![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210179 |
新型コロナウイルス感染防止対策について(お願い)![]() ![]() 「ステージ4」の状況下では、同居のご家族に発熱や咳などの風邪症状が見られる場合についても、お子さまの登校を控えていただくことになります。 学校でも、今まで以上に感染予防対策を行っていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 今日の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、「はなのみち」という物語文を学習し、生活科では、アサガオの種まきをしたときのことを思い出して絵に描いていました。 6年生体育科「高跳び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに縄跳びを使って、跳ぶイメージをつかんだ後、実際にバーを置いて、跳んでいました。 イメージが上手につかめたのか、スムーズにバーを跳び越すことができていました。 3年生社会科「矢賀の町探検」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に貼ってあるたくさんの写真が、子どもたちの思考を深めるためのツールになっていると感じました。 4年生図画工作科「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デザインペーパーを使い、ビー玉迷路を作ります。工夫を凝らして、面白い迷路ができあがることでしょう。 5年生「50メートル走」![]() ![]() ![]() ![]() 走り終わった子は、自分の記録をカードに書き、友達が走るのを応援していました。声を出さないで、拍手で応援していました。 6年生家庭科「ナップサック作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、ナップサック作りを始めています。 5年生で、ミシンの使い方をマスターしているだけあって、自分たちで作業を進めることができていました。さすが6年生です。 2年生体育科「ボール運びリレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールをバトン代わりにして、リレーをしていました。全力で、最後まで一生懸命走っていました。 眼科検診 〜学校の様子〜![]() ![]() 子どもたちは、静かに並んで、上手に検診を受けていました。 1年生「アサガオの水やり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう、芽が出かけている子がいて、近くにいた子たちで、喜んでいました。 6年生算数科「分数のかけ算」![]() ![]() 「分数に整数をかける計算では、分母はそのままにして、整数を分子にかけるとよい。」と気づき、まとめをしていました。その後、練習問題にも取り組みました。 6年生図画工作科「絵の具を混ぜると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の量に気を付けながら、色の変化を楽しんでいました。パレットの使い方もとても上手でした。 5年生算数科「変わり方を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伴って変わる2つの数に、どのような関係があるのか考え、ノートに書き込みました。 指名された児童は、黒板の前で、自分の考えを友達に分かりやすく説明していました。 1年生図画工作科「ちょき ちょき かざり」2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「ちょき ちょき かざり」1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の机の上には、水を与えたインゲンマメと与えないインゲンマメが置かれていました。2つを比べて、自分たちで発芽条件を導き出していました。 4年生「新体力テストが終わって」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() 前転をする姿をタブレットで撮ってもらい、グループみんなで見ていました。 撮影した動画を見ることで、自分の体の動きの良い点・気をを付ける点が、しっかりと理解できたようです。 6年生「ハードル走」![]() ![]() ![]() ![]() ハードルをリズミカルに跳び越しながら、全力で走りきっていました。 「何かな?」 〜学校の様子〜![]() ![]() やはり、生き物は子どもたちに「不思議」を巻き起こすようです。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |