最新更新日:2025/07/25
本日:count up6
昨日:28
総数:553432
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

1年生の教室では 4月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では,算数で,数字の書き方を学習していました。がんばってていねいに書いていました。

1年生の教室では 4月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では国語の学習中でした。今日は「へ」を書いていました。
 できた人から手を挙げて,先生に丸をもらっていました。鉛筆の持ち方は大丈夫かな?

1年生の教室では 4月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では,算数の学習をしているところでした。ブロックを出しているところです。
 廊下には図画工作科の作品が掲示してあります。大人には真似できない,すてきな作品がたくさんあります。
 日曜参観日には見ていただきたいと思っています。これ以上コロナの感染が拡大しないことを祈るばかりです。

3年生の教室では 4月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では,社会科の学習で方位の学習をしたり,かけられる数が10を越える数のかけ算の仕方を考えていました。いろいろな考え方が出てきそうですね。

晴れ渡る空 4月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しひんやりした風も吹く中,大休憩は元気いっぱいに外で遊んでいる子ども達です。気分転換や体力アップなどをしっかりして,また3校時からの授業をがんばってほしいと思います。

さわやかな朝 4月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月3週目が始まりました。友達や兄弟姉妹で登校する様子が微笑ましいです。1年生も次第に学校生活に慣れてきたようです。遠くから登校してくるのか「あー,つかれた!」と言って正門を入っていく1年生もいました。
 早朝より,PTAのあいさつ運動に立っていただきました。ありがとうございました。
 新型コロナウイルスの感染拡大を心配しています。引き続き,学校も感染症対策を行っていきます。

理科で発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、理科の学習で、校庭の草花の観察を行い、植物の特徴や季節の変化など様々な発見をしていました。離れて見るだけでなく、触れてみたり、実の中まで調べたりするなど、興味がどんどん広がっているようでした。さらに昆虫にまで広げ、楽しく探究しながら学習していました。

学習の様子を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、エーデルワイズをリコーダーでふく練習をしています。優しい音色で演奏することができています。
 また、2年生は50m走を行い、タイムを計測しました。足や手の動かし方を確認した後、力一杯走りました。ほかの学年もそれぞれ計測しています。
 6年生は、広島市の事業である「こどもピースサミット2021」に参加すべく、平和に関する作文に取り組んでいます。ヒロシマから世界中に平和のメッセージを伝える「平和への誓い」の基になる作文なので、一生懸命考えていました。
 

1年生もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も教科の学習をがんばっています。国語では、学習中の平仮名を使って、大きく名前を書きました。廊下の掲示板に掲示されますので、来校された際はぜひご覧ください。また、算数では絵にあるものの数を数える学習に取り組んでいます。算数のブロックを用いて、具体物を少しずつ抽象化して数の概念を習得する大切なところなので、丁寧に指導し学習を進めています。また、身体計測も行いました。静かに機器に乗って、上手に計測することができました。

委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も委員会活動がスタートしました。
 進級した5・6年生が、学校生活の中で様々な役割を務め、より健康的に楽しく、そして円滑に生活できる学校になるよう、委員会毎に考えて活動します。今回の委員会の時間では、代表を決めたり、日常の活動について確かめたりすることが主な活動内容でした。今年度新たに加わった広報委員会では、どのような情報を広報するとよいかについて話し合いました。

今日も元気に・真剣に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中のやわらかな日差しの中、子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。ふと提出された漢字ノートに目をやると、どのノートも丁寧な字で書かれていました。新しく学習した漢字を、家庭でも真剣に練習していることがうかがわれます。子どもたちのがんばりを支えてくださる保護者の皆様に感謝いたします。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
 「含め煮」には、若鶏もも肉、うずら卵、凍り豆腐、じゃがいも、板こんにゃく、にんじんが入っています。和風のやさしい味付けで、とてもおいしかったです。
 「野菜炒め」には、豚肩肉、キャベツ、こまつな、緑豆もやし、にんじんが入っています。ヘルシーかつ栄養たっぷりです。塩・こしょう・しょうゆでおいしく味付けしてあります。ごちそうさまでした。

〈今日の献立〉
玄米ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

〈ひとくちメモ・・・高野豆腐〉
高野豆腐は、「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして、味をつけて食べます。普通の豆腐より、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は、高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ含め煮です。また、今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜やもやしは広島市で多くとれます。

集中してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と6年生の授業の様子です。とても集中して学習していたので、邪魔をしないようそっと写真を撮りました。3年生は、新しい漢字を習い、漢字ドリルに練習をしています。6年生は、ビデオを視聴して英語の学習に取り組んでいます。どちらも真剣な姿勢がすばらしいです。

朝陽に包まれて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は天候も良く、子ども達は朝陽の中を元気に登校しました。「笑顔であいさつ」もたくさん見られました。予報では、次第に低気圧が近づくとのことです。子ども達の下校まで、何とかお日さまが微笑んでくれるといいなと思います。

癒やされます 4月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花ボランティアの皆様に植えていただいた花が,本当にきれいです。通る度に癒やされています。ありがとうございます。

 4月は,新1年生にとって初めての小学校生活です。いろいろ癒やされる話が入ってきます。

1 「歯をけずる?」
 13日に行った歯科検診のとき,1年生が朝からとても心配そうに「きょう,はをけずる?」と担任の先生に聞いてきたそうです。
 また,歯科検診を終えた後,「は〜。みるだけだった。」と安心していた子もいたようです。

2 「ひとって,つのがはえるんだ…。」
 新1年生の視線が,どうも自分の頭に集中していると感じた担任の先生。
 「先生は怒ると角が生える」と伝えていたからでした。
 その子は,「ひとって,つのがはえるんだ…。」と不思議そうにしているようです。
 保護者の皆様,どうぞしばらくは,「先生が怒ると角が生える」ことにしておいてください。そして,「先生が鬼にならんよう,言うことをきくんよ。」と伝えていただけたらと思います。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
 1年生にとっては,初めてのパン食の日です。献立表を見ていただければ分かるのですが,毎週木曜日がパンの給食になっています。
 「大豆シチュー」には,若鶏もも肉,大豆,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っています。ひとくちメモにあるように,カルシウムたっぷりです。あたたかくておいしかったです。
 「三色ソテー」には,ロースハム,ほうれんそう,ホールコーンの「三色」が入っています。さっぱりと塩,こしょうで味付けしてあります。

<今日の献立>
パン
大豆シチュー            
三色ソテー                           
牛乳

<ひとくちメモ…牛乳>
 給食には,毎日牛乳がついていますね。なぜだか分かりますか?
 牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な,たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。この牛乳のカルシウムは,小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすいので,学校だけでなく,家でも同じくらい飲むとよいですね。
 今日は,大豆シチューにも入っています。

<明日の献立>
玄米ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

教室・運動場の様子 4月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
(上の写真)
 2年生が,計算に集中して取り組んでいる様子です。「明日は今日の記録より早くできるといいね。」と声がかかっていました。

 6年生が,運動場でボール運動をしている様子です。いい天気で気持ちよさそうでした。

集中しています 4月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を回ってみると,子ども達の集中している様子が伝わってきます。

(上の写真)
 「1・2・3・4…」と揃った声が廊下に響いてきました。入ってみると,4年生が漢字の書き順を確認しているところでした。全員が集中しているところがすてきです。

(中・下の写真)
 5年生が算数と国語の学習をしているところです。先生が課題を書き始めると同時に子ども達の鉛筆も動きます。「はい,ノートを開いて。」などの指示はありません。これまでの積み重ねで,指示がなくてもノートを書き始める5年生です。

落ち着いて,ていねいに 4月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達のノートに書く字が,とてもていねいで,感心しました。
 6年生と4年生のノートです。

やる気満々1年生 4月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時1年生の教室では国語でひらがなの学習がスタートしていました。
 1234の部屋があり,どこを通っているか確認しながら「し」の学習をしていました。
 どこを通っていますか?,この字はおかしくないですか?この絵は何の絵ですか?など,先生が聞いていました。
 1年生の子ども達は,手を挙げて当てられると「はい!」と返事をして,「〇○です。どうですか?」とはっきりと答えていました。
 回りの子ども達も「いいです!」と元気に答えていました。
 学習しながら学習規律もしっかりと身に付けてきています。
 1年生のやる気が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021