最新更新日:2025/06/11
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12月23日の給食

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12月23日(水)の献立

 麦ごはん
 含め煮
 小松菜のからしあえ
 食育ミックス
 牛乳

 今回は「小松菜のからしあえ」について・・・
 「ひろしまそだち」だし、カルシウムが多いし、色がきれいだし、ドンドン使いたい食品です。小松菜は、寒くなると甘味が増しておいしくなります。ハウス栽培が盛んなので、1年中食べることができますが旬は冬です。旬じゃない時は、エグ味が気になる時もあります・・・。子どもたちは、このちょっとしたエグ味をよく感じるのでしょうか、小松菜に苦手意識を持っている子もいます。
 今日は、合わせ酢にちょっと辛子を溶いた「からしあえ」でした。シンプルな炒め物も美味しいですが、ちょっと大人な味付けもおススメです♪

 低学年の男の子が、久しぶりに登場した「食育ミックス」を見ながら、「これ、あれじゃぁ!えーっと、えーっと『しょくよくミックス!』。」と楽しそうに話をしていました。食欲じゃなくて食育ですが・・・。今年の給食も、あと2日。食欲全開で元気に冬休みを迎えましょう♪

12月22日の給食

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12月22日(火)の献立

 麦ごはん
 鮭のから揚げ
 小松菜の炒め物
 みそ汁
 牛乳

 今回は「みそ汁」について・・・
 給食のみそ汁は、煮干しで出汁を取ります。瀬戸内海は、漁場と小いわしを煮干しに加工する場所が近いので、傷みやすい小いわしも良い状態で煮干しになります。恵まれた土地に住んでいるなぁと思います。
 煮干しは、しっかり水に浸けてから火にかけるとおいしい出汁が取れます。給食室では、朝、調理場内の消毒・点検が終わったらすぐに、煮干しを水に浸けておきます。おいしい出汁とたくさん使う野菜から出る旨味で、やさしい味のみそ汁ができます。寒い季節は特に温かい汁物で体をしっかり温めましょう♪

12月21日の給食

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12月21日(月)の献立

 親子丼
 (麦ごはん)
 ししゃものから揚げ
 ゆずあえ
 牛乳

 今回は「ゆずあえ」について・・・
 今日の「ゆずあえ」はスペシャルです。先週に引き続き、ひまわり学級の子どもたちが学校の中庭で収穫してくれた野菜を使いました。今日は、赤大根とかぶをプラスしました。
 前回同様、生の状態で食べてみました。もちろん、両方とも生のままで食べたいぐらい甘くておいしかったです。
 かぶは、辛味がないぶん果物を思わせる風味でした。例えるなら、りんごと梨を一緒にしたような香りが鼻の奥でフワッと香る感じです。
 赤大根は、中までしっかり赤色でした。ゆでると、濃い赤色がちょっと色の抜けた赤紫色のようになりましたが、思っていたより色が残りました。合わせ酢をかけると想像以上の鮮やかな赤色に変わりました。
 白菜の黄色と黄緑色と赤大根とかぶの葉の濃い緑色も加わり、カラフルな「ゆずあえ」になりました。
 ひまわり学級のみなさん、今日もごちそうさまでした♪ 

だいこんの収穫をしたよ!

 12月17日(木)に,長尾先生に抜き方を教えてもらいながら,みんなで大根とかぶの収穫を楽しみました。大きな大根がたくさん収穫できました。収穫した大根は,早速給食の先生方が調理し,18日の給食に出してくださいました。
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12月18日の給食

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12月18日(金)の献立

 麦ごはん
 鯖の梅煮
 白菜の昆布あえ
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「白菜の昆布あえ」について・・・
 今日の白菜の昆布あえはスペシャルです。ひまわり学級の子どもたちが、矢野西小の中庭で収穫した大根をプラスしました♪
 とっても寒かった昨日、上手な抜き方を教えてもらって上手に抜いて、冷たい水できれいに洗って、給食室に届けに来てくれました。
 給食室では、どんな味の大根か生の状態で食べてみました。今週の寒さが、大根を甘くおいしくしてくれたようで「まぁ!おいしいねぇ!ゆでずに、このままスティック大根にして食べたいねぇ♪」という、調理員さんたちの歓喜の声が調理室に響いていました。しかし、給食は、加熱しないと提供できないので、泣く泣くゆでました。まあ、元がおいしいので、ゆでてもおいしかったです。葉もおいしそうだったので使いました。鮮やかな緑が、地味な白菜の昆布あえに彩りを添えました。
 もちろん、子どもたちはよく食べていました。
 ひまわり学級のみなさん、ごちそうさまでした♪

4年生 カウントダウン

 冬休みまで残すところ1週間となりました。クリスマスとお正月の楽しいイベントを目前に、子どもたちはなんだかそわそわしています♪
 
 今日は学年だよりの冬休み号を配付し、冬休み宿題や、新年を迎えるにあたっての準備物などの説明を,各クラスで行いました。
 すっきりとした気持ちで冬休みを迎えることができるように、残り1週間、やり残した課題や学習内容をしっかりと進めていきたいと思います!

 8月から続いた6時間・7時間授業や細かな感染予防対策など、いつもと違う学校生活を必要とされる中、子供たちはとてもよく頑張りました。
 保護者のみなさま、12月の個人懇談会は中止となりましたが、ご家庭でもしっかりとほめてあげてください!

12月17日の給食

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12月17日(木)の献立
 
 小型リッチパン
 せんちゃん焼きそば
 揚げしゅうまい 
 白菜の中華あえ
 牛乳

 今回は「せんちゃん焼きそば」について・・・
 休校で食べられなかった料理です。せんちゃんの「せん」は、食物せんいのことです。給食の焼きそばには、野菜がいろいろ入るので食物せんいは多めですが、それでも必要な食物せんいは足りていません・・・。日々の食物せんい不足を痛感させられます。キャベツやもやしといった野菜を増やすと、中華めんが野菜で埋もれてしまい、焼きそば感が薄れてしまいます・・・。野菜感を主張しない野菜を・・・ということで、切干大根の登場です。もやしともなじみ、さらに、魚粉やお好みソース、ウスターソースが、切干大根の存在を中華めんの後ろへ隠してしまいます。
 次回、できあがった「せんちゃん焼きそば」の中から、「切干大根をさがせっ!」というミッションを出してみようかな。

12月16日の給食

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12月16日(水)の献立

 ごはん
 鶏肉のから揚げ
 レモンあえ
 野菜スープ
 牛乳

 今回は「鶏肉のから揚げ」について・・・
 大人気です! 食後、子どもたちがキラキラした表情でやって来て「今日のねっ」まで言っただけで続きのセリフがわかってしまいます。ちなみに、続きのセリフは「から揚げ、超おいしかった♪」です。
 今日は、朝のミーティングで「カラッとジューシーに揚げてください♪」とお願いしました。給食では、冷凍された鶏肉を使います。解凍途中で揚げ始めると、中心温度を上げるために長い時間揚げなくてはいけません。すると鶏肉の水分がドンドン逃げていき、カラッとパサパサに仕上がります・・・。そこで、揚げ始める時間がせまる中、焦る気持ちを静めて、鶏肉はしっかり解凍して下味を付けて揚げました。カラッとジューシーでおいしかったです♪ 調理員さんたちと「次から、このパターンにしようね!」と話をしました。ひとかけらも残っていなかったのが、子どもたちからの感想だと思っています。

4年生 子どもはかぜのこ!

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 冬将軍がやってきて、急に寒くなりました。教室は、換気をしながら暖房を付けています。
 そんな寒い中でも、休憩時間になると元気よく運動場に出ていく子どもたち。ボールあてやバスケットボール、おにごっこやなわとびなど、男の子も女の子も楽しく過ごしています。

 しっかり体力をつけて、遊んだあとは手洗いうがいも忘れないように、みんなのパワーでかぜや色々なウイルスを吹き飛ばしていきたいです!

12月15日の給食

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12月15日(火)の献立

 玄米ごはん
 麻婆豆腐
 バンバンジー
 牛乳

 今回は「バンバンジー」について・・・
 久しぶりの登場です。よりによってこんな寒い日に・・・と思いましたが、麻婆豆腐との相性はバッチリです。
 本来、バンバンジーは、ゆでた鶏肉を細長く切りそろえ、辛いごまダレをかけた料理ですが、今となっては、あれこれいろんな食材を組み合わせたボリューミーな料理になっています。
 給食では、鶏ささみは、から炒りしながらほぐし、野菜はすべてせん切りにします。クラゲも春雨も入れます。今日は、広島県産の大根も入りました・・・。もう、鶏肉が入ったごまダレサラダといったかんじです。見た目も味も、涼やかな仕上がりでしたが、子どもたちは、とてもよく食べていました♪

12月14日の給食

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12月14日(月)の献立

 チキンカレーライス
 (麦ごはん)
 フルーツヨーグルトあえ
 牛乳

 今回は「フルーツヨーグルトあえ」について・・・
 今日は、缶詰フルーツに砂糖が入っていないプレーンヨーグルトとスキムミルクを混ぜ合わせました。スキムミルクが入ると、酸味の強いプレーンヨーグルトがまろやかな味わいに変化します。もちろん、カルシウムもアップします。昔の、甘い缶詰フルーツと甘いヨーグルトの頃と比較すると、ちょっと大人なデザートになりました。スパイシーなカレーライスとの相性も良かったですよ。
 冬休みに、混ぜるだけの簡単デザートとして、作ってみてはいかがでしょうか♪

2年生 今週は手洗い週間!

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 今週は手洗い週間でした。PTCで買っていただいた「おててポン」を使って,一生懸命手洗いに取り組みました。「おててポン」を使うことで,より積極的に手洗いをするようになってきていると思います。
 これからの時期,インフルエンザ,新型コロナウイルスの流行が見込まれます。学校でも引き続き,手洗い指導をしっかりしていこうと思います。

6年生 算数科「データの調べ方」

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 6年生は算数科で,「データの調べ方」という単元を学習しています。
 1組から3組のクラスでどのクラスが優勝するかを予想するために,様々なデータを求めています。平均値や最頻値,中央値と新しい数値の表し方をたくさん覚えています。
 今日は,これまでに出したデータを基に,どのクラスが優勝するかを予想しました。「平均値や最頻値の値が同じだから安定した記録を出せる1組が優勝すると予想します。」,「表の中で,一位になった回数が一番多いので,2組が優勝すると予想します。」,「最頻値が一番大きい値なので,3組が優勝すると予想します。」など,多くの考えが子どもたちから出てきました。
 中には,私が思いつかないような考えもたくさんあり,子どもの発想力にただただ驚かされました。
 

12月11日の給食

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12月11日(金)の献立

 麦ごはん
 広島和牛すきやき
 ごま酢あえ
 牛乳

 今回は「広島和牛すきやき」について・・・
 再び『広島和牛』を使った料理が給食に登場しました♪ 
 先月の『広島和牛』料理は、運動会代休で食べられなくて、心のどこかに残念な気持ちが居座っていました・・・。
 給食では、炒める時に「スパテラ」という大きなしゃもじのような道具を使います。ガシガシ炒めると、スライスされた肉はちぎれて小さくボロボロになってしまいます。そこで、存在感がしっかり残るように、熱の入り具合をみながら、そーっと優しく炒めました。味は、言うまでもありません。美味しいです♪ 残食もありませんでした♪♪
 給食で広島和牛を使うことができたのはコロナ対策の一環なので、生産者の方たちのことを思うと、両手を上げて喜ぶことはできませんが、広島の美味しい食べ物を子どもたちが味わい・知ることができたのは、ありがたかったです。広島も気が抜けない状態です。しっかり食べてコロナに負けない体を作って乗りきりたいですね。

1年生 昔話出前授業

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 12月11日(金)に昔話の出前授業を行っていただきました。
 各クラス1時間ずつ、日本の昔話や外国の昔話など、合計3話の昔話を本や台本など何も見ずに話をしていただきました。聞いている子どもたちが、お話にぐいぐいと引き込まれていくのが分かりました。
 ヒヤッとする話や思わず笑ってしまう話など、楽しくてあっという間の1時間でした。
 機会があれば、ぜひお子さんと一緒に読んでみてください。
 以下は、本日紹介して頂いた昔話です。

1.『鳥のみじい』 
2.『こびととくつや』 
3.『ホットケーキ』

12月10日(木)の給食

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12月10日(木)の献立

 黒糖パン
 スパイシーレバー
 グリーンサラダ 
 かぼちゃのクリームスープ
 牛乳

 今回は「かぼちゃのクリームスープ」について・・・
 今日は、随分早いですが『冬至』にちなんだ料理を取り入れました。今年の冬至は12月21日(月)です。冬至は、1年で1番夜が長い日です。この日にかぼちゃをたべたり、ゆず湯に入ると、元気に冬が乗りきれるといわれています。
 かぼちゃは夏野菜ですが、皮に傷をつけずに上手に保存すると冬までもちます。免疫力を高めるのにピッタリの野菜です。また、血行を良くする働きも持っているので、しっかり食べてもらいたいです。皮ごと食べるのがおススメです♪
 今年は、クリームスープにしました。ほんのりかぼちゃ色になるので、より一層温かみのあるスープに仕上がりました。
 切って焼くだけでもおいしく食べられます。煮たり、揚げたり、ゆでたり、汁に入れたり、和・洋・中、甘味を生かして、いろいろな料理で味わってみましょう♪最近は、いろんな種類が出回っています。味比べをして、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

4年生 レトロ探検いよいよ完結!

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 総合的な学習の時間「矢野の昔へタイムスリップ!!」では、レトロ探検で得た情報をもとに新聞にまとめました。
 新聞を作るときには、国語科で学習した新聞づくりの知識を活かし、どの班も割り付けや見出しの書き方などを工夫していました。
 
 レトロ探検を通して矢野の史跡や歴史を知ることで、自分たちの住む町は先人や地域を支える人によって成り立っていることを理解することができました。

4年生 森の芸術家

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 図画工作科の学習では、自分で拾ってきた木の実や落ち葉、枝を組み合わせて作品をつくりました。
 トンカン ギココギコ♪きりやのこぎり、とんかちなどの用具の使い方を理解し、安全に作業します。
 ペタペタ くるくる♪もってきた麻ひもや麻ぬのを巻いたり張り付けたりします。

 どの子も奥行きや高さを出す工夫をしながら、夢中で作品づくりに取り組んでおり、すてきな作品が完成しました!
 

4年生 年賀状を書こう!

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 毛筆の学習では、小筆を使って年賀状を書く練習をしました。
 「年賀状」という言葉を聞いて、「なんだそれ??」と首をかしげる子や、「毎年書くよー!」とおじいちゃんやお友達に書いたことがある子など、反応はさまざまでした。

 まずは台紙で何度か練習をして、本物の年賀はがきに前文「明けましておめでとうございます」を書きました。
 
 手紙でのやりとりが少なくなっている今こそ、だれに出そうかな〜?と楽しそうに心を込めて書いている姿を見ると、「気持ちが伝わる」手紙のよさを感じます。

 お家で宛て名と本文、末文を書いて年賀状を完成させ、新年のあいさつを大切な人に伝えましょう!

3年生 広島菜漬け完成!

 待ちに待った月曜日,ついに広島菜漬けが出来上がりました。
 PTCできれいに洗い,昆布やとうがらし,塩水を入れて本漬けした広島菜漬け。たるを開けると,広島菜のいい香りに子どもたちは大喜び!つけ汁を優しく絞って,班のみんなできっちりと分け,お土産用の袋に入れました。
 給食時間にはお待ちかねの試食。普段,緑の野菜が苦手な子どもたちも「おいしい!」「プロの広島菜漬けと同じ味じゃ!」とパクパク食べていましたよ。
 持ち帰った広島菜漬けの味はいかがでしたか?話題にのぼっているといいなと思います。
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