最新更新日:2024/09/23
本日:count up5
昨日:87
総数:270723

終学活の様子 1−1

続いて、明日の授業について伝達がありました。その後、デイリーライフにみんなで記入しました。黒板には、「見る」「書く」というカードが掲示してあります。明日の伝達をみんなで書いていましたね。明日の英語は小テストあり!重要です。

次に、今日の配布物です。ユニセフのプリントと学級通信が配付されました。

最後は先生のお話。担任の先生から「今日の学級通信はいつもと違っています。どこが違うかわかりますか?」と問いかけられると、「題名があります。」と元気な声が返ってきました。先生のお話を聴きながら、みんな食い入るように学級通信を読んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

終学活の様子 1−1

1年1組の終学活の様子を紹介します。

終学活5分前に全員席について、日直の司会でスタートしました。最初は、授業評価の発表です。1時間目の道徳は係が聞き忘れてしまい、評価なしです。2時間目からは、AAA’A’Bという結果でした。6時間目は疲れて集中力が切れてしまったのでしょうか。

次は掃除の反省です。各班ごとに発表していきました。どの班も丁寧に掃除を頑張っています。

黒板には「発表する」「聞く」というカードが掲示してあります。発表はみんなで聞く姿勢がとてもすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 頑張れ!

今日から校内学力状況調査がスタートしました。3時間目の数学のテストの様子です。

明日は、理科と英語のテストがあります。気合いを入れて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

紫陽花の花

本館玄関にきれいな紫陽花が生けてあります。白い紫陽花は今日、ある生徒が「庭に咲いていたので持ってきました。学校でお使いください。」と教頭先生に渡してくれました。ありがとうございます。

しとしとと降る雨に濡れて咲く紫陽花の花はすてきですよね。白い紫陽花の花言葉は「寛容」です。「心が広くて、よく人の言動を受け入れること」「人の欠点や罪などを厳しく責めないこと」「寛大で、相手を許し、受け入れること」という意味です。

白い紫陽花を見ながら、人に対して「寛容」でありたいなと思いました。


画像1

明日の予定  3年生

3年生は17(水)、18(木)に校内学力状況調査があります。明日は国語・社会・数学、明後日は理科・英語のテストです。1・2年生で学習した範囲が出題されます。最後まで、あきらめずにしっかり勉強しましょう。
画像1

部活動の様子

美術部と吹奏楽部です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

女子バレーボール部と男子バスケットボール部です。
画像1
画像2

部活動の様子

野球部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

ランニング風景です。中庭から体育館を周り、外階段を走って降りています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 3年生

理科の授業 「植物の有性生殖について説明しよう」 バフンウニの変態の映像を見ています。

英語の授業 「new make」 〜する というmakeの新しい用法を学習しています。
画像1
画像2

授業の様子 3年生

音楽の授業 臨時休業中の課題「威風堂々」のアルトリコーダーのテストです。演奏が終わるたびに温かい拍手がありましたね。

数学の授業 樹形図と表を使って組み合わせを考える授業です。じゃんけんを題材にして考えています。
画像1
画像2

授業の様子 1年生

体育男子の授業  新体力テストで「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」を行いました。

体育女子の授業  砂場で「立ち幅跳び」を行った後、水分補給をしています。

1−3の教室です。6校時の体育の後、すぐに掃除ができるように、机が前に寄せてあります。次の行動を考えて動けることは、すばらしいことですね。  
画像1
画像2
画像3

授業の様子 1年生

数学の授業 「加法と減法の混じった計算」の授業です。プリントの問題に一生懸命に取り組んでいました。

国語の授業 「花曇りの向こう」物語の授業です。各自で教科書を読みながら、人物の心情につて読み取っています。基礎の学習の効果的な使い方についても学びました。授業の予習や復習でしっかり活用していきましょう。
画像1
画像2

明日の予定 3年生

明日16(火)は、第1回進路希望調査用紙の提出日ですね。現時点での希望を記入して、朝のSHRまでに担任の先生に提出しましょう。保護者の方の記入欄もあります。よろしくお願いします。
画像1

部活動の様子

今日から1年生の部活動が正式にスタートしました。明日からは本格的な部活動が始まります。完全下校時間が18:00になります。1年生はまだまだ体力がついていません。体調管理をしっかりして、決して無理をしないようにしましょう。2・3年生も臨時休業のため体力が落ちています。みんなで声を掛けあって、体調の悪い人がいれば、すぐに対応しましょうね。我慢は禁物です。いつもより、多めに水分を持参してください。
画像1
画像2
画像3

臨時代議員会&執行部会

放課後に臨時代議員会がありました。6時間目の学級討議の結果を各学級の代議員が提出しました。代議員会の後に執行部会を行い、学級から提出された質問・意見を行事や委員会ごとにまとめました。質問に対する回答は、執行部の今週末までの宿題です。執行部の皆さん、頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

生徒総会議案書討議 その2

1年生の学級討議の様子です。先週の代議員会で提案された討議の進め方を実践しています。1年生の学級には、生徒会執行部がフォロー役としてスタンバイしています。頼りになる先輩たちですね。
画像1
画像2

生徒総会議案書討議

今日の6時間目の学活で、生徒総会議案書について学級討議を行いました。代議員が議案書の提案をしながら、討議を進めていきました。みんな真剣に議案書を読んで、意見や質問を出していました。2年生、3年生の学級からは、ときどき拍手が聞こえてきました。発表した意見を指示する拍手だったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 進路学習

6時間目の進路学習の様子です。進路説明会の冊子についての説明を聞きながら、学習をしています。大切なところには、色ペンで印をつけていましたね。保護者の方にも、同じ冊子を配付しますので、ご家庭でもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

1年生の技術と家庭科の授業の様子です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新規カテゴリ

行事予定表

進路だより

お知らせ

情報モラル啓発資料

広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883