最新更新日:2024/06/10
本日:count up44
昨日:36
総数:244300
各学年の年間学習計画をアップしました。

掃除時間

児童玄関を1年生が6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら一生懸命頑張っています。

今年度から1年生と6年生のペア学年の掃除を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20休憩時間

休憩時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20昼休憩の様子

今週は天気がよく、外で思いっきり遊べます。

休憩時間運動場に出てしっかりと体を動かしたいですね。

たくさんの人たちが遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科

交換授業で6年生の芝丸先生が5年生の体育を教えてくれています。

開脚前転のポイントを確認しながら、繰り返し練習してました。

どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会のプレゼントづくり

6年生は1年生へのプレゼントづくりをしていました。

メダルを作って1年へメッセージを書きます。

きっと1年生は喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科

地図帳を見ながら都道府県クイズを考えていました。

とても興味をもって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科

「12×4に求め方を考えよう」というめあてで自分で求め方を考えていきました。

ペア学習で友達の意見も聞きながら、いろいろな求め方があることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科

2桁+2桁の足し算の振り返りをしています。

位をそろえることを意識しながら正確に計算していました。

きまりを守って計算すると正しい答えになることを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは、進級して、4月から新しい学年での生活が始まりました。
今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、人気メニューのビーフカレーライスとフレンチサラダを給食に取り入れています。
肉や野菜などたくさんの食材が入り、栄養バランスのよいメニューです。
しっかり食べて、学校生活を元気にすごしましょう。
画像1 画像1

1年生国語科

国語科の時間に保健室へ入るとき、入口でどのようか言葉を言って入ればよいかを学習しました。

実際に教室の入口のところで言葉を言って入る練習をしました。

みんな保健室に来た理由をきちんと言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19の給食の様子

みんな静かに給食を食べています。

配膳の時間も手際よく早く終わるようになりました。

今日の残食率は
麦ごはん1.0%
さわらのかわり天ぷら0.6%
たけのこのきんぴら1.0%
広島っ子汁2.5%      です。

広島っ子汁の残食が多かったですね。
全校児童は161名ですから、1%は1.61、約2名分の残食となります。

残食率0%目指して頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

麦ごはん
さわらのかわり天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。
今日は、「春つげ魚」と呼ばれ、漢字で魚へんに春と書く、春においしい魚のさわらや、春が旬のたけのこを取り入れた「春の献立」です。
さわらは、成長するに従ってサゴシ、ナギ、サワラと名前の変わる「出世魚」としても知られています。
また、今日は食育の日です。
一汁二菜の献立で、食育の日の汁物はひろしまっこ汁です。
画像1 画像1

1年生視力検査

保健室で視力検査をしました。

保健室の先生の出される「C」の記号に空いている向きを手で示して見えているかどうかを確認していました。

初めての視力検査でしたがとても上手にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科

線対称のまとめをした後、プリント学習で習ったことがどれぐらい理解できているかを確かめていました。

みんな、プリント向かって真剣に問題を解いていました。

毎日の積み重ねで学力がついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科

「整数と小数」の学習をしています。

10分の1、100分の1、1000分の1をするとどんな数になるかを考えていました。

ペアで考えを伝える活動を取り入れながら、確実に理解できるよう学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日からまた1週間がはじまります。

自分から元気よく挨拶してくれる人がたくさんいました。

気持ちよく1日のスタートが切れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

桜がどのように変わっていくかを予想していました。

桜の様子を記録した写真を確認しながら、4月1日には満開でだった桜が今はどのようになっているか自分の考えをノートに書いていました。

観察の前に自分なりの予想を立てることはとても大切でなことすね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科

「きつつきの商売」を読んで、初発の感想を書いています。

おもいしろかったこと、はじめて知ったこと、不思議だったことなど自分の考えをしっかりと書くことができました。

みんなとても集中して勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科

進出漢字の練習をしています。

お手本のプリントをしっかりと確認しながら、漢字ノートにていねいに書いていました。

1年間継続してていねいな字で練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科

同じ数のなかまを探して、1〜5までの数字をワークシートに練習しています。

みんなとてもよい姿勢でゆっくりとていねいに数字を書いていました。

1年生とてもよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755