![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:109 総数:182899 |
1年生 生活科 こうちしょうがっこうのいきもの −2−
大きな幼虫におっかなびっくり!
割り箸で,用心しながら飼育ケースの移しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 こうちしょうがっこうのいきもの −1−
地域の方から譲っていただいた昆虫の幼虫を育てることになりました。
何の幼虫なのか興味津々でした。チョウチョとか,カブトムシとか,クワガタムシとかいろいろ予想を立てましたが,正解はカブトムシ。 いただいたバケツをひっくり返すと,たくさん幼虫ができてきました。その大きさにびっくり! 大切に育てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 −2−
2年生からのプレゼント,終わりの挨拶の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 −1−
4月26日(月)児童会が企画し,代表委員会で話し合ってきた「1年生を迎える会」が行われました。
6年生が優しく1年生をエスコートして体育館に入場し,○×クイズやプレゼント渡しをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 ひらがな 「う」
「う」をきれいに書くポイントを見つけよう。手本を見ながら,形の特徴を捉えて丁寧に練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科 国土について
日本の国土には,どのような特色があるのだろうか。
地図帳を見ながら,特徴を見つけ出していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図書「子ども読書の日」
タイミングよく子ども読書の日に図書室の割り当てがありました。
図書係のお世話で,全員本を借りることができました。これからもどんどん読書に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども読書の日![]() ![]() 6年生 理科実験−2−
実験が終わって,教室に帰りまとめを行いました。NHKの理科番組を見て確かめを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ふしぎなたまご」
ふしぎな卵から,いったい何が飛び出すのやら,イメージを膨らませながら,想像して絵を完成させます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「春の小川」
音楽を鑑賞しながら,歌詞に出てくる情景を思い浮かべました。
何回も聴きながら,出てくる植物を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会の準備
大休憩に、企画委員とアーチ係が、「1年生を迎える会」のリハーサルを行いました。本校では、換気や児童間の間隔を十分にとる等のコロナウイルス感染予防対策をとった上で「1年生を迎える会」を行宇予定です。
この会を通して、全学年が1年生と仲良くしようという気持ちを持ち、それぞれ1学年ずつ進級した喜びを実感してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 立ち上げれ!ねん土
粘土を立ち上がらせて,おもしろい形を作ります。
みんな個性あふれる作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働き方改革![]() ![]() 6年生 理科の実験
物を燃やす働きのある気体を確かめよう。
実際に,酸素を水中で,集気瓶に集め,ろうそくを入れると激しく燃えることを実験で確かめました。 班で協力して取り組みました。想像以上に激しく燃えたので,みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(委員会紹介)
企画委員の司会で、児童朝会がありました。
本校の委員会は、企画運営、放送、生活、図書、保健の5つです。 各委員の委員長が、活動内容について説明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいお客様![]() ![]() 帰りに「また小学校に来てね。」と声をかけると、「また来るよ。」と元気に答えてくれました。 ![]() ![]() 3年生 社会科 学校の周りの様子
3年生から社会科が始まります。地図の勉強です。屋上に上がり,学校の周り(東西南北)にどんな物があるのか実際に見て確かめました。
方位・地図・地図記号へと学習内容が発展していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働き方改革
職員が働きやすいように,少しずつ環境を整備しています。職員室に文書整理棚ができました。手づくりの物です。
![]() ![]() 4年生 国語 新出漢字
書き順や,漢字の形を覚えるために,口で唱えながら漢字を書く練習をしています。
「日」を書いて,「刀」に「口」で,点四つ。 『照らす』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |