最新更新日:2024/05/31
本日:count up75
昨日:110
総数:190902
ようこそ 原南小学校のホームページへ

祝 進級   3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式から1週間が過ぎました。新しい教室や友だち,学習に,子どもたちも慣れてきたようです。社会科や理科の学習が始まり,音楽科も音楽室で音楽専科の先生と学習します。習字やリコーダー,国語辞典の活用など,新しい学習がたくさん!!
 3年生,楽しみですね!!

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間は、日本国憲法について学習していました。真剣に学習する姿が見られました。ノートにも学習したことが分かりやすく書かれています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習をしていました。漢字ドリルに丁寧に書いて練習していました。姿勢もよいです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から英語科の学習が始まりました。真剣に学んでいます。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の様子です。教科書の「学びのとびら」を学習していました。まず、自分で考えたあと、友達とどのように考えたか意見交流していました。学びに向かう姿が素晴らしいです。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科と算数科の学習の様子です。みんな一生懸命頑張っています。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 3年生で新しく学習が始まった社会科の授業の様子です。今日は方位について学習していました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で粘土をしていました。「にぎったかたちを見て作りたいものをかんがえる」というめあてで思い思いの作品を作っていました。とても楽しそうでした。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話をしっかり聞くことのできる1年生の子どもたちです。
黒板に、朝来たらどのようにしたらいいのか分かりやすく書いてあります。

立腰タイム

画像1 画像1
 毎朝、原南小学校は「立腰タイム」があります。背筋を伸ばしてよい姿勢を意識づけるために取組をはじめて4年目になります。今年度は、日常的に「立腰タイム」のよい姿勢を意識して学習することができることを目標にして取組を進めていきます。

靴箱の中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも靴箱の中に靴がきちんと入っています。2年生と4年生の靴箱の様子です。

傘立ての様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの傘立てを見ると、きれいに整とんされて傘が傘立てに中に入っていました。1年生にも分かりやすく担任の先生が表示をしてくださっています。

かたつむり 発見

画像1 画像1
 正門前の石垣にかたつむりがいるのを発見しました。雨が降っているので嬉しかったのかな。

4月13日(火) 雨の中の登校

画像1 画像1
 今朝は雨が降っていました。正門と北門では、民生委員の方が見守りをしてくださっていました。子どもたちは、「おはようございます」と今朝も気持ちの良い挨拶をして登校しました。

もくもくそうじ 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原南小学校の掃除時間は「もくもくそうじ」に取り組んでいます。合言葉は「そうじはだいじ」です。
だ・・・だまって
い・・・いっしょうけんめい
じ・・・じかんいっぱい
新しい学年・新しいクラスになり、張り切って掃除に取り組んでいます。

図画工作科2年「おはなみスケッチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「おはなみスケッチ」の学習では,春を感じるものを見つけて,クレパスを使って絵に表しました。
 子どもたちは,花や虫など,春らしいものを見つけては,友達に教えたり,自分の絵に描き加えたりして,一生懸命作品を仕上げました。

教室に戻ってからは,自分の絵を友達に紹介したり,友達の絵を鑑賞したりして,春を感じ,楽しむことができました。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜6年生は、今日から給食が始まりました。メニューは「麦ごはん・牛丼・はりはりづけ・牛乳」でした。とてもおいしい給食なので、子どもたちはよく食べていました。今年度も、給食時間の衛生管理は徹底していきます。

1年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 11時30分から、先生と一緒に各下校コースに分かれて下校しました。14日(水)までは、1年生だけの下校となります。安全に気を付けて帰ることができたかな。

新学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気いっぱいな笑顔で登校した2年生は,初めてのクラス替えにドキドキしながら新しいクラスでの1日を終えました。

初めて話す友達や,新しい担任の先生,新しい一歩を踏み出しました。

学校が好き,友達が好き,自分が好きな新2年生でいきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。


1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、先生の話をしっかり聞いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811