![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:377 総数:823237 |
4年生 掃除時間のすごし方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっときれいにならないかな。もう他にやるところはないかな。今日はどんなごみが多いのかな。田原教諭から、掃除の観点についてアドバイスを受けて、掃除場所に行って振り返りをしていました。 また、先生から掃除道具の片付け方について実際的な工夫の仕方を聞き、自分なりに「掃除の達人」に近づけるよう考えることができました。 発芽の季節 5年生 インゲン
5年生の理科では、植物の発芽実験に取り組んでいます。
この日は、「水がある・ない」の条件で、発芽の結果がどのように違ったのか、表にまとめていました。各班の記録を学級の結果としてまとめていました。 猪教諭のアドバイスで、理科実験の基礎でもある条件制御の考え方を丁寧に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽の季節 1年生 アサガオ![]() ![]() 「葉っぱが出たよ!」元気に教えてくれます。 先生のアドバイスをよく聞き、よくお世話をし、よく観察しています。 ![]() ![]() 3年生 防災学習「マイ・タイムライン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非難の実際をシミュレーションする場面では、・避難時用のリュックの点検や準備 ・自分の命は自分で守る ・逃げ遅れないように、避難する勇気をもって などの心構えや備えが大切と強調されていました。 家族で家を出る際には、・電気ブレーカーを落としておくと火災事故を防げる ・玄関を施錠する際に、どこに避難したかをドアなどに貼っておくと、地域の方に知ってもらえる など、避難後のことも考えて行動することの大切さについて、紹介されていました。 5年生 算数科「比例」
5年生の算数科では、「数直線をつかって表そう」という学習課題に取り組んでいました。和田教諭が児童一人一人のノートを点検し、「比例」の考え方のについて、分かった事柄を学級全員で確認していました。
先生の問いかけに対して、「なぜ比例していると言えるのか?」を説明しようと、児童たちは意欲的に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の登校について(5/17)
現在,広島市に大雨警報が発令されておりますが,通常通り行います。気を付けて登校してください。
![]() ![]() 6年生 体育 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と見合い助け合いながら、教科書に紹介されている技の習得に励みました。藤井教諭や中本教諭から、技のこつを助言してもらいながら、安全にマット運動に取り組んでいました。 「補助倒立」から「倒立前転」へ。「ブリッジ」から「倒立ブリッジ」へ。技を発展させているグループもあれば、「前転」や「後転」などの基礎的な技に取り組んでいるグループもありました。 一人一人の児童が、自分の目標に向かって、前向きに授業に取り組むことができました。 2年生 生活科 ピーマンの苗植えと観察
2年生の生活科では、ピーマンの苗を鉢に植えたり、苗を観察して用紙に記録したりしました。
栗栖教諭からは「よく見て、指で触ったり、匂いを嗅いだりしてみるといいよ」とアドバイスがあり、児童は葉の数や大きさ、色合いや茎の太さなど、正確に記録することができました。 村山教諭からは「苗の茎は弱いから、指の付け根でやさしく挟んで、ポットから鉢に移すとうまくいくよ」と、アドバイスがありました。児童は、ピーマンの苗を愛おしそうに鉢に植えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走とソフトボール投げに、4つの学級が代わる代わる挑戦していました。 「あの高い照明を見て、あれに向かって投げてみよう」「ゴールラインの先のコーンまで走り抜けよう」先生たちから、アドバイスを聞きながら、児童たちは全力で体力テストに挑みます。 「体育係さんたちの働きがいいから、スムーズに記録をとることができたよ。ありがとう」最後は、先生から記録をとっていた児童に対して、ねぎらいの言葉が送られていました。 6年生 書写「湖」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向江教諭は「働」という字を例に挙げて、「人」「重」「力」という三つの部分をバランスよく組み合わせるためのこつを指導していました。 児童は、先生の話をよく理解し、静かに半紙に向かって、筆を動かしていました。最後は、バランスのとれた「湖」を書き上げることができました。 4年生 国語科 大事なことを考えながら聞こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、話を聞きながらメモを取ることに挑戦しました。職員室に行って、教頭先生に「放課後の先生たちの仕事」について聞いたり、井上栄養教諭に「給食の準備や片づけの工夫」を聞いたりしました。タテ割り活動で校長先生が話されていた「地下室の亀」を見に行ったグループもありました。 児童は、考えながら話を聞き、メモのとり方を工夫することができました。 6年生 社会科 選挙のしくみを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中本教諭から「教科書を用いて、仮想の政党に投票しましょう」と呼びかけられ、児童は、自分の意思で選んだ政党名(A党・B党)を投票用紙に書きこみます。 (ビデオで大人が実際に投票する様子を見て)投票箱に自分で投票します。その後、開票作業に入ります。多数決の結果が出ると、拍手が沸き起こりました。 「政党は、もっと言葉を選べば、結果は違うものになったはず。」「総理大臣を選ぶ選挙だったらと考えると、緊張した。」など、選挙を経験して、お互いの感想を述べ合いました。 6年生 国語科 聞いたことを整理して、自分の考えをまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水教諭のアドバイスで、児童は、友達と自分の共通点と相違点を明らかにしていきます。学習課題が理解できたら、どんどんワークシートに書き込みます。 授業の終盤、友達の意見と自分の考えの比較表ができ上っていました。 1年生・2年生 生活科「種をまこう 毎日世話をしよう」![]() ![]() きっと、たくさんの発見があることでしょう。 ![]() ![]() 2年生 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会 2![]() ![]() 校長先生のお話の中に、4年1組石橋航くんの詩が紹介されました。石橋くんは、詩を通して「まちがえたことは、自分の成長につながる」と伝えています。 ・まちがえたことは自分を導き、自分の輝きにつながると捉えましょう。 ・たくさんのことにチャレンジしましょう。 校長先生からのメッセージが全校児童に届けられました。 また、新型コロナウィルス等、感染症予防のために、・手洗い・マスク・換気・人との距離、4つのことを意識しましょうという指導がありました。 ![]() ![]() 6年生 理科・実験「ものを燃やすはたらきのある気体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水上置換で集気びんに集めた気体に、ろうそくの炎を入れて、その変化を観察します。途中、永島指導教諭から「(ただ結果を知るだけではなく)通常の空気中で燃えていた炎と、今回の実験で目の前で起こった炎の燃え方、どのような違いがあるのか、気付いていますか。」と問いかけられます。 実際的な経験をもとにして考えることを求められ、児童たちのワークシートには、自分なりの気付きやまとめが記されていました。 眼科検診・聴力検査![]() ![]() また、1年生は、玉山養護教諭から器具の扱い方を聞きながら、聴力検査を受けました。 ![]() ![]() 6年生 発表のバトン 算数科「多角形と対称」から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形や長方形などについて考えた後、「台形」はどうなのか?という話になり、線対称にならないという意見が出されたり、線対称になる台形もあるという話になったり、角川教諭が児童たちの意見をリードしていきます。 児童たちは、友達の話に耳を傾け、代わる代わる自分の意見を説明します。発表のバトンを友達とつなぎながら、学びを深めることができました。 折り紙でつくる「線対称・点対称」1![]() ![]() 形もユニークですが、その題名もまた個性的です。 意図的に作者が分からない掲示になっていて、クイズ形式になっています。 算数科で学んだ「線対称・点対称」の知識や技能を生かした作品で、見ていて楽しくなります。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |