最新更新日:2025/06/13
本日:count up28
昨日:47
総数:294714
落合東小学校のホームページにようこそ     

5年生 体育科

体育科の学習では,「走り幅跳び」をしています。練習を重ねていくことで,踏み切るタイミングをつかんだり,跳ぶ姿勢が良くなったりして,遠くまで跳ぶことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日,4年生は下水道出前授業を行いました。広島市下水道局の方に来ていただき,下水道のことや微生物の働きなどについて学習しました。実際に微生物を観察したり,紙を水に溶かす実験をしたりして,楽しく学ぶことができました。

無言そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,学年全体で無言そうじに取り組んでいます。各クラスで,無言そうじを達成するための手立てを考えて,実行しています。最高学年として,学校全体の手本になるような姿を6年生みんなで目指しています。

5年 図画工作科

糸のこぎりを使って制作した作品が出来上がりました。
ホワイトボードを貼る位置を考えたり,丁寧に色を塗ったりすることを意識して学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 考えるスマホ教室

講師の方をお招きして,「考えるスマホ教室」を行いました。
インターネットを利用する上で絶対に知っておくべきことと,絶対にしてはいけないことを学びました。今回学んだことを,実際に自分の生活に生かせるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 休業明けの授業が再開し,給食も始まりました。子どもたちも久しぶりに再会した友達と元気に過ごしています。手洗い・うがいを徹底したり,人との距離を開けるなど,できる対策をしていきます。
 家庭科では,エプロン作りを行っています。出来上がりが楽しみです。

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

5年生になり,初めて糸のこぎりを使った工作活動をしています。
糸のこぎりの使い方を知り,便利さと危険性を学びました。
安全に気を付けて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習(音楽科・英語科)

休業明けの学校では,感染症対策をしながら学習を進めています。
音楽科の学習では,歌の歌詞を確認しながら曲を聴きました。
英語科の学習では,学校生活に関する英単語を聴き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開 5年生の様子

休業明けの学校が始まりました。手洗い・うがいや人との距離を空けるなど,できる対策をしていきます。
書写の授業では,集中して「道」の字を書く練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

子どもたちが選んだ野菜の苗を植えました。トマトかピーマンです。
学年園にはサツマイモも植えました。大切に育てたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度を迎えて

 「新型コロナウイルス感染症」の影響で,昨年度末には臨時休業となり,新年度を迎えても再び臨時休業となる状況が続いています。不安な日々の連続ですが,子どもの安全・安心を最優先に考えて教育活動を進めて参りますので,御理解・御協力をよろしくお願い申し上げます。
 広島市立落合東小学校は,昭和50年4月1日,広島市高陽町玖で開校し,今年度創立46年目となりました。児童数は,新1年生62名を加え,総勢431名となり,17学級でスタートしました。
 学校教育目標は「夢と志をもち チャレンジする たくましい子どもの育成」と定め,子どもの発達段階や実態に応じて「習得型」「活用型」「探究型」の学習をバランスよく取り入れ,系統化して継続することや「主体的な学び」「対話的な学び」「課題発見・解決の学び」の3つの要素を兼ね備えた「豊かで深い学び」を実践することを目指しています。すなわち,子どもたちが「なぜだろう。」と疑問をもち,「知りたい。できるようになりたい。」と主体的に取り組むようになれば,「わかった。できた。」等を体感することにつながると考えています。そのために,保護者・地域との連携協力は不可欠であるため,目指す学校像を次のように定めています。
(1) 整然とした環境で,落ち着きのある学校
整理整頓がなされ,見た目が美しく,きれいな状態を保たれており,子どもが課題解決に向けて,主体的,意欲的に学習している様子が見られる学校。
(2) 信頼関係が育まれた安全・安心な学校
子どもの学習意欲が高く,一人一人の居場所があり,笑顔があふれ,お互いを思いやる関係が構築できている学校。
(3) 子どもが夢と志をもち,生き生きとしている学校
一人一人の違いが認められ,自尊感情が高く,自信と輝きが内面からあふれ出ている子どもがいる学校。
(4) 保護者や地域から信頼され,「まちぐるみ」教育の中心となる学校
教職員が,協働・参画できており,「家庭」「地域」との連携協力が図られた学校。
  子どもは,周りにいる大人から,様々なことを学習し,身に付けていきます。そのため,周りにいる大人は,子どもたちに甚大な影響を与えることを自覚して,よき手本とならなければなりません。教職員が,子どもにとって,「あこがれ」や「目標」となれるよう,常に見られている意識をもつことが求められます。すなわち,子どもたちに指摘されるような言動,説明に苦慮する言動等を慎み,自らを律する必要があるのです。
 「大人は子どもの教育環境」を意識して,教育活動を推進いたしますので,御支援いただくようお願い申し上げます。
(令和2年4月 校長 白石 隆)

2年生学年びらき

2年生の学年びらきをしました。
今年のテーマは、「やる気いっぱい」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」
です。学校に慣れて、元気にあふれた姿を見てうれしくなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737