![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:11 総数:121509 |
来週もお願いします
明日から3日間のお休みになります。
新学期が始まって、子どもたちも少し疲れがあると思います。 しっかりと休養をとるよう、言葉がけをお願いします。 来週は火曜日からです。 笑顔で会えることを楽しみにしています。 今週も、ご協力ありがとうございました。 ![]() なぜ?
「ものの燃え方と空気」について、6年生は学習しています。
今日は、底のあるびんをろうそくにかぶせると、どうなるのか、実験しました。 どうして火が消えるのかな。 なぜ?の意識をもって課題解決に取り組むことは大切です。 ![]() ![]() 春の様子を観察![]() 今日は、一人一人がルーペを使って、植物の細部を観察しました。 ルーペで大きく拡大された花びらの形や、葉の表面を観察したことで、新たな発見も多くあったようです。 頑張ったね![]() ![]() 今日は、50m走に取り組みました。 これまでの「かけっこ」より、全力で走る距離が長くなりました。 最後まで力一杯頑張りました。 待っているときも、頑張るお友達に励ましの言葉をかけることができました。 また成長した1年生です。 心のもよう![]() 5年生は、思いのままにかいた形や色から、いろいろな気持ちを見つけ、表す活動に取り組みました。 できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるかな。 今の心はどんな模様になるのかな。 ![]() マスコットキャラクターを考えました
クラスのマスコットキャラクターを熱心に考える子どもたち。
3年生は、学級目標を意識しながら、クラスのマスコットキャラクターを真剣に考えました。 どのキャラクターに決まったのか、楽しみです。 ![]() ![]() 音読発表![]() ![]() グループごとに、それぞれの役に分かれて、音読の練習に取り組んできた成果を、みんなの前で発表しました。 どのグループも、素晴らしい音読でした。 最後は、それぞれのグループについて、振り返りを書きました。 お友達のよかったところを、たくさん見つけることができました。 節度ある生活って?
5年生の道徳科の授業です。
今日は、節度ある生活を送るために大切なのは、どんなことか、みんなで考えました。 自分の生活を振り返りながら、考えを発表することができました。 これからの生活につなげていくとよいですね。 ![]() 学び合いができました
4年生の算数科の授業です。
今日は、3位数×3位数の筆算の仕方を学習しました。 お互いに計算の仕方を確認しながら、学習に取り組みました。 学び合いができる4年生です。 ![]() 職員室へ行きました![]() 「しつれいします。1年○組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか。」 最初は緊張した表情でしたが、頑張って大きな声で、はきはきと伝えることができました。 用事が済むと「しつれいしました。」と言って笑顔で出て行きます。 また1つ、成長しました。 調理実習
6年生は、家庭科でスクランブルエッグを作りました。
小島先生の説明を聞いた後、早速調理開始です。 味付けは塩、こしょう、そして、スプーン一杯の牛乳です。 フライパンの温度を確認しながら、どの子も手際よく作りました。 試食の感想は・・・「おいしいー。」です。 家でも作ってみるといいですね。 ![]() ![]() ![]() みのっきーの日![]() ![]() 今日は今年度最初の、みのっきーの日です。 4、5、6年生の教室で図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。 図書室の整備もしていただきました。 子どもたちは、みのっきーの日を楽しみにしています。 今年度も、よろしくお願いします。 50m走
50m走に取り組んだ3年生です。
二人ずつ走って、タイムを計りました。 どの子も、少しでもタイムを縮めようと頑張りました。 昨年より、速くなったかな。 ![]() ![]() にぎにぎ ねんど![]() ![]() 指や手のひらを使って粘土を握りながら、形を想像していろいろな作品に仕上げました。 世界で1つの素敵な作品ができました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 1年生の入学を祝い、児童会の5、6年生が企画しました。 6年生と一緒に入場した1年生。 2年生から5年生は、新しい仲間を拍手で迎えました。 次は、先生についての○×クイズや、イントロ当てクイズを全校で楽しみました。 そして、2年生から、あさがおの種のプレゼントです。 楽しい時間を過ごしました。みなさん、ありがとう。 企画した5・6年生にも感謝です。 よろしくね
3時間目に、6年生と1年生が交流しました。
これから6年生と1年生は、多くの場面で一緒に活動します。 今日は、初めての顔合わせです。 やさしく話しかける6年生。 笑顔で答える1年生。 1年間、よろしくね。 ![]() ![]() ![]() さすが、6年生![]() ランドセルがきれいに納められています。 道具箱も整頓されています。 最高学年として、自覚をもって行動できる6年生、さすがです。 休憩時間が終わりました
今日は天気がよく、大休憩にはたくさんの子どもたちが外へ出て遊びました。
大休憩終了の合図があり、子どもたちは、それぞれの教室へ・・・。 子どもたちが教室へ戻った後の脱靴室です。 靴がきれいに揃えられています。 さすが、上温っ子です。 ![]() ![]() わかりやすく あらわそう![]() ![]() 今日は、休み時間の過ごし方について、表やグラフを使って、分かりやすく表しました。 表やグラフから分かることを発表もしました。 自分の考えを上手に伝えることができる2年生です。 おなじかずのなかまをさがそう
1年生は、算数ブロックを使って、同じ数の仲間を探しました。
1つのもの、2つのもの、3つ、4つ・・・。 算数ブロックを置きながら、どれとどれが同じ数なのか、確認しました。 次は数字を書く学習です。 ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |