![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:294018 |
かわいい訪問者![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、生活科の学習で、学校を探検しました。 グループごとに分かれて、校内の様子を見て回りました。 1枚目の写真 職員室では、教頭先生が案内をしてくださいました。いろいろ興味のある物がたくさんあって、きょろきょろしています。 2枚目の写真 職員室では、校長先生が歴代の校長先生の写真を紹介しているところです。たくさんの写真があります。また、ソファーに座ってうれしそうでした。 3枚目の写真 事務室の中には、何があるか観察していました。いつもは、入ることができない場所なので、気になることがたくさんあったようです。 雨の日もあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘の中から、元気な声であいさつを返してくれる口田っ子です!! 生活委員の児童も、雨の日も晴れの日も、どんな時も、あいさつ運動を頑張ってくれています。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「布を使って生活に役立つエプロンを作ろう」というめあてで、エプロンづくりに取り組み始めました。 今日は動画を見ながら、エプロンづくりの計画を立てました。 さすが6年生、丁寧に計画書を作成していました。 4年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上…書写・毛筆の学習です。「正しい姿勢・持ち方」「点画の種類・書き方」に注意して学習していました。物音ひとつたてず、集中して書いていました。 中…算数の学習の様子です。折れ線グラフを見ながら、グラフの特徴を考えていました。 下…理科の学習の様子です。生き物の観察をし、上手にスケッチをしていました。 4年生、初めての学年集会!!![]() ![]() ![]() ![]() 担任や関わりのある先生の紹介のあと、4年生の目標について話がありました。 〜自ら考えて行動ができる心〜を育てること。大切な3つの心(粘り強く最後までやり抜く心、考えて行動する心、思いやりをもつ心)を育てることです。 その後、学校生活のきまりを確認し、〇×クイズで元気よく楽しむことができました。 新しい学年、新しいクラスで少し緊張しながらも、真剣に活動する様子が見られ、4年生の自覚が芽生え始めている実感がわきました。 3年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は回転系の技の練習です。 準備運動であざらしの動きをしていました。 学習カードも使い、しっかりと考えながら学習をしていました。 にじ学級 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画の長さと間かくに気をつけて書く練習です。 「羊」という文字を力強く上手に書いていました。 遊具で、元気いっぱい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外遊び日和のとても良いお天気です。 口田小には、たくさんの遊具があります。 上り棒・滑り台・ジャングルジム・鉄棒・ブランコ等です。 ぶら下がったり、上ったり、回転したりと、腕の筋力トレーニングになります。 何より子どもちが元気いっぱいに遊んでいる姿が、キラキラしています☆ 2年生 にこにこ笑顔
図画工作科の学習では、自分の笑った顔を色画用紙でつくっています。
顔の輪郭、口、耳などは手でちぎってつくったので、「手でちぎってできるかな。」「はさみを使いたいな。」と言っていましたが、難しそうなことにもがんばってチャレンジしていました。 みんな、一生懸命つくって、とてもすてきな笑顔がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 じゃんけんすごろく
体育科の学習では「じゃんけんすごろく」をしています。
体育館やグランドに作ったコースを、じゃんけんで勝った人が進めるというルールです。 コースの中には、とびばこや平均台、ケンケンパ、くねくねルートなど、いろいろなものがあります。みんな、楽しそうにいろいろなものにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校医の先生方、お世話になります。 今日は4年生と5年生です。 写真は5年生の様子です。とても静かに受診できました。 6年生 新型コロナウイルス感染症理解学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何回か学習してきたものですが、朝の会等を使って、再度感染症の理解学習に全校で取組みました。 特に、差別・偏見についてはしっかりと学習し、決してこのようなことが起こらないように話し合いました。 写真は6年生の学習の様子です。 授業参観(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真 3年生は、社会科の学習です。何の地図記号なのか、考えて発表していました。3年生の発想はとても面白いです。 2枚目の写真 2年生は、国語科「ふきのとう」では、場面の様子を考えて音読発表をしていました。配役の札をつけて、なりきって発表できたのではないでしょうか? 3枚目の写真 1年生では、算数科の5はいくつといくつの学習でした。オレンジの袋から、5個おはじきを取り出して、赤と青のおはじきが何個ずつか、いくつといくつか、確認していました。 本日は、PTA総会もありました。PTA役員の方の準備も連日ありがとうございました。 にじ学級 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方からの視線もあり、ちょっぴりドキドキ、ちょっぴりワクワクしながら、頑張っていました。 1枚目の写真 自己紹介をしていました。お手本を先生がやっているところです。カープが勝つと機嫌がよくなるそうです。 2枚目の写真 国語の平仮名の学習をしていました。「に」の書き方をていねいに教わっていました。 3枚目の写真 漢字の学習をしていて、ノートに丁寧に書いていました。姿勢もよく、集中していました。 授業参観(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月との分散の参観授業でした。キープデイスタンスをして、参観にご協力していただき、ありがとうございました。 1枚目の写真 6年生は算数の授業で、対称な図形の学習でした。対称な図形の性質を理解して、作図をしていました。 2枚目の写真 5年3組では、保健の授業をしていました。健康な生活をしていくためには、心や体の状態を知ることが大切ですね。 3枚目の写真 4年生は国語科の漢字の組み立ての学習です。へんの形から漢字のへんを考えていました。また、うかんむりの中では、どんな漢字があるか、習っている漢字を書いていました。 エプロンの申し込みについて![]() ![]() 単元を変更して、裁縫実習(エプロン製作)を先に実施することにしました。 つきましては、本日、申し込み用紙を配布しておりますので、ご確認の上注文をお願いします。 申し込み用紙に、写真は掲載されていませんので、HPで確認ください。 大変申し訳ございませんが、注文締め切りを4月26日(月)までとさせていただきます。よろしくお願いします。 1ねんせいをむかえるかい 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズや歌で1年生を温かく迎えました。 みんなから愛されている1年生です。これからもさらに「楽しく学ぶ」学校生活を送ってください。 にじ学級 おめでとう会![]() ![]() 歌、自己紹介、ゲーム等をして楽しく和やかに過ごしました。 自己紹介では、2年生が1年生に優しく教える場面も見られ、にじ学級の温かい雰囲気が伝わってきました。 これからもみんなで仲良く生活できそうです! 6年生 1年生との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |