![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445549 |
すてきな本との出会いがありますように!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中に入ると,あおぞら学級の子どもたちが,静かに読書をしていました。それぞれが本の世界に入り込んでいました。学校司書の先生のメッセージのとおり,すてきな本に出会うことができたようです。 今日の給食![]() ![]() 高野豆腐の五目煮には,たけのこが入っていました。たけのこは,煮物,汁物,和え物,炒め物など,様々な料理に使われます。たけのこを食べるのは,日本,中国,韓国など東アジアを中心とした国だそうです。 たけのこにも味がしっかりしみて,おいしく食べることができました。 How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,友達に「ごきげん いかが?」とたずねています。たずねられたら,「hungry」「happy」「fine」などの中からどんな様子か答えていきます。楽しそうにやり取りしています。 給食前だったからでしょうか。「hungry」と答える人がたくさんいました。給食時間が待ち遠しいですね。 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,インターネットを利用して,日本各地の天気を調べました。調べた天気を記録用紙に書き入れ,地図上に天気マークをかいていきました。こうして数日間の気象情報を集めて,雲の動きと天気の変化との関係を調べていきます。 家庭でも,新聞やテレビなどの天気予報に関心をもつことができるよう,天気について話題にしていただくとよいです。 なえを うえよう![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,2年生は,自分の鉢に,野菜の苗を植えて育てていきます。育てるのは,ミニトマトかピーマンです。 担任から苗を受け取った子どもたちから出てきた言葉は, 「かわいい!」 でした。早速,育てる野菜に愛着をもつことができたようです。これから毎日水やりをして大切に育てていきます。 「ミニトマトを収穫したら,素麺と一緒に食べるんよ。」 とにっこり笑顔で話している子がいました。楽しみですね。 臨時休館のお知らせ![]() ![]() ご迷惑をお掛けしますが,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の合間を縫って訓練を始めたのは,あおぞら学級でした。避難場所や避難経路を確認し,ハンカチを鼻や口にあて,しゃべらないで避難しました。命を守るための大切な訓練でした。 国語科「大事なことを考えながら聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4人の子どもたちが校長室に来ました。昨日の学習を基に,今度は,「本川小学校の歴史」についての話を聞き,メモを取り,クラスの友達に伝えるのだそうです。今日のメモがどのように活用されるのか楽しみです。 総合的な学習の時間などでも,メモを取りながら話を聞く機会はたくさんあります。自分に合ったメモの取り方を発見したり工夫したりすることができるとよいですね。この学習が日常生活に生きる力となりますように。 救急蘇生研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は,不測の事態が発生したことを想定し,救急隊到着までの間,救急蘇生法を実践できるようにすることです。正しい胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法を学び,実習も行いました。 事故の発生を未然に防ぐこと,万が一事故が発生しても,被害を最小限にとどめること。そのために,こうして研修を受け,対応能力を高めていくようにしています。 今日の給食![]() ![]() 平和についての意見文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の言葉で平和を語ることのできる子ども」 これは,本川小学校が目指す子どもの姿です。 子どもたちは,どのようなことを考え,どのような切り口で意見を述べていくのでしょうか。子どもたちの意見文を読むのが楽しみです。 点画の種類![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「左払い」と「右払い」の練習です。始筆や送筆,終筆に気を付けて,筆の穂先が通るところを意識しながら書きました。 みんな背中がぴんと伸びて,よい姿勢です。日頃の立腰が生きています。 学校のまわりの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校の学区の地図に,交番や銀行などの位置を確かめて,かき込んでいました。子どもたちは,本川小学校のまわりの様子について,人が住んでいるところであるとともに,人が働きに来るところでもあるという特徴をつかんでいました。 こうていを さんぽしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「こうていを さんぽしよう」の学習で,校庭を歩いたり,見たりしました。新緑の中を吹く風が爽やかに感じられる今日は,散歩にぴったりの日でした。ビオトープの中の生き物を探したり,花壇の花を見たりして,好きな場所を見付けることができました。心ひかれたものや場所を友達や先生に伝えることも大切な学習です。 学校朝会〜本川小学校の子ども 挨拶を大切に〜![]() ![]() さて,今年度初めての学校朝会です。今年度は,毎月「本川小学校の子ども」というテーマでお話をすることとします。 本川小学校の子どもは,何よりも平和を大切にします。それは,本川小学校には,原爆が投下されたとき,約400人の子どもの大切な命をなくしてしまった悲しい歴史があるからです。 平和を大切にするとは,どういうことでしょうか。何か特別なことをしなくてはならないのでしょうか。いいえ,そうではありません。平和とは,日々の当たり前の生活の中にあるのです。 その一つが,挨拶です。校長先生は,皆さんからの挨拶で,毎日元気をもらっています。校内で出会ったとき,立ち止まって,目を見て,挨拶をしてもらうと,心から気持ちよくなります。 この間,校長先生は,本川小学校に来られたお客様と一緒に廊下を歩いていました。そのときも,皆さんの中に 「こんにちは。」 とお客様に挨拶をした人がいました。お客様は,とても喜ばれ, 「本川小学校の子どもは,気持ちのよい挨拶ができますね。」 とほめてくださいました。 朝,保護者の方が,陸橋や記念病院の近くの横断歩道のところに立って,皆さんが安全に登校できるよう見守ってくださっています。終わってから, 「気持ちのよい挨拶ができていました。」 と気付きを書いてくださっていることが多くあります。 こんなふうに,校長先生,お客様,保護者の方が気持ちよくなる皆さんの挨拶。この挨拶がなぜ平和につながると思いますか? 挨拶の「挨」には,「相手に心を開く」という意味があるそうです。そして「拶」には,「相手の心に近付く」という意味があるそうです。「相手に心を開いて,相手の心に近付く」という意味を考えると,挨拶は,相手を大切にするということにつながっていることが分かります。 校長先生が読んだ本(※)には,「『挨拶は,あなたは大切な人』と伝える最良の手段」と書いてありました。「『挨拶は,あなたは大切な人』と伝える一番よい方法」という意味です。 相手を大切にすることは,平和につながります。「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」「いただきます。」「さようなら。」こうした気持ちのよい挨拶が飛び交う学校は,人を大切にしている学校,つまり,平和を大切にしている学校ということになります。 挨拶をするときにこんなことを心掛けておくとよいですね。 あいさつの「あ」・・・あかるく あいさつの「い」・・・いつも あいさつの「さ」・・・さきに あいさつの「つ」・・・つづけて 本川小学校の子どもは,何よりも平和を大切にします。そのために,気持ちのよい挨拶をします。このことを忘れないでくださいね。 ※「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子 幻冬舎 2012年 非常災害時・地震発生時の対応について![]() ![]() いざという時に備えて,対応について,ご家庭で確認をしてくださいますよう,お願いいたします。また,よく見えるところに掲示するなどして,すぐに対応することができるようにしておくと安心です。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月号の掲載![]() ![]() 校長室だよりと学校だよりの5月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(5月号) にわうるし(5月号) お礼![]() ![]() お子様について,保護者の皆様から教えていただいたことを,今後の教育活動に生かしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 算数科「グラフや表を使って調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会の練習![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |