![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:37 総数:87497 |
眼科検診
本日は、眼科検診がありました。
眼科医の岡本先生に、全校児童診ていただきました。 どの学年もマナーよく並んだり検診を受けたりすることができ、とてもスムーズに終えることができました。 この検診を機会に、ゲームなどで遊ぶ時間を考えるなど、目を大切にすることを意識して生活してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() いくらになるか考えよう 2年
算数科の学習で、たし算の仕方について学習しています。
ブロックを自分で操作して、答えの出し方を考えました。前に出て操作してみたい子がたくさん手を挙げていました。答えの出し方を、わかりやすく説明できる子もいました。 自分の考えに自信をもち、意欲が感じられました。 ![]() ![]() ![]() 「うたにあわせてあいうえお」 1年
国語科で、教科書の唱え歌を読みました。
まず、教科書の持ち方を教えてもらいました。そして、先生が読んだ後みんなで声をそろえて読みました。 口の形を教科書にある写真で確認して、実際にやってみました。マスクで見えないけれど、口の形にも気を付けてはっきり読めるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() おもしろ筆を使ったアート 6年
本校の6年生の図画工作科は、中学校の美術科の先生がTTで入ってくださり、学習しています。
本日の学習では、昨日作ったおもしろ筆を使って、墨と水でできる形や色を生かしたいろいろな表現を楽しみました。 おもしろ筆でかくと自分が思っているのとは違う線が表れ、その意外性が楽しいですねと美術の先生がまとめに話されました。 かいた作品は乾かした後、掲示する予定です。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習 6年・5年
今年度から外国語科の学習は、英語専科教員が担当します。
5年生も6年生も、4月になって初めて外国語科の学習がありました。 英語専科の先生の自己紹介クイズに答えたり、英語で自己紹介したり、準備物等を確認したりしました。 5年生も6年生も大変意欲的で、これからの学習が楽しみになっているようです。 ![]() ![]() 名前を書こう 1年
国語科の学習で、教科書の中にある欄に自分の名前を書きました。
「グー ピタ ピン トン」の合言葉に合わせて、書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を確認して書き始めました。 机に貼ってあるお手本をよく見て丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 火災避難訓練![]() ![]() 校長先生からは,「お・は・し・も」の約束についてお話がありました。一人一人が訓練を振り返り,できたことを自分に問いかけながら挙手していました。そして,みんな静かに早く避難できたことを褒めていただきました。 終わりに担当の先生から,避難の約束「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の1つ1つの項目について命を守るための詳しい説明を聴きました。 一斉下校
本校では、全学年5時間授業の木曜日に、一斉下校をしています。
朝と同様、登校班ごとに班長を先頭にして、一列に並んで帰ります。 下校時も、交通ルールに気を付けて安全に帰ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() いいところみつけ 3年
帰りの会で、今日見つけた友達のよいところやがんばったところを発表していました。
3年生では、温かい人間関係づくりの一つとして「スパイ大作戦」をしています。朝の会で担当する友達をくじ引きで決め、その友達について1日よく見ていて、帰りの会で見つけたことを発表するという取り組みです。 どの子もしっかり見ていて、「話をよく聞いていた」「落とした物を拾ってくれた」など、がんばったことやよいところを発表していました。聞いている子は拍手を送っていました。温かい雰囲気が学級にあふれていました。 ![]() 絵の具でゆめもよう 4年
図画工作科の学習で、絵の具のいろいろな使い方を試す学習をしています。
子供たちが気に入っていたものは、「スパッタリング」です。「スパッタリング」とは、目の細かい網に絵の具を塗り、それをブラシでこすって、霧吹きで吹いたように小さなしぶきをとばす手法です。 きれいにできるように、慎重にブラシでこすっていました。 ![]() ![]() ![]() 歯科検診
昨日の内科検診に続いて、本日は歯科検診がありました。
学校歯科医の林先生に、全児童が診ていただきました。先生の前でも、足形に合わせて順番を待つときも、保健室の前でも、とてもマナーがよかったです。 この歯科検診の結果をもとに、歯磨きをしっかりしたり、虫歯があるときは早めに受診したりするなど、健康な歯を保てるように気を付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 50m走 4年
体育科の学習で、5月にある運動会に向けて赤・白の組み分けをするために、50m走を行いました。
2人ずつ走って、タイムを計りました。より良いタイムを出そうと、フィニッシュまで頑張って走っていました。 ![]() ![]() 春みつけ 2年生
生活科で校庭に出て、春みつけをしました。
いろいろなものを見つけては、プリントにかいていきました。 プール横の学年園近くにはクローバーが生えており、四つ葉や五つ葉のクローバーをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
本校では、今年度から体力つくり「サスケタイム」を始めました。効果的な運動を継続的に続けることで,子供たち一人一人の体力つくりへの意識を高めることや、運動機会を増やし,体力を向上させることをねらいとしています。
4月・5月は、ラジオ体操に取り組みます。 1年生の教室では、動画を見たり、動画に合わせて実際にやってみたりしていました。 ![]() 体育館での体育 1年
初めて体育館で体育をしました。
準備運動をした後、3人組で風船を落とさないように打ち合いました。 授業の終わりには、「前、ならえ」をして上手に並び、教室まで静かに戻ることができました。 ![]() ![]() ![]() まどさんからの手紙(道徳) 6年
道徳の学習で、まどみちおさんが子供たちへ向けて書かれた手紙を読みました。
その中にある「たった1かいきり『すばらしいとき』、すっごい『とき』は、どんなときかについて考えました。 「若いから何でもできる」「やりたいことができる」「平和でなんでもできる」など様々な考えが出ていました。 学習のまとめとして、自分ががんばりたいことを、伝えたい人に向けて手紙に表しました。どの子も真剣に取り組み、文章に表すことで、決意を新たにしていました。 ![]() ![]() 内科検診![]() ![]() 学校医の鈴張クリニックの上田先生が丁寧に全校児童の健康の様子を診てくださいました。入学して一週間たたない1年生も,足形通り上手に立って順番待ちをしており,ほほえましかったです。 廊下では,4年生の男子が間隔を空けて黙って並んでいました。長い待ち時間でも我慢できる様子に感心しました。 さて,明日は歯科検診です。明日も気持ちのよいマナーで検診を受けられそうです。 漢字の学習 2年
新しい漢字を学習しました。
ドリルやドリルノートの使い方も教えてもらいました。電子黒板に映し出されているので、ドリルやノートの置き方もわかりやすく、集中して学習することができました。 2年生で学習する漢字は、160字。練習してしっかり覚えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 掃除が始まりました
今年度になって、初めての掃除です。
それぞれの場所で、協力しあい黙って掃除をする様子が見られました。 最後は、掃除用具の片付けもきちんとできました。 ![]() ![]() ![]() 地球儀を使って 5年
社会科の学習で、地球儀を使っていろいろな国や地域を見つけました。
電子黒板で提示された世界地図と地球儀を見比べながら、探す子もいました。 先生から「南極は大陸というけれど、北極は大陸と言わないのはなぜだろう。」という課題が出されました。インターネットなどを活用して、しっかり調べてきてほしいです。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |