最新更新日:2025/06/13
本日:count up78
昨日:110
総数:445549
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

すてきな本との出会いがありますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室の入口に,本川小学校にも巡回してくださる学校司書の先生が作られた飾りがあります。メッセージもついています。「すてきな本との出会いがありますように」と書いてくださっています。

 中に入ると,あおぞら学級の子どもたちが,静かに読書をしていました。それぞれが本の世界に入り込んでいました。学校司書の先生のメッセージのとおり,すてきな本に出会うことができたようです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,ごま和え,牛乳でした。
 高野豆腐の五目煮には,たけのこが入っていました。たけのこは,煮物,汁物,和え物,炒め物など,様々な料理に使われます。たけのこを食べるのは,日本,中国,韓国など東アジアを中心とした国だそうです。
 たけのこにも味がしっかりしみて,おいしく食べることができました。

How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の外国語活動の授業の様子です。
 
 今日は,友達に「ごきげん いかが?」とたずねています。たずねられたら,「hungry」「happy」「fine」などの中からどんな様子か答えていきます。楽しそうにやり取りしています。

 給食前だったからでしょうか。「hungry」と答える人がたくさんいました。給食時間が待ち遠しいですね。

天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科「天気の変化」の学習の様子です。

 今日は,インターネットを利用して,日本各地の天気を調べました。調べた天気を記録用紙に書き入れ,地図上に天気マークをかいていきました。こうして数日間の気象情報を集めて,雲の動きと天気の変化との関係を調べていきます。

 家庭でも,新聞やテレビなどの天気予報に関心をもつことができるよう,天気について話題にしていただくとよいです。

なえを うえよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科「なえをうえよう」の授業の様子です。

 生活科の学習で,2年生は,自分の鉢に,野菜の苗を植えて育てていきます。育てるのは,ミニトマトかピーマンです。

 担任から苗を受け取った子どもたちから出てきた言葉は,
「かわいい!」
でした。早速,育てる野菜に愛着をもつことができたようです。これから毎日水やりをして大切に育てていきます。

 「ミニトマトを収穫したら,素麺と一緒に食べるんよ。」
とにっこり笑顔で話している子がいました。楽しみですね。

臨時休館のお知らせ

画像1 画像1
 広島県「新型コロナ感染拡大防止集中対策」が決定されたことを踏まえ,本川小学校平和資料館を6月1日まで臨時休館いたします。

 ご迷惑をお掛けしますが,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,火災を想定した避難訓練を予定していました。今回は,感染症拡大防止対策として,全校での一斉訓練ではなく,学年や学級ごとに時間を設定して訓練することとしています。しかし,今日は雨天のため,多くは,予備日の5月11日(火)に行うようです。

 雨の合間を縫って訓練を始めたのは,あおぞら学級でした。避難場所や避難経路を確認し,ハンカチを鼻や口にあて,しゃべらないで避難しました。命を守るための大切な訓練でした。

国語科「大事なことを考えながら聞こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,4年生の国語科の授業を見ました。「大事なことを考えながら聞こう〜聞き取りメモのくふう〜」の学習で,担任の話を聞きながらメモを取っているところでした。聞き逃さないよう,一生懸命メモを取る子どもの様子が印象的でした。

 今日は,4人の子どもたちが校長室に来ました。昨日の学習を基に,今度は,「本川小学校の歴史」についての話を聞き,メモを取り,クラスの友達に伝えるのだそうです。今日のメモがどのように活用されるのか楽しみです。
 
 総合的な学習の時間などでも,メモを取りながら話を聞く機会はたくさんあります。自分に合ったメモの取り方を発見したり工夫したりすることができるとよいですね。この学習が日常生活に生きる力となりますように。

救急蘇生研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,本校のすぐ前にある広島記念病院から講師をお招きし,「救急蘇生研修会」を開催しました。
  
 今日の目標は,不測の事態が発生したことを想定し,救急隊到着までの間,救急蘇生法を実践できるようにすることです。正しい胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法を学び,実習も行いました。

 事故の発生を未然に防ぐこと,万が一事故が発生しても,被害を最小限にとどめること。そのために,こうして研修を受け,対応能力を高めていくようにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,フィッシュフライ,マッシュポテト,クリームスープ,牛乳でした。今日のフィッシュフライに使われている魚は,ホキです。ホキは,ニュージーランドやオーストラリアなどの暖かい地域の海(深さ200mから800mくらい)に住んでいる深海魚の仲間です。身が柔らかく,脂肪が少ないあっさりとした味が特徴です。

平和についての意見文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,平和についての意見文を書いていました。これまでの平和学習を基に,平和な社会の実現に向けて,自分にできることを考え,文章にしています。子どもたちの様子は,真剣そのものです。

「自分の言葉で平和を語ることのできる子ども」
これは,本川小学校が目指す子どもの姿です。

 子どもたちは,どのようなことを考え,どのような切り口で意見を述べていくのでしょうか。子どもたちの意見文を読むのが楽しみです。

点画の種類

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,書写の学習をしています。これまでに学習した「横画」「縦画」「点」「折れ」「左払い」「右払い」「反り」「曲がり」の点画の書き方を確認し,毛筆で書いています。

 今日は,「左払い」と「右払い」の練習です。始筆や送筆,終筆に気を付けて,筆の穂先が通るところを意識しながら書きました。

 みんな背中がぴんと伸びて,よい姿勢です。日頃の立腰が生きています。

学校のまわりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって,社会科の授業が始まりました。今,「学校のまわりの様子」を学習しているところです。

 本川小学校の学区の地図に,交番や銀行などの位置を確かめて,かき込んでいました。子どもたちは,本川小学校のまわりの様子について,人が住んでいるところであるとともに,人が働きに来るところでもあるという特徴をつかんでいました。

こうていを さんぽしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科で「わくわく どきどき しょうがっこう」の学習をしています。この単元は,1年生の子どもたちが学校で楽しく生活することができるようにすることをねらっています。

 今日は,「こうていを さんぽしよう」の学習で,校庭を歩いたり,見たりしました。新緑の中を吹く風が爽やかに感じられる今日は,散歩にぴったりの日でした。ビオトープの中の生き物を探したり,花壇の花を見たりして,好きな場所を見付けることができました。心ひかれたものや場所を友達や先生に伝えることも大切な学習です。

学校朝会〜本川小学校の子ども 挨拶を大切に〜

画像1 画像1
 児童の皆さん,おはようございます。写真は,音楽室から見た原爆ドームの様子です。原爆ドームは,いつも,川の向こうから,平和の大切さを発信する本川小学校を見つめていますよ。
 さて,今年度初めての学校朝会です。今年度は,毎月「本川小学校の子ども」というテーマでお話をすることとします。

 本川小学校の子どもは,何よりも平和を大切にします。それは,本川小学校には,原爆が投下されたとき,約400人の子どもの大切な命をなくしてしまった悲しい歴史があるからです。
 平和を大切にするとは,どういうことでしょうか。何か特別なことをしなくてはならないのでしょうか。いいえ,そうではありません。平和とは,日々の当たり前の生活の中にあるのです。

 その一つが,挨拶です。校長先生は,皆さんからの挨拶で,毎日元気をもらっています。校内で出会ったとき,立ち止まって,目を見て,挨拶をしてもらうと,心から気持ちよくなります。
 この間,校長先生は,本川小学校に来られたお客様と一緒に廊下を歩いていました。そのときも,皆さんの中に
「こんにちは。」
とお客様に挨拶をした人がいました。お客様は,とても喜ばれ,
「本川小学校の子どもは,気持ちのよい挨拶ができますね。」
とほめてくださいました。
 朝,保護者の方が,陸橋や記念病院の近くの横断歩道のところに立って,皆さんが安全に登校できるよう見守ってくださっています。終わってから,
「気持ちのよい挨拶ができていました。」
と気付きを書いてくださっていることが多くあります。
 こんなふうに,校長先生,お客様,保護者の方が気持ちよくなる皆さんの挨拶。この挨拶がなぜ平和につながると思いますか?

 挨拶の「挨」には,「相手に心を開く」という意味があるそうです。そして「拶」には,「相手の心に近付く」という意味があるそうです。「相手に心を開いて,相手の心に近付く」という意味を考えると,挨拶は,相手を大切にするということにつながっていることが分かります。
 校長先生が読んだ本(※)には,「『挨拶は,あなたは大切な人』と伝える最良の手段」と書いてありました。「『挨拶は,あなたは大切な人』と伝える一番よい方法」という意味です。
 
 相手を大切にすることは,平和につながります。「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」「いただきます。」「さようなら。」こうした気持ちのよい挨拶が飛び交う学校は,人を大切にしている学校,つまり,平和を大切にしている学校ということになります。

 挨拶をするときにこんなことを心掛けておくとよいですね。
あいさつの「あ」・・・あかるく 
あいさつの「い」・・・いつも
あいさつの「さ」・・・さきに 
あいさつの「つ」・・・つづけて

 本川小学校の子どもは,何よりも平和を大切にします。そのために,気持ちのよい挨拶をします。このことを忘れないでくださいね。

※「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子 幻冬舎 2012年

非常災害時・地震発生時の対応について

画像1 画像1
 非常災害時及び地震発生時の対応について,「保存版」としてお配りしています。目立つように,オレンジ色の用紙に印刷しています。

 いざという時に備えて,対応について,ご家庭で確認をしてくださいますよう,お願いいたします。また,よく見えるところに掲示するなどして,すぐに対応することができるようにしておくと安心です。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

5月号の掲載

画像1 画像1
 早いもので今日で4月も終わりです。明日から,長い連休に入ります。今日は,連休中の過ごし方について子どもたちに話しました。連休明けに,子どもたちが元気に登校してくることを願っています。

 校長室だよりと学校だよりの5月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(5月号)
にわうるし(5月号)

お礼

画像1 画像1
 本校では,4月26日(月)27日(火)に新年度個人懇談会を実施しました。この懇談会は,保護者の皆様と顔を合わせてお話しできる機会を大切にしたいと考え計画したものです。ご多用の中,ご来校いただき,ありがとうございました。また,感染症防止対策にご理解とご協力をいただいたことにも,感謝いたします。

 お子様について,保護者の皆様から教えていただいたことを,今後の教育活動に生かしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

算数科「グラフや表を使って調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。「グラフや表を使って調べよう」の単元の学習をしています。気温の変わり方を表すには,どのようなグラフに表したらよいか考えています。折れ線グラフを使うと,横の軸が時間を,縦の軸が気温を表しているので,時間が経つと気温がどのように変わるか分かりやすいことに気付いていきました。今後,折れ線グラフのかき方も学習していきます。

1年生を迎える会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日に,1年生を迎える会をします。1年生を迎える会は,1年生が入学したことを喜び,お祝いする会です。この会の中で,1年生も出し物をします。音楽に合わせて楽しく身体を動かして踊ります。この日は,本番で上手に踊ることができるよう,学年で集まって練習していました。ソロで言葉を言う担当も決まっています。どんな会になるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/17 自動払込 
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431