最新更新日:2025/06/24
本日:count up27
昨日:30
総数:87356
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

毛筆の学習 4年

 書写の毛筆の学習で、「羊」の文字を書きました。
 めあては、「画の長さと間隔に気を付けてかこう」です。
 どの子も、姿勢を正し手本をよく見ながら、丁寧にかいていました。
画像1
画像2
画像3

のぞいてみると 5年

 図画工作科で、開けた穴からのぞくと、いろいろなものが見える箱をつくる学習をしています。
 鯉が泳ぐ池をつくったり、サメの背びれがのぞく様子を表した水族館にしたりするなど、自分なりに工夫して作っています。
 どのように見えるか何度ものぞきながらつくる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

マット運動  4年

 体育科の学習で、マット運動に取り組んでいます。
 前転や頭倒立の練習では、タブレット端末のカメラ機能を使って友達の技の様子を映しました。グループで良いところや、課題を見つけ、次の練習に生かしていました。
画像1
画像2
画像3

気持ちの良いあいさつ 2年

 道徳の学習で、気持ちの良いあいさつの仕方について考えました。
 気持ちをこめて、お辞儀をして元気な声であいさつすると、相手に届くのではないかと意見が出ました。
 先生から、背筋をピンと伸ばし、相手の目を見て、先に「おはようございます。」などあいさつの言葉を言ってから、お辞儀をするとよいと教えてもらいました。
 実際に、そのようなあいさつを先生や友達にしてみると、確かに気持ちがよいと感じたようです。
 早速、学習したあいさつの仕方であいさつしてくれると思います。
画像1
画像2

アサガオの種をまきました 1年

 生活科の学習で、アサガオの種をまきました。
 植木鉢に土をふんわり入れて、1粒ずつ丁寧にまきました。
 ペットボトルのじょうろで、優しく水もあげました。
 芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

カブトムシの育て方 4年

 3年生の時に育ててきたカブトムシについて、今年度の3年生に伝えるための準備を、総合的な学習の時間にしています。
 育て方などについてもう一度調べたことをまとめたり、写真をポスターに貼ったりするなど、分かりやすく伝えようと工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

自画像 6年

 図画工作科の学習で、自画像の制作に取り組んでいます。
 顔の輪郭からではなく、目や鼻からかき始めました。
 鏡を見るのは少し照れくさいようでしたが、のぞきこむように何度も見ては、丁寧にかき進めていました。
画像1
画像2
画像3

学校の周りの地図をかいたよ!3年

画像1
画像2
画像3
 今日は社会科「学校の周りの建物」の学習で,地図をかきながら,学校の周りを探検しました。「ここに石屋さんがあるー!」「そろばん教室の道だ!」「田んぼがある。あっ大きなカニ!」と,子供たちは見つけたものをたくさん地図にかき込むことができました。

チューリップの球根を観察したよ!2年

 2年生が1年生の秋に植えたチューリップは,きれいな花の時期を終えました。昨日,球根取りをして1日干しておき,今日は球根の観察をしました。
 かわいい球根がたくさん取れました。アサガオの種取りと同様に,命のつながりを感じる生活科の学習となりました。また,次の秋に植えて,来年の春にチューリップが咲くといいですね!
画像1
画像2

掃除を始めました 1年

 6年生に手伝ってもらいながら、自分たちで掃除ができるよう練習を始めています。
 ほうきで床を掃いたり雑巾で机や床を吹いたり、黒板消しにも挑戦しています。
 大きいほうきを使ったり、重い机を運んだりするのは大変ですが、頑張っています。
 学習だけでなく、できることがどんどん増えています。
画像1
画像2
画像3

田植え見学 5年

 本校の5年生は、総合的な学習の時間に「米づくり」に取り組んでいます。
 今日の学習では、地域の方にお世話になり田植えの見学をさせていただきました。
 例年ならば、実際に田に入り田植えを体験するのですが、新型コロナウイルス感染防止のため、見学に変更しました。
 最初に、田を貸してくださっている方から、田植えについて説明を受けた後、実際に植えられる様子を観察しました。
 子供たちは、田植え機で苗が次々と植えられていく様子を見て、たくさんの気づきを書くことができました。

 地域の皆様、準備から片付けまで大変お世話になり、ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

令和3年度学校教育目標

画像1
令和3年度 学校教育目標

「心豊かで たくましく生きる子どもの育成
      −Shine(輝く) Smile(笑顔) Step(歩み)−」

<めざす学校像>

「集うものすべてが学び合い,育ち合う場としての学校づくり」 
      −学びの共同と協働−
 
○ 学び合いを中心とする授業の創造を通して,知を創造し豊かな人間性
 を育む学校
 
<めざす児童像>

○ よく聴き,進んで学ぶ子ども
  (学び方・知)
○ 善悪を判断し,助け合い,支え合い,思いやりのある子ども
  (生き方・徳)
○ 心身共に健やかで最後までやり通す子ども
  (行い方・体)
 
<めざす教師像>

○ 誠実で信頼と責任のある行動をとり,「協働」の精神で同僚性を大切
 にする教師

パソコンのキーボードの使い方を知ろう 3年

 総合的な学習の時間に、コンピュータルームでパソコンの学習をしました。めあては「キーボードの使い方を知ろう」です。
 今日は主に「矢印キー」の操作の仕方を覚えました。先生のパソコンで児童一人一人のパソコンを操作しながらされる説明を聞いた後、子供たち一人一人が実際にやってみました。マウスで上手にポインターを動かしたり、ダブルクリックしたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根の掘り上げ 2年

 生活科の学習で、1年生の時から育てたチューリップの花が咲き終わったので、球根の掘り上げをしました。
 まず、土を掘って球根を掘り出しました。根が張っていて、ずいぶん力が必要だったようです。
 掘り出した球根に子球がたくさんついていたので、びっくりした子もいました。両手で持ちきれないほど、ついていたものもありました。
 球根は、スケッチした後、家に持ち帰ります。来年も花を咲かせてくれるとよいです。
画像1
画像2
画像3

漢字の読み方 3年

 国語科で、漢字の音読みや訓読みについて学習しました。
 「朝」は「朝食」や「早朝」のように「チョウ」とも読むけれど、「朝」や「朝顔」のように「あさ」とも読むことを教科書の熟語を読んで確認しました。
 音読みより訓読みのほうが、その漢字の持つ意味が分かりやすいことにも気づきました。
画像1
画像2

アルファベットを覚えよう 5年

 外国語科の学習で、アルファベットを覚えています。
 今日の学習では、確認のために先生の発音するアルファベットの書かれたカードを、かるたのように取っていきました。
 「V」や「B」など聞きわけることが難しい文字もありましたが、先生のジェスチャーも頼りにしながら、正しいカードをとることができました。
画像1
画像2

拍に合わせて 1年

 音楽科の学習で、「貨物列車」の曲に合わせて、足踏みをしました。
 レベル1は先生の打つタンバリンの音に合わせて、足踏みをしました。レベル2は先生の弾くオルガンの音楽に合わせました。レベル3はCDの音楽に合わせます。
 どのレベルでも、拍に合わせて上手に足踏みすることができていました。
画像1
画像2

学級活動(代表委員会の提案を受けて) 4年

 代表委員会で提案があった6月に開く予定の「仲良く遊ぼう集会」の遊びについて、話し合いました。
 グループで話し合った遊びをホワイトボードに書いていきました。
 クラス全体で考えを出し合う際には、「低学年でも楽しめるから」や「雨の場合でも遊べるように」など、子供たちなりにその遊びがよいと思う根拠をもって発表していました。「密にならないように」と感染症対策についても考えており、感心しました。
画像1
画像2

階名を書いてみよう 3年生

 ゴールデンウイークが終わり、子供たちが、元気に登校してきました。

 音楽室では、3年生が「ドレミの歌」の楽譜に階名を書いていました。先生の説明を聞いたり、教科書にある音階の表を見たりしながら、どの子も集中してがんばりました。
画像1
画像2

学校たんけん  その4

 頼もしい2年生に案内してもらい,1年生は様々な教室を回りました。
 学校たんけん後の生活科の授業では,見つけた教室や道具を画用紙にかき,クラスのみんなに紹介しました。1年生の子どもたちは,早く特別教室を使ってみたいと,とても楽しみにしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017