![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:75 総数:175330 |
学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の教員が、掃除の大切さについて話をしました。 掃除は、ごみをなくすだけでなく自分の心も美しくするのだということを昔から伝わるお話をまじえながら語りました。子供たちは、よく考えながら静かに聞くことができました。 三田小学校では、黙々掃除に取り組んでいます。黙って、集中して掃除をします。 特に木曜日は、「完全黙々掃除の日」として、頑張ろうということを子供たちと確認しました。 靴や傘の整理整頓の方法も、お話ししました。 気持ちのよく過ごせる学校をみんなでめざしていきます。 調べ学習〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパソコンを使って、アユについての調べ学習をしました。 インターネットを使って調べると、「すごい!」「他のことについても調べてみたい!」という声がたくさん出てきました。新たな発見がたくさんあったようです^^ ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、次の単元に入りました。 まず「人は息をすることによって、体の中で空気中の何を取り入れ、何を出しているか。」を予想しました。 実験では、「吸い込む空気とはき出した息を比べて、酸素や二酸化炭素の量に違いがあるのか。」 気体検知管を使って調べました。 予想通り、はき出した息は、酸素の量が減り、 二酸化炭素の量が増えていました。 石灰水が白くにごったのにも驚いていました。 結論として、人は息をすることによって、体の中で空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を含む息を出していることが分かりました。 気体検知管は、安全に気をつけてもうバッチリできる6年生です☆^_^☆ 理科の学習の流れも良く理解し、テキパキと活動する6年生です☆^_^☆ 専科 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、給食室から出火したことを想定して、訓練を行いました。 子ども達は、放送を静かに聞き、黙って運動場に避難することができました。 自分の身を守るため、帽子もきちんとかぶることができました。 校長から自分の避難する行動を振り返るようお話をしました。 担当の教員からは、「おはしも」についてお話しました。 「おはしも」とは、「おさない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」です。 いざというときに子ども達が身を守ることができるよう、これからもいろいろな取組をしていきます。 お礼の気持ちを伝えよう〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語でお礼の気持ちを伝える手紙を書きました。 連休前にアユのお話をしてくださった地域の方に向けて、心を込めてていねいに書くことができました。 ☆生き生き音楽(4年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな歌の表現を楽しもう」の学習に入りました。 はじめに、今月の歌「ビリーブ」を、 心を込めて歌いました。 次に、ミュージカルについての話を聞いた後、 「サウンド オブ ミュージック」を聴き感想を書きました。 明るく伸びやかな旋律の美しさを味わっていました☆^_^☆ 最後に、「ドレミの歌」を聴きました。 斉唱や合唱・交互唱などで表現される曲の面白さを感じとって聴くことができる4年生です☆^_^☆ 専科 めざせ野さい作り名人〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。 今日までに、野菜の育て方を調べ、どうやって育てたらいいのかを話し合ってきました。 そして、今日は土作りから苗植えまでをしました。土作りでは、土と3種類の肥料を子どもたちが混ぜて作りました。 みんな楽しそうに活動していました。 これからみんなでお世話をして、生長の様子を観察し、美味しいミニトマトができるようにしていきたいと思います。 ☆理科「植物の発芽や成長」(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日に植えたインゲンマメが発芽し、 ぐんぐん大きく育っています。 毎朝 成長の様子を見て観察している 5年生です☆^_^☆ 毎朝の水やり当番を決めるとき、 ほとんどの児童が挙手してくれました(^^) その中で、早く登校してくる2人にやってもらうことにしました。 2人が毎朝忘れずに水やりをしてくれたおかげで 大きく成長しました。 ありがとう!! インゲンマメの写真は、 上左→4月26日 上右→4月28日 下左→4月30日 下右→5月6日です。 専科 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |