最新更新日:2024/06/10
本日:count up66
昨日:36
総数:244322
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生算数科

同じ数のなかまを探して、1〜5までの数字をワークシートに練習しています。

みんなとてもよい姿勢でゆっくりとていねいに数字を書いていました。

1年生とてもよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16給食の様子

今日ももりもりと美味しそうに給食を食べています。

しっかりと食べて午後からの活動も頑張りましょう。

本日の残食率は

玄米ご飯 0.7%
含め煮  0.9%
野菜炒め 1.6%
 
野菜炒めが少し残食が多かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

春の生き物を観察する学習。

校庭に出て、生き物や植物を見つけ、ノートにスケッチしました。

絵をかいて特徴を記録しました。

みんなとても興味をもって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科

マット運動の学習です。

腕立てから前転して立つという一連の動きを練習しました。

先生が示すポイントを意識しながら何回もチャレンジしました。

バランスよくできる人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習のテーマは「夢実現プロジェクト」。

今日は、「働く」とはどんなことかをみんなで考えていきました。

班で意見を交流しながら「働く」ことについて自分事としてとられていきました。

これからの学習活動が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科

図書室で本を借りてカードに記入しています。

図書室の使い方を確認して静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆の授業2

集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆の授業

「道」という字を書いています。

「しんにょう」の上手に書くポイントをみんなでおさえて練習しました。

手本を示してくれる人の筆の動きをとても真剣に見てイメージしていました。

バランスのどれた「道」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生第2週目が終わりました

今週は、給食が始まり、4時間授業も始まりました。

先生の話をしっかりと聞きながら学校生活を過ごすことができました。

だんだん小学校にも慣れてきましたね。

来週も元気よく学校に来てくださいね。待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16掃除時間の様子

掃除の仕方にも慣れ、みんな黙々と一生懸命掃除場所をきれいにしています。

どんどん学校がきれいになっていきます。

自分たちの使った場所を自分たちできれいにして、気持ちよく学校生活を送って行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16昼休憩の様子

たくさんの人が外に出て元気よく遊んでいました。

終り頃、雨がパラパラと降ってきました。

なんとか休憩時間遊ぶことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生給食指導

栄養教諭、養護教諭の先生に来てもらって、給食時間のきまりやどのように給食をいただいたらよいかを学習しました。

みんなでルールを守って配膳し、バランスよく食べきることを目標に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳の学習

「まどさんからの手紙」を読んで、たった1回きりの今この時をどのように過ごしていきたいかを考えていました。

一人一人の考えを発表し、作者まどみちおさんの思いを共感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科

都道府県名の学習をしています。

先生からいくつかヒントが出され、県名を当てていきます。

みんなとても意欲的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

今日もみんなおいしそうに給食を食べています。

昨日の残食率は
パン0.6% 大豆シチュー0.9% 三食ソテー0% でした。

とてもよく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんけんしよう!

1年生5日目!

「きょう たんけん するんでしょ!?」
「せんせい きょう たんけんするんよね? 3ねんせいせいの きょうしつも いく!!?」

朝教室に入ってくるなり、子供達が言ってきました。
よほど 楽しみなんですね!!

今日の生活科では、学校内を”たんけん”しました。他の学年の教室だけでなく、家庭科室や図工室など、いろいろな部屋があることが分かりました!
忍者のように足音も声も出さず、静かに廊下を歩くことができてハナマルでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

本年度第1回目の委員会活動がありました。

委員長、副委員長、書記を決め、活動計画を話し合いました。

5、6年生高学年が学校のために様々な活動をします。

しっかりと三入東小学校をリードしていってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会

1年生を迎える会の計画を話し合っています。

役割分担を決めて、司会原稿を作ったり、クイズを考えたり、早速準備にとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健・体育委員会

体育倉庫を整理整頓、掃除をしてます。

体育の授業で使いやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

活動計画を話し合い、早速、図書室の本の整理をしてます。

図書室がきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755