![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231965 |
6年 聞いて、考えを深めよう(国語科)
子供たちが考えた議題をもとに、話し合い活動を行いました。
議題は、 「スポーツ観戦するなら、野球よりサッカーである。」 「学校に行くなら、リュックサックよりランドセルがよい。」 など様々です。 聞く人は、自分が特に聞きたいと思っていることを中心に、メモを取りながらききました。 相手の目を見て、しっかり相づちを打ちながら活動していました。 次回は、今日の話し合いをもとに、自分の考えをまとめ直す学習です。 ![]() ![]() ![]() 5月14日の学校給食![]() ごはん キムチ豆腐 野菜炒め 牛乳 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は緑豆もやしを野菜炒めに使っています。 5月13日の学校給食![]() パン フィッシュフライ マッシュドポテト クリームスープ 牛乳 広島県は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、オーストラリアのホストタウンになっています。白身魚のフィッシュフライやマッシュドポテトはオーストラリアでよく食べられている料理です。今日のフィッシュフライに使われている魚はホキです。ホキは、ニュージーランドやオーストラリアなどの暖かい地域の、海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間です。身がやわらかく、脂肪が少ないあっさりとした味が特徴です。 6年 1年生さんのシャトルラン(体育科)![]() 小学校生活初めてのシャトルランなので 6年生さんがペアの1年生さんのサポートをします 何回走ったか数えたり 「がんばれ」と言葉をかけたり・・ 走っている様子をみていると 6年生さんがいっしょに走っていました その人は「ペースメーカー」として 1年生さんが走りやすいように 速さを調整していました ![]() 6年 いためる調理のよさ(家庭科)![]() ![]() 6年 いためる調理のよさ(家庭科)![]() ![]() ![]() 「いためる調理」のよさについて学習していました ゆでる調理に比べると 油を使っていためる調理は 高温で短時間に加熱することができます 油により風味がよくなります また 材料の切り方や火加減 味付けの仕方を工夫すると 野菜や卵を使って おいしいおかずを作ることができます 6年生さんは ゆでる調理の良さと比べながら いためる調理のよさをまとめていました 5年 茶色の小瓶(音楽科)![]() ![]() 5年 茶色の小瓶(音楽科)![]() ![]() ![]() 「茶色の小瓶」という楽曲の合奏をしていました リコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので 木琴や鉄琴などに代用して練習をしていました 「茶色の小瓶」は低音の響きを意識しながら 演奏することが目標です メロディー部分担当の人も 低音部分担当の人も一生懸命に練習をしていました 5年 自然な流れでバトンパス〜体育科〜![]() ![]() ![]() リレーの学習をしていました 今日は久しぶりのリレーということで バトンパスの仕方を思い出しました 右手でもらって 左手に持ちかえる 走りながらバトンパスが 自然な流れでできるように練習をしていました 最後には バトンパスの練習の成果を生かして リレーをしてまとめました 4年 理科の先生みたい!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 理科の先生みたい!(算数科)![]() ![]() ![]() 折れ線グラフの書き方を学習していました ちょうど 先生が黒板に正解を書いているところでした すると4年生さんが 「理科の先生みたいだ」 と言いました 理科の先生みたいと思ったのは 今 理科の時間に 晴れの日や曇りの日の 気温の変化について 折れ線グラフに表しているからだと思います 4年生さんは 折れ線グラフが完成すると 自分が書いた折れ線グラフとを見比べて 確認していました 3年 学校の周りには・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 学校の周りには・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは屋上から 学校の周りの様子を見学しました そして 教室で屋上から見えたものを 白地図にまとめました 今日は口田東学区にある公園は 白地図のどこになるかを考え 赤い○を書いていました たくさん公園があるので 白地図は赤い○でいっぱいになりました 2年 シャトルラン![]() 昨年度新体力テストをしていないので 2年生初めてのシャトルランになります 説明をしっかり聞いて がんばって走っていました これ以上走ることができなくなると コースから外れていきます 最後の一人になったとき 2年生さんは温かく見守ったり 応援をしたりしていました 記録は51回でした ![]() 2年 ん?この「0」は・・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えていました 36ー26 36−32 32ー2 どの計算の答えにも「0」が入ります 今日はその「0」をどうするかを考えるところが ポイントとなります 中でも 36ー32の答えが「04」となり ん?この「0」は・・・? どうすればいいのだろう・・・? そこで 2年生さんは その「0」はどうするかを みんなで話し合っていました 1年 くまさんっぽい(国語科)![]() ![]() ![]() 「くまさん」というお話を読んでいました くまさんが話していることを 見つけて発表しました そして くまさんの話しているところを みんなで音読しました 「おや、なにかな。 いっぱい はいっている。」 先生が 「くまさんっぽくて上手」 とほめました すると1年生さんは どんどん くまさんっぽくなって とっても上手に読むことができるようになりました 1年 自分の好きなもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 自分の好きなもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 自分の好きなもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 絵に表していました 自分の好きなものを発表し合い たくさんの好きなものが出てきました 果物 ケーキ ピザ 昆虫 カープ 等 好きなものを画用紙にいっぱい描いて 色もしっかりと塗っていました 5月12日の学校給食![]() 広島カレー(ポーク) グリーンアスパラガスのソテー 牛乳 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる身近な地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は運ばれる距離が短いので「新鮮」です。また、作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。グリーンアスパラガスのソテーに入っているグリーンアスパラガスは広島県で多くとれます。 ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |