最新更新日:2024/06/03
本日:count up84
昨日:49
総数:220058
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

1年生、元気よく頑張っています!

4月19日、1年生は学年全体で合同体育を行いました。着ていた服を上手に畳んで揃えたり、袋の中に入れたりしていました。体育館では、どのクラスもきびきびと4列に並び、気持ちよく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動スタート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(木),委員会活動がスタートしました。
 高学年としての責任感が試される委員会活動。子どもたちは,担当の先生や6年生の話をしっかり聞きながら,一生懸命仕事の内容を覚えようとしていました。
 いよいよ明日から仕事がスタートします。しっかり役割を果たし,高学年として活躍することを期待しています。

新しい学習スタート!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の新しい学習「英語科」が今週から始まりました。
 4年生までに学習したことをしっかりと覚えており,ALTの先生とのあいさつや単語の発音練習など,Big Voiceで授業に取り組むことができました。また,理科の学習では,空の様子を観察し,雲の形や動き方について調べました。
 来週は,子どもたちが楽しみにしている「家庭科」の学習が始まります。裁縫や調理実習など,楽しみがいっぱいです!

1年生と遊びました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(木),「1年生と仲良くなる会」がありました。
 始めに,6年生は自分のペアの1年生と顔を合わせ,自己紹介をしました。1年生とすぐに仲良くなれるように,好きな食べ物を聞いたり,じゃんけんをしたりと,それぞれがすぐに打ち解けてもらえることを考えてきていました。
 その後,グラウンドで鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。

 下級生のお世話をすることが初めての経験だった人も多く,戸惑いながらも,お兄さん,お姉さんとしていつも以上に相手を気に掛け,優しく接する姿が見られました。

初めての理科(3年生)

画像1 画像1
 元気いっぱい3年生がスタートしました。
 3年生から新しい教科「理科」の学習が始まりました。初めての理科室で理科の先生と学習します。

入学式準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(水),学校開始初日。
 6年生は最高学年として,入学式の準備を行いました。体育館や1年生の靴箱の掃除,体育館前に並ぶ植木鉢の確認などを行いました。
 時間いっぱい,進んで自分達の仕事に取り組む姿はとても立派でした。

頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス替えで新しい教室,新しい友達との生活が始まりました。
 ノートの1ページ目は,緊張します。鉛筆の持ち方にも注意して,いつも以上に丁寧に書きました。これからも学習の足跡をしっかり残していきましょう。

委員会活動がスタートしました3

ラストは、放送委員会、給食委員会です!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がスタートしました2

続いて、体育委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がスタートしました!

4月15日、5・6年生の委員会活動がスタートしました。
初顔合わせで少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、真剣に仕事内容を聞いたり、役決めをしたりしていました。これから、学校全体のために頑張っていってほしいと思います!!
まずは、計画委員会、環境委員会、保健委員会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日、1年生は初めて給食を食べました!6年生が配膳してくれた給食を、とても嬉しそうに食べていました。メニューは、栄養満点「カルちゃん和風サラダ」「ミートビーンズスパゲッティ」「小型バターパン」でした。

音楽科の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(月) 朝の登校も少し慣れたようで,正門では笑顔で元気よく挨拶する1年生の姿が見られました。
 3時間目は音楽科の学習でした。教科書や電子黒板を見ながら,楽しそうに授業を受けていました。
 

初めての下校です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,3時間の授業を終え,11時15分ごろ下校しました。
 初めての学校生活で緊張していた子どももいましたが,皆,元気に初日を終えることができました。
 ご家庭で,今日あったできごとや,「わくわく」したことを,しっかり聞いてあげてくださいね。

1年生頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から78名の1年生も,他の学年と同じように登校です。
 登校時には,笑顔で元気よくあいさつができる児童も見られ,小学校生活を楽しみにしている様子が感じられました。
 教室では,担任の先生から学校でのいろいろなきまりを教えてもらったり,教科書を開いてみたりしていました。
 1年生の給食が始まる15日までは,午前中で下校します。早く学校に慣れて,これから小学校生活をしっかり楽しんでほしいと思います。

令和3年度入学式を行いました

春のうららかな日差しのもと、新1年生の入学式を行いました。ちょっぴり緊張しながらも、元気いっぱいの1年生。これから、『わくわく』な学校生活が始まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中島小学校ホームページへようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも中島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 4月7日(水)それぞれ進級した2〜6年生が登校し,新年度がスタートしました。
 今年度も、児童の学校生活の様子を中心に、ホームページに掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 昨年度までの記事は、このページの左側の「過去の記事」にありますので、是非ご覧ください。

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号をホームページ右下の「配布文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちら↓からもご覧いただけます。
ほけんだより4月号

学校だより4月号

学校だより4月号と、4月の下校時刻をこのホームページ右下の「配布文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちら↓からもご覧いただけます。
学校だより4月号
4月の下校時刻
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757