最新更新日:2024/06/29 | |
本日:16
昨日:86 総数:232975 |
4年 わあっ!きれい!!・・・の続き(図画工作科)
子供たちの作品
4年 わあっ!きれい!!・・・の続き(図画工作科)
先日「わあっ!きれい!!」
のホームページを掲載しましたが その後の続きの様子です 4年生さんはもよう作りが2回目になるので いろいろな方法を編み出していました 例えば フォークの先で色をつけたり ビー玉をころがしたり ダンボールの側面でスタンプのようにおしたり・・・と さまざまな方法が生まれていました 5年 実験結果発表(理科)二つのシャーレに脱脂綿をおいて 一つは水なし もう一つは水ありの状態にして そこへインゲン豆の種子を置き実験をしていました 今日はその実験の結果を 班ごとに観察した結果をまとめました そして 班の代表者が わかりやすく発表をして みんなで確認し合いました また 5年生で初めて習う言葉 「種子」「発芽」等の言葉も 積極的に使いながら 説明をしていました 6年 空中でなめらかにつなげるように(書写)みんなで「旅行」という字を どういうふうに書くと 字体が整うかを話し合っていました 今日のポイントは 「点画のつながり」です コツは 点画の終筆から次の点画の始筆へ 空中をなめらかにつなげるような動きで書くと 字体が整うということです なるほど 空中を「旅行」すればいいのか・・・ その後 6年生さんは 空中を「旅行」するように なめらかに筆を動かしていました 5/11 一斉下校訓練(レベル2対応下校)5/11 一斉下校訓練(レベル2対応下校)5/11 一斉下校訓練(レベル2対応下校)気象に関する警報が発令された場合の 一斉下校の訓練を行いました 放送を聞いて 地区ごとに並んで下校しました 今日の避難訓練でも 放送をよく聞いて行動することができましたが 一斉下校もよく放送を聞いて 自分の地区の時に素早く並ぶことができました そして 予定通りの時刻で 一斉下校訓練を行うことができました 5/11 第一回避難訓練今日は家庭科室から火災が発生した場合の避難訓練でした 校長先生は二つのお話をしました 一つ目は放送を静かに聞くことが大切であること 今日は全員が静かに放送を聞くことができたので 6分で避難することができました 二つ目は「お・は・し・も」の話でした おさない はしらない しゃべらない もどらない これらの「おはしも」を守ることは 自分の命や周りの人の命を守ることにつながるということ だから 今日は「おはしも」もよく守れていて 上手な避難訓練であったとほめてくれました さらに感心したことは 避難訓練が終わって教室へ入るときです だれも話をせず順番を待っていました 放送だけでなく 先生のお話もとてもよく聞くことができる 口田東の子供たちでした 5/11 水泳指導の中止と体育参観の延期について5月10日の学校給食
☆今日の献立
麦ごはん 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 牛乳 今日は高野豆腐の五目煮にたけのこを入れました。たけのこは、地面を割って出てくる若い竹の芽のことです。煮物・汁物・あえ物・炒め物など、いろいろな料理に使いますが、たけのこを食べるのは、日本や中国、韓国など東アジアを中心とした国だそうです。とりたては生でも食べることができますが、すぐにえぐみが出てくるので、うま味を逃がさないように、皮ごとゆでてから使うとことが多いです。 学年目標紹介学年目標紹介今年一年間の学年目標を紹介します 1年生さんは 「はなまる」 2年生さんは 「にっこにこ」 3年生さんは 「スマイル」 4年生さんは 「つなぐ」 5年生さんは 「灯〜ともしび〜」 6年生さんは 「チャレンジ」です 毎朝登校して階段を上ると 学年目標が見えるように掲示されています 学年のみんなで目標が達成できるように 取り組んでほしいと思います 4年 わあっ!きれい!!(図画工作科)4年 わあっ!きれい!!(図画工作科)いろいろな道具を使って いろいろな紙に もようを作っていました いろいろな道具とは スポンジ 段ボール 歯ブラシ 網 等です いろいろな紙とは 色とりどりの画用紙です 4年生さんは 一人八枚までチャレンジできるので 思い思いにもよう作りを楽しんでしました そして 自分が作ったもようを見て 「わあっ!きれい!!」 3年 チョウのたまごの観察(理科)
3年生さんは理科の時間に
チョウの卵の観察をしていました みんなとても集中して 小さなチョウのたまごの特徴をとらえ ていねいに絵や文で表していました 6年 リスニング練習(外国語科)リスニング練習をしていました 7人の子供たちの自己紹介を聞き取ります 名前だけでなく趣味や誕生日などについて かなり詳しく英文で話しているのを聞き わかったことをワークシートにメモをする活動です 6年生さんはとても集中して聞き取ったので 7人の自己紹介が終わったときには 疲れていました でも その後の英語ゲームでは 大いに盛り上がりました 6年 春の俳句(国語科)春の俳句を作っていました 俳句と短歌の違いを復習した後に 春のイメージを広げて 春を感じさせる言葉を思い起こしました そして いよいよ俳句作りです 五七五の十七音の中に 春を感じさせる言葉を入れて さらに 春を感じさせる俳句を作っていました 4年 春のたのしみ(国語科)3月はひなまつり 4月はお花見 5月はこどもの日 4年生さんはそれらの春の行事から 写真の黒板に書かれているように イメージを広げていきました 次に 自分にとっての春のたのしみを一つ決めます その1つを決めるのをみんな悩んでいました あれにしようかな これにしようかな・・・ 一つ決まると その行事について説明する文章を考えます 辞書で調べたり自分の思いを書いたりして 完成させていました 「始業式」を選んだ人は 新しい先生や友達に出会える日で ワクワクした気持ちが表現されていました 3年 新体力テスト「シャトルラン」3年 新体力テスト「シャトルラン」新体力テスト「シャトルラン」をしていました まず しっかり準備体操をして シャトルランの距離を走って確かめました 久しぶりのシャトルランでしたが 3年生さんは前回の記録をかなり覚えていて 今年は○回と目標を決めている人もいました 最後まで自分のベストを尽くそうと 頑張って走っていました 一方 シャトルランの測定には大切な役の人がいます それは音楽が終わるまでに ラインまで達しているかをチェックをする人です 交代でその役をしていましたが 責任をもって一生懸命にチェックをしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |