最新更新日:2025/06/13
本日:count up26
昨日:62
総数:210179
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

4年生算数科「折れ線グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、算数科の学習をしていました。
「折れ線グラフの変わり方は、どのように見ればよいか考えよう。」というめあてで、集中して学習が進んでいました。

6年生国語科「俳句づくり」

画像1 画像1
6年生が国語科の学習をしていました。
自分の書いた俳句を友達と見せ合った後で、クラスの友達に紹介していました。

「おめでとう ことばとともに さくらまう」

春の情景が思い浮かぶすてきな俳句と出会えました。

2年生体育科「折り返しリレー」

画像1 画像1
午前中、降っていた雨も、午後には上がりました。
2年生は、グラウンドで体育を行うことができました。
雨がやんで、子どもたちはとても嬉しそうでした。

「たけのこ」ができていました!

画像1 画像1
たんぽぽ1組では、「たけのこ ぐん」の詩のまわりに飾る「たけのこ」を作っていました。みんな頑張って、すてきな「たけのこ」ができていました。

6年生図画工作科「ここから見ると」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北校舎の3階の窓に大きな紙が貼ってあるのを見つけました。
もう片方の紙は、どこにあるのかと探してみると、南校舎の3階で発見しました。

どうやったら面白い表現になるのか、各グループでしっかり考えたのだろうなと思いました。

6年生図画工作科「ここから見ると」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他にも、様々な工夫を見つけました。

6年生図画工作科「ここから見ると」2

画像1 画像1 画像2 画像2
鏡を使って、2枚の紙を合わせるよう工夫したグループもありました。

6年生図画工作科「ここから見ると」1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が校内のいろいろな場所にいて、何かを相談しています。
そして、クレパスで書いた記号のようなものを貼り付けていきます。

「ここから見てください!」
と言われて見てみると、何と2枚の紙が合わさって、アルファベットになりました。

1年生体育科「折り返しリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っていましたが、体育館からは、元気な声が聞こえてきました。
1年生が「折り返しリレー」をしていました。

最初は、「ケン」「ケン」跳びでしたが、次は「ケン」「パー」跳びになりました。変化のある繰り返しを子どもたちは楽しんでいるようでした。

整列も上手になっていて、1カ月の間の成長を感じました。

雨の中の登校 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日は、子どもの登校に合わせるかのように、雨が降り始めました。
気温も低く、肌寒い朝でした。

2年生算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、算数科の学習のまとめを行っていました。
たし算の筆算の計算の仕方が、しっかりと理解できたようです。

3年生理科「大きく育て」

画像1 画像1
3年生の教室の前に置かれた鉢から、ヒマワリとホウセンカが芽が顔を出していました。
これからぐんぐん成長するのでしょうね。

「たけのこ ぐん」

画像1 画像1
たんぽぽ1組の前の掲示板です。
先日、教室に行った際に、たんぽぽ学級の子どもたちで分担して、字を書いていました。
絵の具のついた筆をゆっくりと動かしながら、丁寧に書いていました。

もうすぐ、この掲示板に、「たけのこ」の絵も飾られるそうです。
今から、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

6年生社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室でも、社会科の授業を行っていました。

税金は、どのように使われているのか、子どもたちに分かりやすいよう事例を挙げ、興味をもたせながら学習を進めていました。

5年生社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、社会科の学習を行っていました。
川に囲まれた地域の学習でした。

土地が低く、周りを堤防に囲まれた地域を「輪中」と言うことなど、大切な言葉も覚えていました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の給食は、「オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立『オーストラリア連邦』」でした。

メニューは、
 パン
 フィッシュフライ
 マッシュドポテト
 クリームスープ
 牛乳
でした。

クリームスープには、牛肩肉が入っており、食べ応えがありました。「ホキ」のフィッシュフライも、とてもおいしかったです。

3年生体育科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育館でマットを使って「川とび」を行っていました。

最初は、普通の「川とび」でしたが、2回目は、腰を高くしての「川とび」にチャレンジしていました。
自分の体重を両手で支えるのは、簡単そうに見えてなかなか難しいことです。この経験が、倒立や跳び箱運動に生かされていくことでしょう!

1年生図画工作科「しゃぼんだま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、折り紙を丸く切って、しゃぼんだまを表現していました。
丸いきれいな形に切るのは難しいですが、一生懸命にはさみを使って、大小様々な丸を切り取っていました。

総合学習 矢賀の町 発見赤コース

 先日、赤コースの町探検に出かけました。
 赤コースの発見したものを地図に書き込みました。社会科で習いたての地図記号を使って書き込んでいました。
 また、赤コースでもっと調べたいことや疑問に思うことなどを表に書き出しました。それについて調べる方法も自分で考えた後、グループで確認していきました。友だちからのアイデアをたくさんもらって調べ学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「絵の具を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では、図画工作科の学習をしていました。
「水の量を変えて、グラデーションをつくろう。」というめあてで、青い絵の具を塗っていきました。
水の量を変えることで、少しずつ色が薄くなっていき、透き通って見えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347