![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:67 総数:244324 |
5年 全員で楽しめる会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で楽しめる会をするための 意見を伝えあっていました 全員で楽しめる会については ○全員ができて楽しめること ○1時間以内 ○学校内 という条件のもと班で考えました その際 机を離して班にしたり ホワイトボードを活用して 話し合いを進めました 私が教室へ入ったときは ちょうど各班の意見を発表するところでした どの班も意見を言うための 根拠や理由を述べていました ここにも4年生で学習する 「考え名人3点セット」が使われているなと思いました かっこよかったです 4年 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その姿を見て 今の5年生さんが昨年 楽しそうに空気でっぽうをしていた様子を 思い出しました 時がたつのが早いなと感じました 4年生さんは遠くへとぶ方法を考えて 玉を飛ばしていました 上の方を向けたり 強く押してみたり 自分もとんでみたり・・・?と いろいろ考えながら楽しそうに飛ばしていました 途中で気づいたことを記録する時間もあり ペアでワークシートに書いていました 後で教室に帰って学習をまとめるそうです 今年も勉強ですが とても楽しそうに学習していた4年生さんでした 3年 とび箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 とび箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とび箱運動の学習をしていました 3年生さんはとび箱運動が楽しみな様子で 大休憩の時間から準備をしていました 中学年に仲間入りした3年生さんなので とび箱やマットの準備を安全に また見ていても安心してできるようになっていました 大きく成長しています 楽しみなとび箱運動ですが とぶ練習の前に4年生さんと同様に サーキットが待っています とび箱をかっこよくとぶためのトレーニングです みんな真剣に取り組んでいました サーキットなのに とび箱をとんでいるようでした 最後にお手本の人のとび方を みんなで観察しました ひざが伸びていて かっこいいですね みんなもかっこいいとび方をめざして 次の体育でもがんばってください 2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 足のポジションをかっこよく決める 〜和太鼓〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては 足のポジションをマスターする でした 課題のリズムを練習していく際に ペアの友達は足のポジションができているかを しっかりみて後でアドバイスをしていました だから 太鼓を打っている人も真剣でしたが ペアの友達の視線も真剣でした そのアドバイスを繰り返す成果が表れ だんだんかっこいい構えに変わってきました 特にかっこいい足の構えの人を見つけました その人の構えをみんなでまねして さらに練習をがんばりました 今日のめあてである 足のポジションはマスターできたと思います ばっちりです!! 足で床をしっかりと踏みしめているので 太鼓の響きもだんだんよくなってきています 次の時間も さらによい音を響かせてほしいです がんばってね 1年 ブルドーザーのように運ぶ![]() ![]() 1年 ブルドーザーのように運ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ブルドーザーのように運ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ブルドーザーのように運ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由に遊んでいました 何をして遊ぼうかな・・・? いろいろな遊びが生まれていました 最初は遊びたいことの小さなグループで 缶を積み上げたり 箱をつなげて建物をつくったりして 遊んでいました でも だんだん もっと大きなものを作りたい という気持ちが芽生えてきました そこで みんなですべての箱を多目的室の真ん中へ 自分がブルドーザーのようになり ころげながら運んでいました そのあと みんなで大きなお城を作ったそうです お城の完成を目指して多目的室へ行きましたが すでに取りこわされていました 写真がなくてごめんなさい 楽しく 自由に発想をふくらませながら 遊ぶことができました 10月23日の給食
玄米ごはん
生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳 生揚げは豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。 油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。 カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてカルシウムは約2倍、鉄は約3倍含まれています。 今日はマーボー豆腐を工夫して作った「生揚げの中華煮」です。 ![]() ![]() 気持ちのよい挨拶
今週は、生活・美化委員会の取組で「挨拶運動」をしているのもあって子ども達がいつも以上に挨拶をよくしてくれます。
地域の見守りの方々からも「最近子ども達がよく挨拶してくれるんですよ。」というお褒めの言葉をいただいています。 気持ちのよい挨拶が飛び交う学校は活気に満ち溢れ、何事にも前向きになれます。 「挨拶運動」週間が終わった後も、いつでも気持ちのよいあいさつのできる子に育ってほしいと思います。 校長 河野 隆 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 歯科検診ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 歯科検診ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 歯科検診ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 佐東先生 川原先生にご来校いただき 子どもたちの歯をていねいに診ていただきました ソーシャルディスタンスを守って待ったり 会場ではフェースシールドをつけたりと コロナ対策を万全にして実施しました 佐東先生 川原先生 本日はご多用の中 歯科検診を行っていただき ありがとうございました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |