最新更新日:2024/06/21
本日:count up47
昨日:400
総数:754508

グラウンド部活動先生編〜1〜

 本日は、卒業アルバム撮影もあってか、

 グラウンドをぐるりと見渡すと、

 多くの先生が

 生徒と一緒に部活動に

 取り組んでおられました。

 先生方のお名前、

 わかりますよね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術〜色彩の基礎〜  7月16日(木)

 1年生の美術のようす。

 「色彩の基礎」

  タテ2本
  ヨコ1本
 
 直線的または、曲線的な線を
 入れて・・・

 色鉛筆で塗ってみよう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム撮影

3年生が卒業の際にもらうアルバムの撮影が進んでいます。
今日から3日間、放課後に部活動の写真を撮影に来てくださっています。
日中は授業の様子や休憩時間の様子を撮っていただいています。
休憩時間は素敵な笑顔が、授業中にはいつもの真剣な表情が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月予定表を配付しました 7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8月の予定表を配付しました。

 こちらからもご覧になることができます。

 ↓↓↓

 8月予定表


 写真は、保健室前の掲示板です。

 熱中症と、
  コロナウィルス感染症防止対策について。

 ビタミンカラーで元気になります。

 夏はこれから。

 みんなで、対策をしっかりして、

 乗り切りましょう!



3年生の昼休み 7月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、1・2年生が、

 「先輩かっこいい! 
  先輩みたいになりたい!」と

 3年生の活躍を見る機会が

 少なくなっています・・・ 

 そんな中、

 3学年全員が、
    昼休憩グラウンドに出て、

 ドッヂボール!!

 クラスのみんなで、
       笑顔で取り組めることが

 心の底からうれしいという気持ちが、

 びしびし伝わってきます。
 

平和学習〜1〜 7月15日(水)

 本校の1年生が、

 平和学習として学ぶ、

 「空白の学籍簿」の本物は、

 校長室に桐の箱に入れて

 大切に保存されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習〜2〜 7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では毎夏、1学年の平和学習として

 翠町中の先輩方が取り組まれていた

 「空白の学籍簿」について学習します。


 戦後35年頃の翠町中学校の生徒会の

 皆さんが、学校でみつかった学籍簿を

 きっかけに、聞き取りを始め、

 被爆体験や、当時のようすを

 一冊の本にまとめる活動をしました。

 そのようすをドキュメンタリー番組に

 したものが残っています。

 

本日は比較的涼しかった・・・7月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、保健室の先生が、

 温度、湿度、WBGT を計測し、

 記入してくださっています。
 
 技術棟では、扇風機がなくても

 順調に作業が進められていましたよ。

 みんな、キャビネット図に

 集中して取り組んでいました。


テイラー先生  7月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、AETのテイラー先生と。

 画像を見ながら、

 言葉を考え、

 書きとります。

 「3・2・1 スタート!」

大雨の1週間でした。 7月10日(金)

 
 現在も大雨警報が発表されています。

 広島市内の中学校では、

 何校も休校になったようですが、

 翠町中学校は、特別な措置は

 ありませんでした。

 まだ雨は続きます。

 安全第一で過ごしましょう。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 写真は、移動教室中の

 教室を見たら、椅子がきちんと

 机に入っていたようすをパチリ。

 さすが3年生です。

画像1 画像1

教育委員会より  7月9日(木)

 本日、広島市教育委員会より

 教育次長様 
 
 指導担当部長様 が

 来校されました。

 1時間目の授業を参観してくださり、

 落ち着いた中での

 皆さんの学習のようすを

 褒めていただきました。

 先生も生徒も

 ちょっぴり緊張していましたが、

 きちんと

 丁寧な「礼」をして入室してくださる姿から

 ふと心が和み、あたたかい雰囲気の中で、
 
 参観していただくことができました。


 生徒の皆さんの活動を熱心に

 ご覧いただきました。

 ありがとうございました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会と授業のようす〜1〜 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 大変な雨が続きましたが、

 皆さん、大丈夫だったでしょうか。

 翠町中は本日、テレビ放送による

 学校朝会からスタートしました。

 校長先生からのお話に

 じっくり耳を傾けていました。

 授業も、6校時授業が

 続いています。

 みんな一生懸命、がんばっています。

授業のようす〜2〜  7月8日(水)

 席を前に向けて学習することが

 ほとんどだけれど、

 やっぱり、みんなと

 考えたり、学習したい。

 上:「誰か前へ出て
      説明してくれますか?」

 中:「ここは、それでいいと思うよ」

 下:「近くの人と
      話してみてごらん。」

 一人で考えることも大切だけれど、

 みんなの意見を聞くと、

 ちょっと安心しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 〜3〜 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、中学校になって

 はじめての社会科ノート提出に向けて、

 先生の説明を聞いて、

 プリント等の確認をしています。

 すごく丁寧なノートにびっくり!

 「このプリントがない!?」

 と、隣同士で確認していました。

授業のようす〜4〜 7月8日(水)

 1年生英語のようすです。

 先生のリードのもと、

 have  want  play

 の動詞をつかって、

 肯定文と否定文を発音。

 みんな、先生からの問いに

 どきどきしながら、

 一人ひとりががんばって

 答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難情報の取得    7月7日(火)

 3つの小学校のうち、

 ひとつでも、

 警戒レベル4

 (避難勧告・避難指示)

 以上の避難情報が出ていたら

 「自宅待機」

 どこで調べるの?

 ↓↓↓


 広島市防災ポータル

星に願いを

七夕に降る雨は、織姫と彦星が会えて喜んで流している嬉し涙だとか、そうじゃないんだとか。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校について 7月6日(月)

画像1 画像1
 ただ今、大雨警報が発表されています。

 今後も、

 明日にかけて更に雨量が増すとの予報です。

 本日は、14時15分の5校時終了後、

 生徒の安全を第一に考え、

 一斉下校とし、14時30分を

 完全下校時刻とします。

 部活動もありません。

 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 ※先ほど、メール配信も
    させていただきました。

雨の日の部活動 7月3日(金)

 
 7月から

 土日のどちらかの部活動が

 はじまります。

 疲れがたまらないよう、

 体調を整えていきましょう。

 まだまだ、夏はこれからです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを配付しました 7月2日(木)

画像1 画像1
 
 昨日、学校だより7月号を配付しています。

 本日は、下校時刻を前に

 急いで下校している皆さんのようすです。

 部活動も軌道に乗り始めましたか?

 健康第一です。

 引き続き、しっかり食べ、しっかり寝て、

 暑さや感染症対策も

 しっかり心掛けましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448