![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210173 |
4年生理科「天気による気温の変化」![]() ![]() ![]() ![]() 気温を測定した結果から、 「晴れた日は、12時を少し過ぎたところが一番気温が高くなる。」 という結論を導き出していました。 2年生「50メートル走」![]() ![]() 全力でゴールを駆け抜けていました。 「そうじ時間の終わりに」 〜学校の様子〜![]() ![]() その場所に業務員さんが立っていて、子どもたちの持ってきたごみを集めてくださいます。子どもたちも、 「お願いします。」「ありがとうございます。」 と伝えて、受け渡しをしています。 いろいろな方が、いろいろな場所で、子どもたちを支えてくださっているのだと改めて感じました。 新体力テスト「ソフトボール投げ」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 時々、「ワ〜ッ」という歓声が上がります。遠くまで投げられたボールを見て驚きました。 3年生図画工作科「カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなうすい紙を丸めて、ビニール袋に入れて、様々なユニークな「友達」ができあがっていました。 一人一人のアイデアがすばらしいなと思いました。 3年生理科「ホウセンカの植え替え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカを2本の指の間にはさんで、ゆっくりとポットをひっくり返します。そして、穴を開けておいた土の上にそっと置きます。土ですき間を埋めて、植え替え完了です。 鉢に植え替えてもらって、これからぐんぐん大きくなることでしょう。 1年生「図書の時間」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、密にならないように、半分ずつに分かれて図書を行っています。途中で、図書室から子どもたちが帰ってきて、入れ替わりです。 担任の先生に手を振って、図書室に出かけていきました。 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽には、水が必要ですが、それ以外にどんな条件が必要かを考えていました。自分の考えを付箋に書いて模造紙に貼った後、グルーピングしました。 そして、その条件が必要かどうか調べる方法を、友達と一緒に考えました。友達の意見をしっかり聞いて受け止めながら、学習が進んでいました。 1年生「アサガオの水やり」![]() ![]() ![]() ![]() 出たばかりのアサガオの芽を愛おしそうに見つめています。 先生の鉢に水をあげて、 「先生のは、まだ出ないのかな。」 と心配している子もいました。 (先生は、少し後でまいたので、芽が出るのが遅いのです。) 「あいさつ運動」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、子どもたちの登校に合わせて学校にお越しいただき、子どもたちに明るい声であいさつをしてくださいました。 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 6年生理科「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() ![]() 呼吸の前と後では、空気に含まれる酸素量が変わります。呼吸で体内に取り込まれた空気は、「肺胞」のはたらきにより、酸素と二酸化炭素を交換することを学習しました。 説明の動画が分かりやすく、子どもたちの理解の助けとなっていました。 サナギを見つけた!2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() と教えてくれた2年生の女の子が、 「3年生に教えてあげよう!」 というので、なぜ?と不思議に思っていると、 「だって、ほら!」 指さした先には、3年生が作ったであろう看板が貼ってありました。 2年生算数科「ひき算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() 問題を読んで式を立て、解き方を自分で考える場面でした。 図をかいたり、説明を文章で書いたりと、それぞれの子どもたちが自分なりの方法で、答えの出し方を考えていました。 3年生社会科「広島市のいろいろな場所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物公園、マツダズームズームスタジアム、クアハウス湯の山など、行ったことのある子たちが、友達に説明していました。発表している子たちも聞いている子たちも生き生きとしていました。 社会科は、身近なところから、少しずつ広い範囲へと学習が進んでいきます。 ご家庭でも、広島市の様々な地域について話題にしていただけると、学習への興味が高まると思います。 5年生家庭科「はじめての玉留め」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は「玉結び」でしたが、今回は「玉留め」に挑戦しました。 動画を見て、それから実際に玉留めをしてみました。 これからしっかり練習して慣れていきましよう。、 1年生道徳科「なかよくね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間や遊んでいるときに、仲良くしたり、助け合ったりすると、どんないいことがあるか考えて発表していました。 たくさんの意見が出ていました。 1年生生活科「アサガオの芽が出たよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくは、3つめがでました。」 「はっぱには、せんがはいっていました。」 「がっぱをさわるとつるつるしていました。」 など、観察して分かったことを一生懸命に記していました。 5年生「新体力テスト」![]() ![]() 回数が進むにつれて走る子が少なくなっていきますが、60回を超えても走り続ける子が何人かいました。 最後まで残った子は80回を超える記録となり、あたたかい拍手が湧き上がっていました。 今日のそうじ「階段」![]() ![]() ![]() ![]() そんな階段を一生懸命に掃いたり、拭いたりする5年生の姿を見掛けました。 本当に嬉しいことです。 「ありがとう。」 今日のそうじ「6年生教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、最高学年だと感じました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |