最新更新日:2024/06/10 | |
本日:1
昨日:67 総数:244324 |
学校だより11月号を掲載しました!!うわぐつ あらい 2
今週末だけ、上靴は教室にお泊まりです。
1ねんせいの みなさん げつようび、ぴかぴかになっている うわぐつを おたのしみに! 保護者の皆様 上靴を干すハンガーやたわしなど、準備して頂きありがとうございました。 おかげで、とてもよい学習ができました。 今後もご協力をお願いいたします。 うわぐつ あらい
生活科の学習で、”うわぐつ あらい”があります。
事前学習では、用意する物や洗う行程を確認し、当日のイメージをもちました。 さあ、いよいよ本番です! やる気満々でこすり始めました。 見えるところだけでなく、裏や内側もしっかりこすります。 だんだん綺麗になっていることを実感すると、もっと頑張りたい気持ちが膨れ上がったようで、もっともっと必死に取り組んでいる姿が見られました。 「みて----!ぴかぴかになったよ!」 「せんせい、みずがくろくなった!!!」 たくさんの発見や感激があったようで、とても充実した時間になりました。 10月16日の給食
麦ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも 牛乳 さつまいも…江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくて、たくさんの人々が困っていました。 その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。 さつまいもには糖質やビタミンCのほか、おなかの調子をよくする食物せんいもたくさん含まれています。 今日は、さつまいもを揚げて大学いもにしました。 運動会明け1週間が終わりました!!
運動会明けの1週間が終わりました。
今週は4日間でしたが子ども達は元気に登校し、落ち着いて学校生活を送ることができました。 授業中はどの学級も先生や友達の話をよく聞いて、多くの児童が発表している姿がたくさん見られました。 学級を回りながら、「運動会が終わった後すぐに気持ちを切り替えて行動ができる三入東小学校の子ども達はすばらしいな」と心の中でつぶやいていました。 このように日々、落ち着いた態度で学習を積み重ねていくことが大きな力になっていきます。 来週もこの調子で頑張っていきたいものです。 校長 河野 隆 10月15日の給食
パン
クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳 りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。 りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。 給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・こんぶ・酢・油・砂糖・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。 みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。 6年 耳をすまして たんけんしよう6年 耳をすまして たんけんしよう6年 耳をすまして たんけんしよう図画工作科の時間でした まず 全員で1枚の絵から 感じることや気づいたこと等 思い思いに発表していました 先生が人それぞれ感じ方が違うから それでいいんだよ それでいいんだよ と話していました 黒板を見ると発想豊かな感じ方や気づきが たくさん板書されていました 今日は一人一人 自分が感じたままを 表現していく時間のようです 一人一人に 鑑賞する絵が配布されました 何枚かある絵の中なら 気になる絵を3枚選びます そして それぞれの絵から 聞こえる音と その音の正体は何か?を ワークシートに書いていきます 6年生さんは絵が破れるぐらい 凝視していました 人それぞれ選ぶ絵も違うし 同じ絵でも聞こえる音が違い おもしろい学習だなと思いました 5年 江田島焼きの工夫したこと5年 江田島焼きの工夫したこと5年 江田島焼きの工夫したこと江田島焼きの工夫したことを カードに書いていました 先生が江田島焼きが届いた日に 写真を撮影してくれていたので その一人一人の作品の写真に カードをはっていました 江田島焼きは写真で見ても 実にすばらしいです それに一人一人の個性が光り いろいろな作品ができました 野外活動のいい思い出ができましたね 江田島焼きの写真とカードは 野外活動新聞といっしょに 掲示される予定です 参観週間には子どもたちの姿はもちろん 掲示物などもご覧になってください 参観週間についてのプリントは 明日持ち帰ります ご確認お願いします 4年 わすれられないあの時4年 わすれられないあの時4年 わすれられないあの時4年 わすれられないあの時「わすれられないあの時」 それは 先日行われた運動会 全力で踊ったエイサー あの時のわすれられない瞬間を 絵に表していく学習です 今日は下書きということで 前もって決めていたポーズの写真を 先生が用意してくれていたので その写真をじっくり見ながら真剣にかいていました 特に今日は 大きくて動きのある下書きなので みんな画用紙からはみ出るくらい ダイナミックにかいていました 3年 鏡で光をはね返して3年 鏡で光をはね返して3年 鏡で光をはね返して3年 鏡で光をはね返して班ごとに鏡で光をはね返していました 体育倉庫の壁やシャッター 先生が用意したコーンなどに 反射した光がくっきりとあらわれました その光の様子を3年生さんは観察して 気づいたことを班の人に伝えあいました 班の中には記録者もいて 気づいたことを ノートに書いていました あとで振り返るときに 役立ちますね 最後には 鏡ではね返し光を 重ねたらどうなるかを 観察しました 光はなかなかうまく重ならないけど よく集中して鏡の光を合わせていました きっとノートにはたくさんの気づきが 書かれているのだろうと思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |