![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445616 |
臨時休館のお知らせ![]() ![]() ご迷惑をお掛けしますが,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の合間を縫って訓練を始めたのは,あおぞら学級でした。避難場所や避難経路を確認し,ハンカチを鼻や口にあて,しゃべらないで避難しました。命を守るための大切な訓練でした。 国語科「大事なことを考えながら聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4人の子どもたちが校長室に来ました。昨日の学習を基に,今度は,「本川小学校の歴史」についての話を聞き,メモを取り,クラスの友達に伝えるのだそうです。今日のメモがどのように活用されるのか楽しみです。 総合的な学習の時間などでも,メモを取りながら話を聞く機会はたくさんあります。自分に合ったメモの取り方を発見したり工夫したりすることができるとよいですね。この学習が日常生活に生きる力となりますように。 救急蘇生研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は,不測の事態が発生したことを想定し,救急隊到着までの間,救急蘇生法を実践できるようにすることです。正しい胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法を学び,実習も行いました。 事故の発生を未然に防ぐこと,万が一事故が発生しても,被害を最小限にとどめること。そのために,こうして研修を受け,対応能力を高めていくようにしています。 今日の給食![]() ![]() 平和についての意見文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の言葉で平和を語ることのできる子ども」 これは,本川小学校が目指す子どもの姿です。 子どもたちは,どのようなことを考え,どのような切り口で意見を述べていくのでしょうか。子どもたちの意見文を読むのが楽しみです。 点画の種類![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「左払い」と「右払い」の練習です。始筆や送筆,終筆に気を付けて,筆の穂先が通るところを意識しながら書きました。 みんな背中がぴんと伸びて,よい姿勢です。日頃の立腰が生きています。 学校のまわりの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校の学区の地図に,交番や銀行などの位置を確かめて,かき込んでいました。子どもたちは,本川小学校のまわりの様子について,人が住んでいるところであるとともに,人が働きに来るところでもあるという特徴をつかんでいました。 こうていを さんぽしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「こうていを さんぽしよう」の学習で,校庭を歩いたり,見たりしました。新緑の中を吹く風が爽やかに感じられる今日は,散歩にぴったりの日でした。ビオトープの中の生き物を探したり,花壇の花を見たりして,好きな場所を見付けることができました。心ひかれたものや場所を友達や先生に伝えることも大切な学習です。 学校朝会〜本川小学校の子ども 挨拶を大切に〜![]() ![]() さて,今年度初めての学校朝会です。今年度は,毎月「本川小学校の子ども」というテーマでお話をすることとします。 本川小学校の子どもは,何よりも平和を大切にします。それは,本川小学校には,原爆が投下されたとき,約400人の子どもの大切な命をなくしてしまった悲しい歴史があるからです。 平和を大切にするとは,どういうことでしょうか。何か特別なことをしなくてはならないのでしょうか。いいえ,そうではありません。平和とは,日々の当たり前の生活の中にあるのです。 その一つが,挨拶です。校長先生は,皆さんからの挨拶で,毎日元気をもらっています。校内で出会ったとき,立ち止まって,目を見て,挨拶をしてもらうと,心から気持ちよくなります。 この間,校長先生は,本川小学校に来られたお客様と一緒に廊下を歩いていました。そのときも,皆さんの中に 「こんにちは。」 とお客様に挨拶をした人がいました。お客様は,とても喜ばれ, 「本川小学校の子どもは,気持ちのよい挨拶ができますね。」 とほめてくださいました。 朝,保護者の方が,陸橋や記念病院の近くの横断歩道のところに立って,皆さんが安全に登校できるよう見守ってくださっています。終わってから, 「気持ちのよい挨拶ができていました。」 と気付きを書いてくださっていることが多くあります。 こんなふうに,校長先生,お客様,保護者の方が気持ちよくなる皆さんの挨拶。この挨拶がなぜ平和につながると思いますか? 挨拶の「挨」には,「相手に心を開く」という意味があるそうです。そして「拶」には,「相手の心に近付く」という意味があるそうです。「相手に心を開いて,相手の心に近付く」という意味を考えると,挨拶は,相手を大切にするということにつながっていることが分かります。 校長先生が読んだ本(※)には,「『挨拶は,あなたは大切な人』と伝える最良の手段」と書いてありました。「『挨拶は,あなたは大切な人』と伝える一番よい方法」という意味です。 相手を大切にすることは,平和につながります。「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」「いただきます。」「さようなら。」こうした気持ちのよい挨拶が飛び交う学校は,人を大切にしている学校,つまり,平和を大切にしている学校ということになります。 挨拶をするときにこんなことを心掛けておくとよいですね。 あいさつの「あ」・・・あかるく あいさつの「い」・・・いつも あいさつの「さ」・・・さきに あいさつの「つ」・・・つづけて 本川小学校の子どもは,何よりも平和を大切にします。そのために,気持ちのよい挨拶をします。このことを忘れないでくださいね。 ※「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子 幻冬舎 2012年 非常災害時・地震発生時の対応について![]() ![]() いざという時に備えて,対応について,ご家庭で確認をしてくださいますよう,お願いいたします。また,よく見えるところに掲示するなどして,すぐに対応することができるようにしておくと安心です。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月号の掲載![]() ![]() 校長室だよりと学校だよりの5月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(5月号) にわうるし(5月号) お礼![]() ![]() お子様について,保護者の皆様から教えていただいたことを,今後の教育活動に生かしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 算数科「グラフや表を使って調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へエール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私は,この平和資料館は,生き続けていると思っています。昭和20年8月6日に,時が止まってしまったのではなく,生き続けて,平和の大切さを訴えています。でも,建物だから話すことができません。この資料館の訴えたいことを言葉にして発信するのが,本川小学校の皆さんの役割です。」 「皆さんが4年生のときの3月に,居森清子さんのパネルが設置されました。その後,尾形静子先生の被爆体験記や吉岡澄子さん,久保田良枝さんによる展示ケースなど,新しく設置されたものがあります。これらの設置には,多くの方がかかわってくださいました。平和への願いが,まるでリレーのバトンのようにして,この本川小学校まで運ばれてきたように思います。最後にバトンを受け取るのは,本川小学校の皆さんです。どうか,皆さんの心で,この資料館から様々なことを感じ取ってほしいと願います。」 子どもたちには,こうした思いを記した前年度の「エール」と本校の資料館のリーフレットを配付して話をしました。 ↓子どもたちに配付したエールとリーフレットはこちらです。 エール(5月号) エール(10月号) エール(3月号) 本川小学校平和資料館リーフレット 表 本川小学校平和資料館リーフレット 裏 平和学習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 居森清子さんについて,担任から説明を受け,キーワードをメモしていく子どもたち。平和学習に取り組むときの子どもたちの表情は,いつも真剣です。人の思いを想像し,命の尊さを感じ,自分にできることを考える平和学習。この1年間の学習が,平和の担い手を育てるものとなるよう,私たち教職員も真剣に子どもたちに向き合います。 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1年生が学校探検をしました。案内するのは,2年生です。校長室,事務室,図書室,職員室,保健室などを案内し,何をするところなのか,自分たちで作った看板を基に,1年生に説明をしていました。 新年度になって,頼もしく成長している2年生。優しいお兄さん,お姉さんになって,1年生を案内していました。 英語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日習ったことが,実生活の中で生かされ,登下校をはじめとして,子どもたちが安全に歩行できるようになるとよいです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |