最新更新日:2024/06/21
本日:count up40
昨日:61
総数:295823
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 ぺったんころころ

 図画工作科「ぺったんころころ」の学習をしました。
 絵の具をいろいろなものにつけて画用紙に押したり,ローラーのようなものを転がしたりして,楽しい作品を作りました。子供たちは大喜びで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 踊りを考えたよ!

画像1 画像1
 校長先生からプレゼントされた曲,「にこにこ いちねん」。

 「やさしいぼくらは〜 にこにこいちねん〜」どのクラスでも,子供たちが楽しく歌っています。自分たちでダンスを考えた子たちもでてきました。

 「エアーで,手をつなぐのを考えたんよ。」などと,この状況でも工夫をしながら友達と学校生活を楽しむ1年生にたくましさを感じました。

2年生 さつまいもが育ってきました

 朝、水やりをしていると、サツマイモの根元に赤いものが見えました。そこで、子どもたちと一緒に少しだけ掘ってみると、サツマイモができているのを発見!!
 6月に植えてから、だんだん大きくなっているのを確認することができ、みんな、「収穫できるのはいつごろかな?」とうれしそうにしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パッチンガエル

 生活科では、うごくおもちゃづくりに挑戦します。
 今回は、クラスみんなでパッチンガエルをつくりました。
 これからは、本などで調べたものをそれぞれがつくっていくので、今日は、教科書をそれぞれで見ながらつくることにしました。
 班の人と「ここはどうしたらいいかな。」「こうやると、もっと跳ぶようになるよ。」と話しながらつくることができました。
 そして、友達同士で声をかけあってとばしっこをして楽しむことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

 図画工作科では、「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしています。
 袋に新聞紙などを詰めて、自分だけの素敵な友達をつくっています。
 今回は、袋に絵の具で色を塗ったり模様をかいたりしました。
 色を塗りながら、「ここは耳にしよう。」「おもしろいもようのウサギができそうだな。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 メモをとるとき

 国語科で「メモをとるとき」という学習をしました。
 学校のいろいろな場所に取材に行って、大事なことを正しくメモして、友達に分かりやすく伝えようということで、グループで話をしながら「これは書いた方がいいよね?」「メモだから、短く書いた方がいいかな。」と相談しながら書いていました。
 そして、他のグループの人と調べてきたことを伝えあいました。
 発表してみると、どんなふうにメモしてあったら後から見てもよく分かるか、自分で感じることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 祭りだわっしょい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で,「祭りだわっしょい」の単元を学習しています。
今日の体育の授業では,自分たちで考えた踊りの練習をしました。
金曜日の体育の授業で,発表です。期待しています。(^^)/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402