|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284634 | 
| 学年目標紹介   今年一年間の学年目標を紹介します 1年生さんは 「はなまる」 2年生さんは 「にっこにこ」 3年生さんは 「スマイル」 4年生さんは 「つなぐ」 5年生さんは 「灯〜ともしび〜」 6年生さんは 「チャレンジ」です 毎朝登校して階段を上ると 学年目標が見えるように掲示されています 学年のみんなで目標が達成できるように 取り組んでほしいと思います 4年 わあっ!きれい!!(図画工作科)   4年 わあっ!きれい!!(図画工作科)   いろいろな道具を使って いろいろな紙に もようを作っていました いろいろな道具とは スポンジ 段ボール 歯ブラシ 網 等です いろいろな紙とは 色とりどりの画用紙です 4年生さんは 一人八枚までチャレンジできるので 思い思いにもよう作りを楽しんでしました そして 自分が作ったもようを見て 「わあっ!きれい!!」 3年 チョウのたまごの観察(理科) チョウの卵の観察をしていました みんなとても集中して 小さなチョウのたまごの特徴をとらえ ていねいに絵や文で表していました  6年 リスニング練習(外国語科)   リスニング練習をしていました 7人の子供たちの自己紹介を聞き取ります 名前だけでなく趣味や誕生日などについて かなり詳しく英文で話しているのを聞き わかったことをワークシートにメモをする活動です 6年生さんはとても集中して聞き取ったので 7人の自己紹介が終わったときには 疲れていました でも その後の英語ゲームでは 大いに盛り上がりました 6年 春の俳句(国語科)   春の俳句を作っていました 俳句と短歌の違いを復習した後に 春のイメージを広げて 春を感じさせる言葉を思い起こしました そして いよいよ俳句作りです 五七五の十七音の中に 春を感じさせる言葉を入れて さらに 春を感じさせる俳句を作っていました 4年 春のたのしみ(国語科)   3月はひなまつり 4月はお花見 5月はこどもの日 4年生さんはそれらの春の行事から 写真の黒板に書かれているように イメージを広げていきました 次に 自分にとっての春のたのしみを一つ決めます その1つを決めるのをみんな悩んでいました あれにしようかな これにしようかな・・・ 一つ決まると その行事について説明する文章を考えます 辞書で調べたり自分の思いを書いたりして 完成させていました 「始業式」を選んだ人は 新しい先生や友達に出会える日で ワクワクした気持ちが表現されていました 3年 新体力テスト「シャトルラン」  3年 新体力テスト「シャトルラン」   新体力テスト「シャトルラン」をしていました まず しっかり準備体操をして シャトルランの距離を走って確かめました 久しぶりのシャトルランでしたが 3年生さんは前回の記録をかなり覚えていて 今年は○回と目標を決めている人もいました 最後まで自分のベストを尽くそうと 頑張って走っていました 一方 シャトルランの測定には大切な役の人がいます それは音楽が終わるまでに ラインまで達しているかをチェックをする人です 交代でその役をしていましたが 責任をもって一生懸命にチェックをしていました 5年 オリジナルの会話をつくろう(外国語科)   ちょうど ペアで自分が作った英文を 伝え合うところでした その英文は基本の文型をもとに 自分で考えたそうです ワークシートには 自分の名前のスペルがていねいに書かれていました そして そのワークシートを見ながらペアの友達に 自分の名前のスペルを とても上手な発音で伝えていました また ペアがどんどん移動してかわります よくわからないときには ペアの人に聞いたり教えたりしてる様子もみられました。 5年 消費生活出前講座(家庭科)   5年 消費生活出前講座(家庭科)   広島市市民局消費生活センターから 消費者教育コーディネーターの 楠橋千鶴先生を講師としてお迎えして 出前講座を行いました 2時間目は3組さん 3時間目は1組さん 4時間目は2組さんの順番で 「小学生も消費者」というテーマで 授業をしていただきました 教科は家庭科です 今までは中学校で習っていたことが 小学校でも習うようになりました 5年生さんは講師の先生の話をよく聞き 質問に対して積極的に発表していました 特に消費者○×クイズでは 全身で○×を表現して盛り上がり 意外な答えに驚いていました また 後半は携帯電話の正しい使い方も 教えてくださいました 個人情報や架空請求等について 子供たちはうなずいたりつぶやいたりしながら 再確認をしていました 4/30 参観懇談会・PTA総会ありがとうございました! ご参加いただきありがとうございました。 分散形式参観や特別教室での待機等のご協力をいただき 昨年度実施できなかった授業参観懇談・PTA総会を 行うことができました。 子供たちはおうちの方が教室へ入ると、 とても明るい笑顔になり、 俄然はりきっていました。 明日から五連休となります。 今、新型コロナウイルス感染拡大が心配されています。 マスク着用や手洗い等の感染防止対策を引き続き行い、 安全に気をつけて楽しい五連休になることを願っています。  3年 習字道具と国語辞典の見本   習字道具のケースは、写真のように箱型で、ボタンで留めるものです。すずりを入れる所と筆を入れる所の間に仕切りがあります。 国語辞典は、教育同人社の小学生用の辞典です。 申し込みをされる方は、5月6日(木)に、申し込みの封筒に代金を入れてご提出ください。 1年生遠足「矢口が丘中央公園」   行き帰りも、公園でも、 みんなで安全に楽しく過ごすための たくさんの約束がありましたが、 1年生のみんなもしっかり守って過ごすことができました。 6年生の優しいお兄ちゃんお姉ちゃんとも、 より一層仲良くなり、 これからの学校生活やたくさんの行事も 楽しみになった1年生でした。 4月30日の学校給食 ごはん さばの塩焼き 酢の物 かきたま汁 牛乳 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という質のよいあぶらが含まれていて、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。 今日は、さばを残さず食べ脳の働きを活発にして、5時間目の授業参観では、本領を発揮することが出来たでしょうか?(^.^) 2年 学校探検   2年 学校探検   とても静かに廊下を歩いてきたので 気づかないくらいでした 校長室 事務室 職員室 放送室 保健室 ・・・等の それぞれの教室に黙って入りました そして その部屋は何をする部屋なのか? どんなものがあるのか・・? と聞いたことや見たことを 記録用紙に書いていました 質問タイムでは 積極的に挙手して たくさんの質問が出ました ルールを守り とても意欲的な学校探検でした 2年 迷子のお知らせ放送   相手にわかりやすく話すために 迷子のお知らせ放送をしていました 前へ出て その子の特徴を話します すると 聞いている人は その迷子を捜すために よく聞きます 一生懸命に捜して 迷子が見つかったときには みんなで喜んでいました 「迷子のお知らせ放送」というアイディアにより 話す人は大きな声でわかりやすく話し 聞く人は集中して聞くことができていました 2年 筆算をていねいに書く   みんな筆算の練習をしていました 感心したことが二つありました 一つ目はとてもていねいに筆算を書いていたことです 先生の話をよく聞いて 筆算の書き方ルールを守って書いていました 二つ目は教室へ入ったとき 全員が集中していることが わかる音だったことです 音と言っても何も聞こえません 静か・・とも違う・・ そうです! 鉛筆の心地よい音が聞こえてきました みんな がんばっていました!! | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |