![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:77 総数:254892 |
6年 算数「分数のかけ算」![]() ![]() ![]() まずは,じっくりと自分で考え,次に少人数で考えを伝え合い,最後にみんなでより効率よく計算する方法を考えました。 5年生のときに学習したことを思い出しながら,進めることができました。 4年 音楽科 「歌声ひびかせて」![]() ![]() 歌われた場面を知り,その場面を想像しながら聴くことができました。 1年生 音楽科 「リズムとなかよし」![]() ![]() 1年 生活科「がっこうたんけん」![]() ![]() ![]() 各グループで,訪ねる場所を決め,それぞれでまわりました。普段あまり入らない部屋や見ることができない授業を見せてもらいました。 ルールを守って,楽しく探検をすることができました。 教室に戻ってからは,見つけたことやものを画用紙に描きました。 1年 図画工作科「おひさまにこにこ」![]() ![]() クレパス,のり,はさみを上手に使って,仕上げることができました。 6年 おもしろ筆![]() ![]() ![]() いよいよ今日は,その筆を使って,かき心地を楽しむ時間です。細かく線をかく子,軽くたたくように色をつける子,体全体を使って床に敷いてかく子など,それぞれです。 みんな自分だけの筆で,自分だけの形を表現することができました。 5年 ハンコ作り![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って,最後まで丁寧に仕上げました。 これから使うのが楽しみです。 クラブ活動が始まりました。![]() ![]() ![]() 第1回は,クラブ名やクラブ長・副クラブ長を決めたり,年間の活動計画を話し合ったりました。6年の児童を中心に,自分たちで話し合いを進めることができました。 6月からの活動が楽しみですね。 「あいさつ運動」でさわやかスタート!![]() 元気のよいあいさつで,登校してきた友だちを迎えました。連休明けで,ちょっぴり元気が出ないかなと心配していましたが,その心配を吹き飛ばす,さわやかな朝となりました。 3年 国語科「国語辞典を使おう」![]() 子ども達に聞いてみると,少しずつイメージする「深い」が違っていました。そこで,言葉の意味を知るために国語辞典を使いました。 最初は,言葉を調べることに難しさを感じていましたが,今では,楽しさを感じつつあります。 身の回りには,たくさんの言葉があるので,これからも国語辞典を使って調べていってほしいです。 1年 生活科 野菜の苗を植えました![]() ![]() 校長先生に植え方を教えてもらいながら,上手に植えることができました。 夏に収穫できるよう,大切にお世話をして欲しいと思います。 2年 自分たちでできることが増えています![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせて,自分たちでできるようになったことが増えました。うれしいことです。 2年 1年生を学校案内しました。![]() ![]() ![]() 案内しながら,トイレの促し,右側通行,各教室の用途の説明などをしながら,学校のことについて教えました。 子どもたちは,少しお兄さん,お姉さんになった気がしたようです。 1年 算数科 おなじかずのなかまをさがそう![]() ![]() 教科書の絵を見ながら,ブロックを使って同じ数のなかま探しをしました。どの子も,自分の力で同じ仲間を見つけて,元気よく発表することができました。 6年 書写「湖」![]() ![]() ![]() 「さんずい」「古」「月」の三つの部分の組み立て方に注意しながら,字形を整えて書くことができるように,集中して清書に向かいました。 3年 初めての○○![]() ![]() ![]() 社会科では,屋上に上がり,どの方角にどのような建物があるのかを調べました。 理科では,校庭にあるタンポポを観察しました。 毛筆では,姿勢や用具の名前,筆の持ち方などを確認しました。 子どもたちは,どの学習にも興味津々で,楽しく取り組みました。 かかとの揃ったくつ箱![]() ![]() 一人一人のくつがきれいに置かれたくつ箱は,見ている方も本当に気持ちがいいですね。 どんなに急いでいても,どんなに忙しくても,くつを揃える心の余裕が必要です。これは,くつだけでなく,洋服をたたむことや食器を洗うことにもつながります。そして,さらに,他人への思いやりにもつながります。 一斉下校![]() ![]() ![]() 地区ごとに分かれて,1校時の「安全マップ」づくりで確認した「子ども110番の家」や危険な箇所を確認しながら帰りました。 登下校の道には,車の通りの多い道や川沿いの道,工事をしている道などがあります。寄り道をしたり,遊びながら歩いたりしないで,これからも安全に気を付けて登下校しましょう。 「安全マップ」づくり![]() ![]() 「ここの道は暗くてこわいよね。」「この曲がり角は,ときどき,急に車が出てくるので気を付けようね。」「あの向こう側は,ハチがいるから,近付かないようにしようね。」 班長を中心に,各自で調べて来た地図を見ながら、拡大地図に書き込みました。 5年 英語の学習![]() ![]() ![]() 子どもたちは,英語の歌が大好きで,のりのりで歌っていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |