![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210183 |
4年生算数科「折れ線グラフ」![]() ![]() ![]() ![]() 「折れ線グラフの変わり方は、どのように見ればよいか考えよう。」というめあてで、集中して学習が進んでいました。 6年生国語科「俳句づくり」![]() ![]() 自分の書いた俳句を友達と見せ合った後で、クラスの友達に紹介していました。 「おめでとう ことばとともに さくらまう」 春の情景が思い浮かぶすてきな俳句と出会えました。 2年生体育科「折り返しリレー」![]() ![]() 2年生は、グラウンドで体育を行うことができました。 雨がやんで、子どもたちはとても嬉しそうでした。 「たけのこ」ができていました!![]() ![]() 6年生図画工作科「ここから見ると」4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう片方の紙は、どこにあるのかと探してみると、南校舎の3階で発見しました。 どうやったら面白い表現になるのか、各グループでしっかり考えたのだろうなと思いました。 6年生図画工作科「ここから見ると」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図画工作科「ここから見ると」2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図画工作科「ここから見ると」1![]() ![]() ![]() ![]() そして、クレパスで書いた記号のようなものを貼り付けていきます。 「ここから見てください!」 と言われて見てみると、何と2枚の紙が合わさって、アルファベットになりました。 1年生体育科「折り返しリレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が「折り返しリレー」をしていました。 最初は、「ケン」「ケン」跳びでしたが、次は「ケン」「パー」跳びになりました。変化のある繰り返しを子どもたちは楽しんでいるようでした。 整列も上手になっていて、1カ月の間の成長を感じました。 雨の中の登校 〜学校の様子〜![]() ![]() 気温も低く、肌寒い朝でした。 2年生算数科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算の筆算の計算の仕方が、しっかりと理解できたようです。 3年生理科「大きく育て」![]() ![]() これからぐんぐん成長するのでしょうね。 「たけのこ ぐん」![]() ![]() 先日、教室に行った際に、たんぽぽ学級の子どもたちで分担して、字を書いていました。 絵の具のついた筆をゆっくりと動かしながら、丁寧に書いていました。 もうすぐ、この掲示板に、「たけのこ」の絵も飾られるそうです。 今から、どんな仕上がりになるのか楽しみです。 6年生社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 税金は、どのように使われているのか、子どもたちに分かりやすいよう事例を挙げ、興味をもたせながら学習を進めていました。 5年生社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 川に囲まれた地域の学習でした。 土地が低く、周りを堤防に囲まれた地域を「輪中」と言うことなど、大切な言葉も覚えていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() メニューは、 パン フィッシュフライ マッシュドポテト クリームスープ 牛乳 でした。 クリームスープには、牛肩肉が入っており、食べ応えがありました。「ホキ」のフィッシュフライも、とてもおいしかったです。 3年生体育科![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、普通の「川とび」でしたが、2回目は、腰を高くしての「川とび」にチャレンジしていました。 自分の体重を両手で支えるのは、簡単そうに見えてなかなか難しいことです。この経験が、倒立や跳び箱運動に生かされていくことでしょう! 1年生図画工作科「しゃぼんだま」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸いきれいな形に切るのは難しいですが、一生懸命にはさみを使って、大小様々な丸を切り取っていました。 総合学習 矢賀の町 発見赤コース
先日、赤コースの町探検に出かけました。
赤コースの発見したものを地図に書き込みました。社会科で習いたての地図記号を使って書き込んでいました。 また、赤コースでもっと調べたいことや疑問に思うことなどを表に書き出しました。それについて調べる方法も自分で考えた後、グループで確認していきました。友だちからのアイデアをたくさんもらって調べ学習ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「絵の具を使って」![]() ![]() ![]() ![]() 「水の量を変えて、グラデーションをつくろう。」というめあてで、青い絵の具を塗っていきました。 水の量を変えることで、少しずつ色が薄くなっていき、透き通って見えました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |