![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:133 総数:77706 |
やっぱり、ダンゴムシ
園庭のあちこちで、ダンゴムシ探しをしています。
いろいろな声も聞こえてきます。 「どこにおる?」 「ここにおるよ。きっと」 「触ってみる?そろ〜っとよ」 「うん」 「葉っぱの上に乗せたら触れるかね?どう?」 「こわくないでしょ」 「だいじょうぶ」 「前、赤ちゃんがいっぱいのがおったんよ」 「あ、見たことあるよ」 伝えたい気持ちがあふれています。 聞いてくれるうれしさも、感じています。 一緒に過ごす、素敵な時間です。 ![]() ![]() ![]() 大好き!体操
曲がかかると、自然に体が動くようにもなってきた
大好きな体操です。 体をしっかり伸ばしたり曲げたりして 心地よさを感じています。 ![]() じ〜っと見ています
ばら組、もも組、つき組が集まってじ〜っと見ているのは
ダンゴムシ。 ダンゴムシが、ゆっくり手の上を動いたり止まったりするのを 見ていました。 小さい声が聞こえる、静かな時間でした。 ![]() 一緒に行こうね![]() 「一緒に行こうね」と、優しい声を掛けてくれたつき組さん。 安心できたのでしょう。 手をつないでいき、体操をしたりこいのぼりを見たりできました。 ぺったん!1
大きな白い用紙に、手でスタンプ遊び。
教師がやって見せたあとは、子供たちの番です。 最初はドキドキしていたようです。 慎重に、スポンジに手をのせると「気持ちいい〜」 手をあげると「わっ!」と、声があがっていました。 どうしよう…の表情の子供には 「1本指で、ピッとしてみる?」と声を掛けると、 安心してやってみていました。 ![]() ![]() ![]() ぺったん!2![]() ![]() リズミカルに、ぺったん!ぺったん!と、しはじめました。 2色(赤と黄)用意した絵の具ですが、 スポンジで色が混ざり「オレンジ!」と気付き 嬉しそうに言う子供も。 「足でやる!」「誰の足跡?」 「おっき〜!怪獣の足跡?!」 いろいろな楽しみ方ができました。 何になるのかな? タケノコってたくさんの皮があるんだね![]() ![]() ![]() 集いで、早速子供たちに見せ、一枚一枚、皮を取ってみることにしました。 すると「すごーい、たくさん皮があるね」「いいにおいがする」と、興味津々。 ばら組さんから順番に一枚ずつ皮を取りました。(写真上) つき組さんはタケノコをじっくり見ながら絵をかきました。(写真中) また、触ってみてザラザラ感や皮の裏のスベスベ感を感じたり、皮を叩いて音を楽しんだりしました。(写真下) 地域の方、ありがとうございました。 きれいだね 一緒にやってみようね
5歳児つき組さんが作った色水。
花びらから作っていて、とてもきれいで 3歳児ばら組さんも作りたくなったようでした。 一緒に花を選んで袋に花を入れたり 袋を支えて、花びらをつぶすように教えてあげたり… じっくり関わって遊びました。 ![]() ![]() 見つけたよ テントウムシとダンゴムシ
テントウムシ発見!
ダンゴムシ発見! 飼育ケースに入れて、よく見ています。 「あんまり、動かんよ。どうしたんかね?」 「葉っぱとかを入れてあげようか」 考えて、話をしている子供たちです。 ![]() 一緒に行こう!![]() ![]() ![]() つき組さんもも組さんが「一緒に行こう!」と誘って、 ばら組の部屋まで行ってくれています。 優しい、おにいさん、おねえさんです。 ありがとう。 砂場遊び、楽しいね!![]() ![]() 砂場では、水も使って遊び始めました。 「もっと、掘ろうや」 「ここに、入れて」 「わ、手がこんなになった!」 やっぱり、砂場は楽しいね。 ブランコの遊び方を確かめたよ![]() 教師の「ブランコがしたいときにはどうしたらいいかな?」の問いに 「『代わって』って言えばいいよ」とつき組さん。 「10まで数えたらどう?」「そうそう。それで代わってもらうことにしよう」と話が進みました。 四つのブランコ、それぞれの前に立って待つことも確かめ合いました。 明日も、ブランコが楽しみですね。 つき組さん、ありがとう![]() 靴がうまく履けなくて戸惑っていると、つき組さんが手伝ってくれました。 ありがとう! 一緒に踊ろう♪![]() ![]() ![]() みんなで一緒に、曲に合わせて踊りました。 前で張り切って見本を示してくれる子供たちもいます。 曲に合わせて動くのは、楽しいですね! そのあと、園庭で楽しく遊ぶための話を しっかり聞いたり、考えたりしました。 明日も、楽しく遊びましょうね! 当番表をかいたよ![]() ![]() 張り切ってかきはじめました。 「目のところに毛があるよ」「まつげよ。まつげもかくよ」 と、気付いて話す子供たち。 友達の顔を、のぞき込んだりもしながら 仕上げていきました。 雨降り![]() ![]() 傘が新しくなって、嬉しそうに話してくれたり 長くつで、水たまりの感触を味わっていたり。 傘はクルクル巻いて、ていねいに片付けられました。 友達の手元を見て、静かに応援をする姿もありました。 友達って、いいですね! 入園式を行いました![]() ![]() ![]() ハナミズキも満開でした。 入園おめでとうございます。 先生たちは、「○○の遊びが大好きです。」と 式の中で、伝えました。 明日から、ばら組さん、もも組さん、つき組さん 一緒に楽しく遊びましょうね。 待っていますよ! ありを見つけて…![]() ![]() 「つぶしたらいけない」と、サッカーをやめて、 少し離れたところに、砂で「ありのおうち」を作ってあげました。 「ここのはっぱをあげたらいいんじゃない?」 「お花は、いけんよね」と考えながら つき組さんたちも一緒にはっぱをとってあげていました。 そして、はっぱだけをあげると風に飛ばされてしまったため ビニール袋に入れて、そのビニール袋が風に飛ばされないようにと 洗濯ばさみでありのおうちのところにとめていました。 気付いて、考えて、力を合わせて… 大切にしたい姿です。 ちょうちょがいたよ![]() ![]() じ〜っと見ていて、少しして 手を引っ張って 教えてくれました。 教えてくれて、ありがとう! うれしかったですよ。 道具箱を整えましょう![]() ![]() ![]() ばら組の時より使うものが増えました。 そこで、道具箱の中に入れるものを みんなで確かめました。 きれいに整えて入れることができました。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |