![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:208 総数:446103 |
業務支援![]() ![]() ![]() ![]() かきたいもの なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() かわりきんぴらには,さつま揚げ,じゃがいも,こんにゃく,ごぼう,人参が入っていました。甘辛い味付けで食が進みました。 ちょきちょきはさみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐると曲線を切って持ち上げると,おもしろい形ができています。切ったら模様をつけていきます。 これから小学校生活の中で,何度もはさみを使う場面があります。今日のような学習を通じて,切るときの正しい姿勢や持ち方ができるようにしていきます。 整理整とん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整とんされている状態の心地よさや便利さに気付いてほしいと思います。また,きれいな状態が長続きするようにするためには,どのようにしたらよいか考えてほしいと思います。 今日の給食![]() ![]() おはようございます![]() ![]() 先ほど保護者の皆様,地域の皆様にメール配信しましたように,本日は,通常どおり授業を実施します。気を付けて登校するよう,お子様に声を掛けてください。よろしくお願いいたします。 すてきな本との出会いがありますように!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中に入ると,あおぞら学級の子どもたちが,静かに読書をしていました。それぞれが本の世界に入り込んでいました。学校司書の先生のメッセージのとおり,すてきな本に出会うことができたようです。 今日の給食![]() ![]() 高野豆腐の五目煮には,たけのこが入っていました。たけのこは,煮物,汁物,和え物,炒め物など,様々な料理に使われます。たけのこを食べるのは,日本,中国,韓国など東アジアを中心とした国だそうです。 たけのこにも味がしっかりしみて,おいしく食べることができました。 How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,友達に「ごきげん いかが?」とたずねています。たずねられたら,「hungry」「happy」「fine」などの中からどんな様子か答えていきます。楽しそうにやり取りしています。 給食前だったからでしょうか。「hungry」と答える人がたくさんいました。給食時間が待ち遠しいですね。 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,インターネットを利用して,日本各地の天気を調べました。調べた天気を記録用紙に書き入れ,地図上に天気マークをかいていきました。こうして数日間の気象情報を集めて,雲の動きと天気の変化との関係を調べていきます。 家庭でも,新聞やテレビなどの天気予報に関心をもつことができるよう,天気について話題にしていただくとよいです。 なえを うえよう![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,2年生は,自分の鉢に,野菜の苗を植えて育てていきます。育てるのは,ミニトマトかピーマンです。 担任から苗を受け取った子どもたちから出てきた言葉は, 「かわいい!」 でした。早速,育てる野菜に愛着をもつことができたようです。これから毎日水やりをして大切に育てていきます。 「ミニトマトを収穫したら,素麺と一緒に食べるんよ。」 とにっこり笑顔で話している子がいました。楽しみですね。 臨時休館のお知らせ![]() ![]() ご迷惑をお掛けしますが,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の合間を縫って訓練を始めたのは,あおぞら学級でした。避難場所や避難経路を確認し,ハンカチを鼻や口にあて,しゃべらないで避難しました。命を守るための大切な訓練でした。 国語科「大事なことを考えながら聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4人の子どもたちが校長室に来ました。昨日の学習を基に,今度は,「本川小学校の歴史」についての話を聞き,メモを取り,クラスの友達に伝えるのだそうです。今日のメモがどのように活用されるのか楽しみです。 総合的な学習の時間などでも,メモを取りながら話を聞く機会はたくさんあります。自分に合ったメモの取り方を発見したり工夫したりすることができるとよいですね。この学習が日常生活に生きる力となりますように。 救急蘇生研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は,不測の事態が発生したことを想定し,救急隊到着までの間,救急蘇生法を実践できるようにすることです。正しい胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法を学び,実習も行いました。 事故の発生を未然に防ぐこと,万が一事故が発生しても,被害を最小限にとどめること。そのために,こうして研修を受け,対応能力を高めていくようにしています。 今日の給食![]() ![]() 平和についての意見文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の言葉で平和を語ることのできる子ども」 これは,本川小学校が目指す子どもの姿です。 子どもたちは,どのようなことを考え,どのような切り口で意見を述べていくのでしょうか。子どもたちの意見文を読むのが楽しみです。 点画の種類![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「左払い」と「右払い」の練習です。始筆や送筆,終筆に気を付けて,筆の穂先が通るところを意識しながら書きました。 みんな背中がぴんと伸びて,よい姿勢です。日頃の立腰が生きています。 学校のまわりの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校の学区の地図に,交番や銀行などの位置を確かめて,かき込んでいました。子どもたちは,本川小学校のまわりの様子について,人が住んでいるところであるとともに,人が働きに来るところでもあるという特徴をつかんでいました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |