![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:87329 |
パソコンのキーボードの使い方を知ろう 3年
総合的な学習の時間に、コンピュータルームでパソコンの学習をしました。めあては「キーボードの使い方を知ろう」です。
今日は主に「矢印キー」の操作の仕方を覚えました。先生のパソコンで児童一人一人のパソコンを操作しながらされる説明を聞いた後、子供たち一人一人が実際にやってみました。マウスで上手にポインターを動かしたり、ダブルクリックしたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() チューリップの球根の掘り上げ 2年
生活科の学習で、1年生の時から育てたチューリップの花が咲き終わったので、球根の掘り上げをしました。
まず、土を掘って球根を掘り出しました。根が張っていて、ずいぶん力が必要だったようです。 掘り出した球根に子球がたくさんついていたので、びっくりした子もいました。両手で持ちきれないほど、ついていたものもありました。 球根は、スケッチした後、家に持ち帰ります。来年も花を咲かせてくれるとよいです。 ![]() ![]() ![]() 漢字の読み方 3年
国語科で、漢字の音読みや訓読みについて学習しました。
「朝」は「朝食」や「早朝」のように「チョウ」とも読むけれど、「朝」や「朝顔」のように「あさ」とも読むことを教科書の熟語を読んで確認しました。 音読みより訓読みのほうが、その漢字の持つ意味が分かりやすいことにも気づきました。 ![]() ![]() アルファベットを覚えよう 5年
外国語科の学習で、アルファベットを覚えています。
今日の学習では、確認のために先生の発音するアルファベットの書かれたカードを、かるたのように取っていきました。 「V」や「B」など聞きわけることが難しい文字もありましたが、先生のジェスチャーも頼りにしながら、正しいカードをとることができました。 ![]() ![]() 拍に合わせて 1年
音楽科の学習で、「貨物列車」の曲に合わせて、足踏みをしました。
レベル1は先生の打つタンバリンの音に合わせて、足踏みをしました。レベル2は先生の弾くオルガンの音楽に合わせました。レベル3はCDの音楽に合わせます。 どのレベルでも、拍に合わせて上手に足踏みすることができていました。 ![]() ![]() 学級活動(代表委員会の提案を受けて) 4年
代表委員会で提案があった6月に開く予定の「仲良く遊ぼう集会」の遊びについて、話し合いました。
グループで話し合った遊びをホワイトボードに書いていきました。 クラス全体で考えを出し合う際には、「低学年でも楽しめるから」や「雨の場合でも遊べるように」など、子供たちなりにその遊びがよいと思う根拠をもって発表していました。「密にならないように」と感染症対策についても考えており、感心しました。 ![]() ![]() 階名を書いてみよう 3年生
ゴールデンウイークが終わり、子供たちが、元気に登校してきました。
音楽室では、3年生が「ドレミの歌」の楽譜に階名を書いていました。先生の説明を聞いたり、教科書にある音階の表を見たりしながら、どの子も集中してがんばりました。 ![]() ![]() 学校たんけん その4
頼もしい2年生に案内してもらい,1年生は様々な教室を回りました。
学校たんけん後の生活科の授業では,見つけた教室や道具を画用紙にかき,クラスのみんなに紹介しました。1年生の子どもたちは,早く特別教室を使ってみたいと,とても楽しみにしていました。 ![]() ![]() 学校たんけん その3
終わりの会では、1年生の担任の先生に2年生の代表の人がアサガオの種をプレゼントしました。
1年生は、連休明けにアサガオの種をまきます。 始めの会や終わりの会では、2年生が上手に司会をしたり言葉を発表したりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校たんけん その2
探検するする部屋の入口には、部屋の名前とその部屋の説明とシールが貼ってありました。
回った部屋は、ワークシートにシールを貼っていきました。しっかり探検したので、たくさんシールを貼ることができました。 ![]() ![]() 学校たんけん 1・2年
生活科の学習で、1・2年生で学校探検を行いました。
始めの会を多目的室で行った後、7つのグループに分かれて探検しました。 普段入ったことのない事務室や特別教室にも入って、何があるか見つけたり、質問したりしました。 2年生は、1年生を上手にリードしていました。 ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診
耳鼻科検診がありました。全校児童が、耳鼻科医の津村先生に診ていただきました。
この検診でも、ソーシャルディスタンスに気を付けとても静かに待つことができました。 今年度の健康診断は、本日の耳鼻科検診で終了です。結果通知で異常があった場合は、早めに受診してもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 線対称 点対称 6年
算数科の線対称、点対称の学習のしあげとして、これまで学習してきたことを思い出しながら、作図をしました。
分度器やコンパス、ものさしなどを組み合わせて使いながら、どの子も集中して取り組み、スムーズに作図していきました。 学習が定着していっていることを感じました。 ![]() ![]() 整数の仕組みを考えよう 4年
算数科で、整数の仕組みについて考えました。
電卓などを見ながら、気づいたことを発表しあいました。 まとめをノートに書いた後、兆より大きい数について学習しました。「兆、京、垓 …」 ずっと書いていくと、「0」が黒板に書ききれなかったようです。 ![]() ![]() ![]() 自転車教室 4年![]() ![]() ![]() お巡りさんからは,自転車は車の仲間だから人にけがをさせる危険もあるということや,自転車のルールを学んでほしいということをお話していただきました。 また,区役所の方からは,自転車点検整備の合言葉「ブタはしゃべる」と共に点検整備のポイントを学びました。 グラウンドに作られたコースに沿って一人ずつ実際に自転車を走らせました。曲がるときや止まる時の合図や踏切を渡る時の注意に気を付けて走行することができました。 交通安全教室 1・2年
1・2年生が安佐北交通安全推進隊,安佐北交通安全協会,安佐北警察署,安佐北区役所の方々安全な道路の渡り方を教えていただきました。
1年生はお巡りさんに教えてもらいながら実際に中祖の交差点を安全に渡ることができました。 学んだことを生かし安全に気を付けて歩行や横断をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 自主学習ノートより 5年
自主学習で、メダカのオスとメスの見分け方について調べていました。
どの子も、図と文章で調べたことを分かりやすく書いていました。 ![]() ![]() アルファベットの発音 6年
英語科で、アルファベットについて学習しました。
教科書にある絵を見ながら発音を聞き取り、「C」で始まらない単語を選びました。「F」との違いをよく聞き取ることができていました。 その後、アルファベットの大文字と、小文字を書く練習をしました。 また、それぞれのアルファベットのもつ音を確認しました。「F」や「V」など日本語にない発音は繰り返して練習しました。 ![]() ![]() ひらがなの学習 1年
国語科でがひらがなの学習を始めています。1画でかける「し」「く」「へ」に続く4文字目で、「つ」を習いました。
始めに「つ」のつく言葉を集めました。「つり」「つみき」など頭に「つ」がつく言葉だけでなく「くつ」のように終わりにつく言葉も見つけることができました。 書き方を教えてもらった後、空書きしたり、プリントをなぞったりするなど書く練習をしました。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら、丁寧に書こうとがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 徒歩遠足
1年生を迎える会を終えて、徒歩遠足に出発しました。目的地は、広島市青少年野外活動センター 第3キャンプ場です。距離は3.7kmあります。
少し曇っていたので、気持ちよく歩くことができました。行く途中や、キャンプ場についてから、いろいろな花や虫などの生き物を見つけるなど、自然も楽しむことができました。 入学して間もない1年生も長い距離をよく歩きました。 疲れたけれど、みんな笑顔で楽しい遠足になりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |