臨時休業とします。
 
 放課後児童クラブ、児童館は休館です。

 警報が解除されても、不要な外出を控えるようにお願いします。

内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、内科検診がありました。

感染症対策に気を付けながら、実施しました。

教室を出る前は、手洗いをしました。

検診会場に入室する前は、消毒をしました。

マスクも鼻までしっかりしていました。

ご多用の中、内科検診に来てくださったお医者様、ありがとうございました!



メモ使って・・・

3年生の国語科の授業の様子です。
 
単元名は、「知りたいことを考えて、質問しよう」です。

友だちとペアになって、メモをもとにしながら、話や質問をしています。

話の中心を捉えて、メモを使いながら話ができるようになっていました。

相手に気持ちが伝わると嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,「ごはん キムチ豆腐 野菜炒め 牛乳」でした。

★たくさんの種類の野菜の中には…
 今日の給食には野菜などの食材をたくさん使いました。キムチ豆腐には9種類,野菜炒めには5種類の食材を使って作りました。その中の食材の中には,広島県の地場産物がありました。しめじ,もやし,チンゲンサイです。特に,チンゲンサイは春が旬で今が一番おいしい時期です。お店などでもよく見かけると思います。野菜炒めに入っていましたが,見つけられましたか?

※写真は,4年生の給食時間の様子です。

2年生 にこにこ1年生を・・・

 1年生の時に校長先生に作ってもらった「にこにこ1年」の歌。
 みんなで考えたダンスと一緒に、大切に歌ってきました。
 でも、みんなは、もう2年生。そこで、新しい1年生にプレゼントしよう!ということになり、代表の子どもたちが歌とダンスの紹介をするビデオを撮影しました。
 みんなが大切にしてきた「にこにこ1年」を、新しい1年生も楽しく歌ってくれますようにと、心を込めて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・6年生 校外学習

画像1 画像1
2年生は、生活科の学習で、学校の周りを探検にでかけました。
学校の周りには、どんな物があって、どんな建物があるかをしっかり見てくることでしょう。

6年生は、総合的な学習の時間で神社へでかけました。たくさんの話を聞いて、口田の歴史をしっかり調べてほしいです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402