最新更新日:2024/06/10
本日:count up50
昨日:36
総数:244306
各学年の年間学習計画をアップしました。

こいのぼり ひこうき

こいのぼりの飾りは学校に飾っています。
おうちに持って帰れるように、”こいのぼり ひこうき”も作りました!
作り方は簡単ですが、これがよく飛ぶのです!!!みんな喜んで飛ばしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生道徳

「世界に一つだけの花」の学習をしていました。

「自分のよいところを発見しよう」というめあてで、まずは友達のよいところを伝え合う活動をしました。

ペアの友達のよいところをしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科(交換授業)2

「私たちの体育」の見本技を確認しながら、グループごとに練習しています。

できる技がどんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科(交換授業)1

先生の指示でこれまで学習してきた連続技を順番にテンポよく練習しています。

マット運動の始めのウォーミングアップにはとても効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科(交換授業)2

濃淡の表し方がとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科(交換授業)1

昨日に続いて、墨を使って思い思いの絵を工夫しながら書いています。

子ども達をとても楽しそうに活動してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科2

折り紙でこいのぼり作り。

きちんとできるように2名の学習サポーターの先生に入ってもらって教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科

生活科の学習で折り紙で「こいのぼり」づくりです。

作り方を先生に一つずつ教わりながら、一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生書写

「似ている文字の違いをはっきり書く」というめあてでひらがなの練習をしていました。

書写ノートを使って、ゆっくりと一文字一文字丁寧に書いていました。

字をきちんと書くことは学習意欲につながってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科2

プロフィールカード作成の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科

プロフィールカードを作ろうというめあてで、今日は、「When is your birthday ?」 「My birthday is 〜.」という会話の学習をしています。

会話の後は、プロフィールを英語で紹介するために各自カードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生50m走

体育の時間に50m走のタイムを計りました。

全力で腕を振り、ゴールまで走り切りました。

コロナ禍で体力の落ちている子もいます。休憩時間には外に出て走る運動を毎日したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今日の児童朝会は委員会の紹介です。

委員長の自己紹介と委員会の仕事内容のお知らせがありました。

5、6年生の各委員会のみなさん、学校のためのお仕事よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝の挨拶運動

PTAの当番の皆様、朝のあいさつ運動ありがとうございました。

今日も子ども達は自分から元気よく挨拶をしてました。

朝から清々しい気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26給食時間

今日もみんな黙々とおいしそうに給食を食べています。

残食率は
麦ごはん0.2%
揚げ豆腐のそぼろあんかけ0%
ワンタンスープ1.0%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科

マット運動で後転の練習をしています。

先生が手本を見せながら、グループで基本練習をして後転にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科

「つばさをください」の合奏の学習をしています。

感染対策を考慮し、鍵盤および鍵盤打楽器での合奏です。

子ども達は各パートにわかれ熱心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26掃除時間

今日も一生懸命学校をきれいにしています。

ピカピカの学校で勉強するのは気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26昼休憩

雲一つない晴天。

たくさんの人が外に出て元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科

前転、後転、倒立の学習をしていました。

各自「わたしたちの体育」の教科書を使って、めあてを確認しながら練習を進めていました。

待っている間は、友達の練習を見て、アドバイスをしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755