最新更新日:2024/05/31 | |
本日:19
昨日:21 総数:243874 |
2年 あったらいいな こんなもの2年 あったらいいな こんなもの「あったらいいな こんなもの」の学習をしていました 「今はないけれど こんなものがあったらいいな」 と思うとわくわくしてきます この単元は 友だちと質問しあって あったらいいなと思うもののことを くわしく考える学習です 学習のすすめ方は まず あったらいいなと思うものを絵にかきます 次に くわしく考えるためにする質問を確かめます そして 質問しあって くわしく考える という流れです なかなか大変な学習の流れですが 今日は前の時間に考えた質問を ペアの人にしていました みんな質問してもらって さらに自分の考えをくわしくしていました これはきっと前の時間に 相手の考えを引き出すための質問を しっかり考えたからだと思います がんばりましたね 「あったらいいな こんなもの」発表会 楽しみにしています 3年 手作り太鼓の裏話3年 手作り太鼓の裏話3年 手作り太鼓の裏話子どもたちの手作りです これらの写真は 「運動会までにアップしないで」 と3年生さんに頼まれました きっとおうちの方に 驚いてもらいたかったのだと思います それに 説明書には簡単!!と書いてありますが なかなか複雑です まだ中学年では太鼓のような形は 習っていないからです 決して簡単ではない太鼓を 3年生さんも4年生さんも 苦労して作り上げました そんな努力もおうちの方に 伝えたかったのかな・・・? と思います 手作り太鼓のため 本番でこわれてはいけないので 練習では1回しか使っていません たった1回の練習でしたが 本番では太鼓をしっかりとつかみ 最高にいい音が出せたなと感心しました 太鼓の裏話でした 4年生さんが作っているときに 行くことができず写真がありません ごめんなさい 4年 激しい雨や風のときの危険4年 激しい雨や風のときの危険4年 激しい雨や風のときの危険4年 激しい雨や風のときの危険4年 激しい雨や風のときの危険激しい雨が降り 風が吹いてきました 「こんなときに 外に出かけていたら・・・・・」 4年生さんは防災学習の一つとして 風水害の危険について 考えたり話し合っったりしていました 激しい雨や風のとき どんな危険なことが起こるかを 予想しました 自分の考えを ペアの友達と伝えあうことで さらに危険なことが広がりました 黒板は危険な場所や起こることで たくさんになりました 最後には それらの危険から自分たちの命を守るためには どんなことに注意をしたらよいかを考え 今後の生活に生かしていく気持ちになりました 5年 ああして こうして5年 ああして こうして5年 ああして こうして5年 ああして こうして5年 ああして こうして今日もわかったことは説明できなくてはなりません 5年生さんも かなり説明が上手になってきて 自分の考えをノートにまとめたり みんなの前で発表したりできるようになっています ただ 今日は説明しにくかったんです・・・ 確かにわかるんだけど どういえばよいか… という課題でした そんなとき 5年生さんが自信をもって 「ああして こうして」 と言いました みんなもうなずきます 5年生さん みんなわかっていて あと一歩で出てきそうなのに その一歩がでてこないので 思わず 「ああして こうする」 と言ってしまいました 先生もそこで我慢してふんばり 「その ああしてを 教えて」 と切り返しました すると 「こうするんよ」 と「ああして こうして」が続きました みていると とても面白いですが 5年生さんたちは すごく考え 先生も切り返しました 最終的には 先生の粘り勝ちで 一つ一つ丁寧に 考えていくことで 自身をもって 説明できるようになりました 5年生さんと先生 がんばりましたね 5年 Can I play 〜 ?5年 Can I play 〜 ?5年 Can I play 〜 ?5年 Can I play 〜 ?自分が作りたいクラブ 例えば 野球クラブ 将棋倶楽部 テニスクラブ 等のように 作りたいクラブを決めて そのクラブのメンバーを募集していました 英語で 「〜はできますか?」と たずねてメンバーを集めていきます 野球や百人一首等は 早くメンバーが集まっていましたが なかなか集まらないクラブもありました そうなるとクラスのほとんどの人に たずねることになるので 大変そうでしたが 英語は上達したのでは・・? と思いました 6年 かごの仕上げ |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |