![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187721 |
図画工作科「まぼろしの花」 4年生![]() ![]() 外回りを探検!(1年生) 5/19(水)![]() ![]() ![]() 運動場のすみや、畑の方に行ってみると、いろいろな形の葉や花が見つかりました。自分が気に入ったものをとって、透明テープでぺったんとくっつけていきました。 「五つ葉を見つけた!」「サクラみたいな葉っぱだよ。」とか、「かわいい花を見つけたよ。」など、色々な声を聞きました。途中で、「あ、ダンゴムシ!」とか「幼虫がいるかな?」とか、「カタツムリがいた!」とか花や葉以外のいろいろな発見もできて、わくわくしながらの活動でした。 モンシロチョウの観察 3年生![]() ![]() 漢字辞典の使い方 4年生![]() 学校案内2回目(2年生)![]() ![]() 「学校案内が上手にできた。」と、とても嬉しそうに言っていました。また一つお兄さん・お姉さんになりました。 芽が出たよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 「ハートみたい。」「リボンみたい。」「四葉のクローバーみたい。」そっと触ったり、じっと観察したりしました。双葉の葉っぱの間に、「穴が開いている。」と思った人もいました。この穴から、次の本葉が出てきたら、きっとびっくりするだろうなと思います。 育っていくのが楽しみです。 いらっしゃい、カタツン(1年生)![]() ![]() ![]() 触角をつつくとしゅるんと縮んで、また、みるみるうちに元に戻っていきます。子どもの頃、不思議に思いながら触って遊んでいたのを思い出しました。 1年生の子どもたちも、とっても不思議みたいです。教室にあるカタツムリの写真絵本を持ってきて、「色が違うよ。」とか、「花を食べてるよ。」とか、「口が見えた。かわいい!」と言っていました。 触った後は、必ず「手をきれいに洗ってきてね。」というのを守って、仲良くなっていってます。 6年「ミライシード」
6年生の授業で、「ミライシード」という学習ソフトの使い方を学びました。
自分でインターネット上のページにアクセスすることから学び、ソフトを用いて集中して問題に取り組みました。インターネット環境があれば自宅からもアクセスができるので、家庭学習に役立ててほしいと思います。今後、他の学年も使い方を説明し、活用していきます。 ![]() ![]() ソーラン節にかける想い(5年生)
子ども達は、発表本番に向けて、毎日ソーランの練習に励んでいます。本番着用するハッピの背中には、漢字一文字を書きます。ソーラン節にかける想い、自分や仲間に対する期待などから、それぞれが漢字一文字を選びました。
今日は、その漢字一文字を、選んだ理由とともに交流しました。それぞれの気合が伝わり、聞いている子どもたちも「ほ〜!」「なるほど!」と仲間のやる気に感心していました。とってもいいチームです。 ![]() ![]() ![]() 運動会練習 3・4年![]() 学校案内1回目(2年生)
5月14日(金)の5時間目に、学校案内1回目を行いました。縦割り班に分かれて、1年生に5つの教室を案内しました。
2年生は、練習した説明文をすらすら読んだり、教室の中を案内したりしていました。 来週の2回目も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() なかよし1・2年生![]() ![]() ![]() 「南中ソーラン節」練習 (5・6年生)
5/13(水)1・2時間目、ソーラン節練習では、振付けも覚え、腰の高さや手の伸ばし具合がだんだんそろうようになりました。運動会まで、あと2週間と少し。全員の心と体が一つになる演技を目指します。
![]() ![]() 応援団練習 (5・6年生)
5/13(水)の朝休憩と昼休憩に、応援団が赤組白組に分かれて、応援歌「ゴーゴーゴー」の振付を考えました。「ゴーゴーゴー」には、赤組白組それぞれの歌詞があります。両組とも歌詞からイメージした振付けを取り入れていました。
![]() ![]() ![]() クリーン大作戦(6年家庭科)
班で場所を分担し、工夫して掃除をしました。よごれに合わせて道具を使い分けたりそうじの仕方を変えたりしました。普段気づかない教室のすみのほこり、手洗い場の排水溝、脱靴場のマットなどをきれいにすることができました。
![]() ![]() ![]() 山田小学校のまわりを探検しました。![]() ![]() お話タイム 4年生![]() てっちゃんサラダ(1年生)![]() ![]() ![]() ヒジキやほうれん草、ちりめんじゃこや切り干し大根、ニンジンまで入っていて、ちょっと酸っぱい味のサラダでした。おいしかったです。時間はかかるけれど、しっかり食べられる人が増えてきました 給食の先生にお聞きしたら、「鉄分をとることのできる食材をたくさん使ったサラダなのだということでした。 新設 ベルマークコーナー
5/12(水)ベルマーク委員さんが、職員室前にベルマークコーナーを作ってくださいました。持って来た児童が自分で入れやすいように高さも調節してあります。プルタブ・インクカートリッジの箱もリニューアルしました。
放課後、職員室前でベルマークコーナーを見ていた子どもたちが、今年卒業した6年生が預けてくれたベルマークを楽しそうに仕分けしてくれました。 ベルマークを集めると、ボールなど学校やクラスで使えるものを購入できることを伝えると、驚きの声とともに「集めよう。」という嬉しい声が聞こえました。たくさん集めていろいろ購入できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 声をかけあいながら(1・2年生)
ダンスの練習が始まりました。運動場では隊形移動、体育館では細かい動きをします。楽しい曲ですから、自信をつけて楽しく踊れるように、しっかり覚えていけるといいです。
本番ではポンポンを持つ予定ですが、今は手だけで練習しています。グループでそろえたい動きの所を、今日はたくさん練習しました。動きが止まっている人に、すぐ声をかけて2年生が教えていました。 声をかけあって、みんなで楽しく踊れるダンスをめざしましょうね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |