![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210174 |
5年生算数科「変わり方を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伴って変わる2つの数に、どのような関係があるのか考え、ノートに書き込みました。 指名された児童は、黒板の前で、自分の考えを友達に分かりやすく説明していました。 1年生図画工作科「ちょき ちょき かざり」2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「ちょき ちょき かざり」1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の机の上には、水を与えたインゲンマメと与えないインゲンマメが置かれていました。2つを比べて、自分たちで発芽条件を導き出していました。 4年生「新体力テストが終わって」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() 前転をする姿をタブレットで撮ってもらい、グループみんなで見ていました。 撮影した動画を見ることで、自分の体の動きの良い点・気をを付ける点が、しっかりと理解できたようです。 6年生「ハードル走」![]() ![]() ![]() ![]() ハードルをリズミカルに跳び越しながら、全力で走りきっていました。 「何かな?」 〜学校の様子〜![]() ![]() やはり、生き物は子どもたちに「不思議」を巻き起こすようです。 3年生理科「アゲハチョウの幼虫の観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降ってきたので、幼虫がいる植木鉢を教室に持ち込んで、観察しました。順番を守って一人ずつ葉の上の幼虫を興味深そうに観察していました。 全員の観察が終わると、大型テレビに映し出した幼虫の姿を見ながら、観察メモをかきました。 1年生・2年生「なかよし会」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに自己紹介を行ってから、「ボールうばいゲーム」や「王様じゃんけん」などのゲームを行いました。 2年生が上手に説明をして、1年生をリードしていました。1年生も嬉しそうでした。 5年生新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「長座体前屈」や「反復横跳び」などを測定していました。 登校の様子 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の前に置いてある木の前で、立ち止まっている子どもたち。 何があるのかと近寄ってみると、アゲハ蝶の幼虫がたくさんいました。 4年生理科「天気による気温の変化」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、測定時刻になると温度計で気温を測る4年生の姿を見掛けました。 1年生・2年生「なかよし会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策のため、学年半分ずつ、2回に分けて行います。 2年生が考えたクイズの答えを1年生が楽しそうに考えていました。 正解した子は、大喜びしていました。 グループお揃いのワッペンがすてきでした。 6年生英語科「読んだり書いたりしてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の文章を読んだり、書いたりしていました。 途中で、前回学習したプリントが返却されました。 きちんと直しをしたり、ファイルに綴じられたりして、学びが蓄積されていると感じました。 6年生「人や他の動物の体」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が息を吹き込んだ石灰水を観察し、吐く息の中には、二酸化炭素が含まれていることを確認していました。 早くコロナが収まり、自分たちで実験できるようになることを願います。 6年生理科「人や他の動物の体」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人が吸う前の空気と吐いた後の空気の酸素量を予想したり、実際に調べたりしていました。大型テレビが有効に活用されていました。 4年生「コンピュータールームで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーソルを自分が思うところにスムーズに動かしたり、ローマ字入力をしたりと、自分の目標を決め、基礎的な力を高めていました。 3年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議に思って見ていると、カードを取る前のルールがそうなっていました。 ちゃんとルールを守ってゲームを楽しんでいるところが、微笑ましかったです。 5年生家庭科「はじめての玉結び」2![]() ![]() ![]() ![]() これから、様々な縫い方を習っていくことでしょう。身に付けるけることができるように、がんばってほしいです。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |