最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:49
総数:521281

4月14日 1年1組 初めての給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備をしていただいた先生方に,お辞儀をして,感謝の気持ちを伝えました。
 さあ,給食です。
 「いただきます。」と あいさつをしてから,食べました。
 「おいしいよ。」「お代わりある。」と パクパクと食べていました。

 明日も,おいしく食べましょうね。

 下)今日の給食
   * 小型黒糖パン
   * ミートビーンズスパゲッティ
   * フレンチサラダ
   * 牛乳

4月14日 1年1組 初めての給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生が初めての給食です。
 給食時間になると,
 * 手を洗う。
 * ナフキンをしく。
 * 座って待つ。

 今日は,初めてなので,先生方が,配膳をしました。
 とっても上手に待っていました。

4月14日 4年1組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「日本地図を広げて」の学習をしています。
 今日は,広島県の地図を広げて,地名探しをしました。
 この地名探しは,班のチーム力も試されます。
 ルールは,簡単です。
 * 先生が地名を言う。
 * 地図で探して,印を付ける。
 * 班全員が出来たら,「はい。」と返事をして,手を挙げる。
 ただし,班で教え合ってもよい。

 最初の地名は,「廿日市市」
 子どもたちは,必死で探し,見つけた人は,直ぐに同じ班の人に伝えていました。
 楽しく,広島県の地図で勉強しましたね。

4月14日 3年2組 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると,習字の学習が始まります。
 習字の先生は,松本先生です。
 今日は,はじめての習字なので,習字道具の名前とその使い方について学習をしました。
 「これは,『すずり』と 言います。この『すずり』には・・・」先生のお話を聞きながら、どんなときに,どんな道具を使うのかが,だんだんと分かってきたようです。

 習字の学習が楽しみですね。

4月14日 6年1組 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「対象な図形 つり合いのとれた図形を調べよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「つり合いのとれた図形を調べよう。」です。
 最初は,写真を見て,ものの形に注目して,気づいたことや感じたことを自由に話し合ってみました。
 その後,つり合いのとれた図形を調べてみました。
 すると・・・1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき,両側の部分がぴったり重なることを発見!!
 そして,つり合いのとれた図形は美しいことを発見!!

 発見の連続でしたね。

 下)「振り返りコーナー カード」を手に,学習を進めています。

4月14日 1年1組 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を始めました。
 今日は,「くらべたことが あるかな」と「おおいのは どちらかな」の学習をしました。
 子どもたちは,教科書の絵を見たり,テレビの絵を見たりして,「おおいのは どちらかな」と 考えました。
 教室にある大型テレビでは,文字を書き込むことも出来ます。前に出て発表した人が,多い方に○をつけたとき,「すごーい。」と びっくりしていました。
 子どもたちの心を引きつけながら,学ぶことの楽しさにつなげていきます。

4月14日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 元気いっぱいの朝の挨拶から始まりました。

 運動場では,サッカーやドッジボール,フリスビーで遊ぶ子どもたち。

 今日も,たくさん遊びましょう。

4月13日 今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が配っているときは,席について,静かに待っています。
 自分の所に持ってきてくれたら,自分の食器を自分で取り,ナフキンの上に置きます。

 今日の献立は,
 * ごはん
 * 赤魚の竜田揚げ
 * 切り干し大根の炒め煮
 * さつま汁
 * 牛乳
 
 今月のテーマは,「3つの食品群について知ろう」です。
 好き嫌いしないで,「赤」「青」「黄」の食品群をバランス良く食べましょう。
 

4月13日 今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい生活様式を取り入れた給食配膳は,今日の順調です。
 子どもたちは,マスク・エプロン・帽子を身に付けるとビニル手袋をはめて,給食の準備を始めます。

4月13日 6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は,教科担任制指定校を受け,学年間やクラス間で交換授業もしています。
 5・6年生の家庭科は,6年担任の寺尾先生が授業をします。

 家庭科では,「生活時間をマネジメント」の学習をしています。
 今日のめあては,「自分の生活時間を見直し,改善策を考えよう。」です。
 「平日や休日の生活時間を帯グラフに表してみよう。」と先生に言われ,子どもたちは,早速,自分たちの生活時間を帯グラフに表していました。
 「あれ。寝る時間がないよ。」「あれ。ゲームが長いね。」「うん。ゴロゴロも大切だね。」と 帯グラフに表しながら,色々なことに気付いていました。

 自分の生活時間を見直す,いいきっかけになりますね。

4月13日 4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「大きい数のしくみ 1億より大きい数を調べよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「千億より大きい数のしくみを調べよう。」です。
 今日は,特別支援コーディナーターの定房先生も一緒に勉強する時間でした。
 「あれ。ちょっと分からないな。」というときや「うん。これはできたぞ。」と嬉しいときに,すぐに声をかけてくださるので,安心です。

 今日のポイントは,「4つで分ける」です。
 子どもたちは,「位」を意識しながら,大きい数の仕組みを調べていきました。
 大きな数も,読めるようになりましたね。

4月13日 2年1組 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ふきのとう」の学習をしています。
 今日のめあては,「かんそうを書こう。」です。
 子どもたちは,先生の音読を聞きながら,自分が好きな場面を見つけていきました。
 最後に,先生から,「一番好きな場面に,ふせんをはってください。」と言われ,「困った。」「たくさんありすぎる。」と 思わず言っていました。
 楽しい様子が伝わるような音読をしていきましょう。

4月13日 1年1組 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「あつまって はなそう」の学習をしています。
 今日は,好きな動物について,発表会をしました。
 
 *わたし(ぼく)のなまえは,〜です。
 *わたし(ぼく)のすきなどうぶつは,〜です。
 *〜なところがすきです。

 どの子も,みんなの前で,堂々と発表することが出来ました。

4月13日 5年1組 国語科 「広げる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で,「情報 考えるときに使おう 『つなげる・広げる』」の学習をしました。

 子どもたちは,考えるときに使う方法として,1つの事柄を中心にして,その良さについて,思いつくことを書き出して,広げていく学習をしました。
 今日の中心は,「彩小のよさ」です。
 子どもたちは,どんどんと思考を広げていき,あっという間に黒板がいっぱいになりました。

4月13日 3年1組 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「かけ算 九九を見なおそう」の学習をしています。
 今日の問題は,「かけられる数を分けて計算すると,答えはどうなるか 考えよう。」です。
 黄色のドット図を使いながら,子どもたちは,どうやって解こうかなと考えました。
 「どこで 分けるといいのかな。」
 「ここで,分けてみようかな。」
 特別支援コーディネーターの定房先生も一緒に勉強しているので,直ぐに質問をすることが出来ます。

 2年生で学習した九九を思い出しながら,色々な分け方に気付くことも出来ました。

4月13日 なかよし学級 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードと日直カードを使って,みんなで楽しい学級づくりをしていきましょう。

4月13日 なかよし学級 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,なかよし学級 1組と2組が一緒に,学習をしました。
 自己紹介カードや日直カードをかき,新学年の準備をしました。

4月13日 1年1組 学校のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,火曜日。
 ランドセルを背負って登校すること,3日目です。
 教室では,「学校のきまり」について勉強しました。
 最初は,持ち物について。
 * 学校には,必要なものだけを持ってくること。筆箱の中に入れてくるものは・・・
 次は,運動場や体育館の使い方について。
 * 運動場で出来る遊びは・・・・。
 * 学校にある遊び道具は・・・・。

 みんなで楽しい学校生活を送るために,「学校のきまり」を意識しましょう。

4月13日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの朝となりました。
 子どもたちは,傘をさして登校。
 「一年生の人は,傘をさして,来ることができるかな。」と ちょっぴり不安になっていましたが,「おはようございます。」と 元気いっぱいに登校。
 「かさは,どうするのですか。」と質問する一年生もいました。
 早速,近くにいた2年生の人が,「こうやって,たたむんよ。」と お手本を示していました。

 一年生を温かく迎える気持ちの良い学校生活から始まった朝です。

4月12日 1年生の下校 また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の下校,2日目です。
 先生方と一緒に,下校しています。
 交通ルールも良く守っています。

 また明日ね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239