最新更新日:2024/06/10 | |
本日:55
昨日:36 総数:244311 |
10/21 あいさつ運動 〜生活・美化委員会〜あいさつ運動が行われています ねらいは ○一人一人があいさつをする習慣をつけることができる ○気持ちのよいあいさつが学校中に広がることで あいさつのよさを感じることができる です 目標は すすんで自分から15人の人と あいさつしようです 今日の子どもたちの様子は やはり「あいさつ運動」の取組の成果が出ていて 朝からいつも以上に元気よく あいさつをしています そして 何人にあいさつをしたかを数えている人が とても多かったです 15人になっても さらにたくさんの人とあいさつをしようと がんばっていました 1年 ブロックを動かして1年 ブロックを動かして1年 ブロックを動かして算数の学習をしていました 先生が出す計算問題通りに ブロックを動かして答えを出していました 答えが出たら立つ というルールのようです 授業の後半に教室へ行ったのですが 1年生さんのブロックさばきが 大変早くて驚きました また みんな前へ出て説明がしたいようで たくさんの人が手を挙げていました 2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!運動会前からずっと空き教室に ぐしゃぐしゃにした茶色い袋の中に 紙をつめてふくらまして きゅっとひもでしばったものが置いてありました その置いてあるものがどうなっていくのか とても楽しみにしていました 今日はその置いてあったものに 顔をかいたり リボンを付けたりと 自分が作りたいもののイメージをふくらませて 仕上げていました ぐしゃぐしゃきゅっ!!は とてもかわいいマスコットに変身しました 3年 球のとくちょうを調べよう3年 球のとくちょうを調べよう3年 球のとくちょうを調べよう3年 球のとくちょうを調べよう3年生さんは算数の学習をしていました いつも休み時間に使って遊んでいるボールは どこから見ても円に見えます そんな形を 「球」ということがわかりました 次に その「球」のとくちょうを調べました 3年生さんは 球のどこを切っても 切り口は円になることや その円が一番大きくなるのは 「球」の中心を通って 半分に切ったとき・・・ などを 調べることができました 4年 オリジナルフルーツパフェ4年 オリジナルフルーツパフェ4年 オリジナルフルーツパフェ4年 オリジナルフルーツパフェ4年生さんは外国語活動の時間でした 今日はオリジナルフルーツパフェを作るために 果物屋さんに行って 果物を買う(カードをもらう)学習をしていました オリジナルフルーツパフェを作るためには 3つの果物をちがうお店で買います 自分が作りたい果物が その果物屋さんにあるといいのですが・・・ 果物屋さんもお客さんも どちらの役になっても楽しそうでした 3つの果物を買った4年生さんは おいしいそうなオリジナルフルーツパフェを 完成させました 5年 通分5年 通分5年 通分5年 通分5年 通分 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |