最新更新日:2025/07/01
本日:count up361
昨日:373
総数:822878
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年生算数科「小数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,5年1組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。「あるお店でおにぎりとハンバーガーの安売りをしており,元の値段と値引き後の値段を比べて,より安くなったのはどちらか。」という問題について考えます。160円のおにぎりは110円,200円のハンバーガーは150円で,どちらも50円安くなっています。しかし,元の値段が違うので,50円という金額だけで比べてはいけないと考えた子供たちは,それぞれが元の値段の何倍になっているか,計算で求めました。すると,ハンバーガーは0.6875倍,ハンバーガーは0.75倍となりました。
 しかし,この0.6875と0.75という数字をどう見るか,子供たちの間で論争となりました。始めは,0.75のハンバーガーの方がより安くなったという意見が多数を占めていましたが,議論を重ねていくうちに,0.6875のおにぎりの方がより安くなったという意見が多くなっていきました。最後は,安くなった割合の方に着目した児童が,それを図で示したことで,多くの子供たちから,「分かった。」の声が上がりました。自分たちで議論しながら,答えに辿り着いた子供たちの姿に感心させられました。

6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5校時,6年3組の教室で,子供たちがプログラミングの学習をしていました。始めに,プログラミング的思考の練習として,朝起きてから家を出るまでの行動を順番に並べてみました。また,晴れの日と雨の日で行動が変わるところでは,枝分かれする表し方も知りました。次に,コンピュータで正三角形を描く場合,どのように考え,言葉を並べていけばよいか,カードで確かめていきました。「ペンを下ろす」「長さ100進む」「左に120°曲がる」といった命令に加え,同じことを3回繰り返す場合,「3回くり返す」とまとめることができることも知りました。
 6校時は,コンピュータルームに行き,ソフトを使って,実際に簡単なプログラミングを経験してみたそうです。

2年生算数科「時こくと時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時,2年6組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「時こくと時間を生活に生かそう」です。1日は24時間であること,午前と午後が12時間ずつあること,「午前〇時」「午後〇時」という言い方があることなどについて知り,1日の行動を,「午前」「午後」を使った時刻で言い表したり,何時間かかったか計算したりしました。「時刻」と「時間」は毎日の生活に欠かせないものです。上手に使いこなせるようになるためには,実際の生活の中でどんどん使ってみることが大切ですね。

5年生音楽科「いろいろな合唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日の2校時,音楽室で,5年2組の子供たちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,「合唱のひびきをきき比べよう。」です。女声のソプラノとアルト,男声のテノールとバスについて知り,女声二部合唱,男声四部合唱,混声四部合唱,児童合唱の4種類の合唱を聞いて,その違いを感じ取ります。音色,声の重なり,声の響き,合唱の響きといったポイントに気を付け,子供たちは,耳を澄ませ鑑賞していました。ワークシートを覗いてみると,自分の言葉でたくさんの気付きが書かれていました。

不審者対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,地域学校安全指導員の池田忠雄さんを講師に迎え,不審者対応研修を行いました。池田さんには,普段から宇品小学校の児童の登下校や地域の安全を見守っていただいています。今日は,学校に不審者が侵入した場合の対応や,普段からとっておくべき対策について,具体的にお話いただきました。まずは不審者を学校に入れないこと,不審者には複数で対応すること,教師の使命は「子供を守る」ことであって「犯人を捕まえる」ことではないこと,の3つが基本であり,常にこれを念頭に置いておかねばなりません。日頃からの意識と心構えが大切であることを,改めて強く感じました。

5年生算数科「合同な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時,5年2組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日は,「図形の合同」の導入の学習です。はじめに,教科書にある,様々な向きの三角形や四角形を見て,形も大きさも同じと思うものを選びました。そして,向きを揃えたり裏返したりして,ぴったり重なり合うかどうか,確かめました。そこで,「合同」という言葉を学習しました。感覚的に同じように見えても,実際は微妙に違う場合もあるので,必ず確認が必要です。その後,合同な図形では,対応する辺の長さや角の大きさが等しいことも調べました。このことを使えば,今度は,重ねなくても合同かどうか,確かめることができます。

3年生理科「風やゴムの力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,3年5組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。昨日行った実験結果をもとに,分かったことをみんなで話し合います。
 昨日は,広い音楽室で,ゴムの本数や伸ばす長さを変えてゴム車を走らせ,進んだ距離を記録していきました。ゴムの数は1本と2本,伸ばす長さは,5cm,10cm,15cm,20cmの4通りです。結果は,図にシールを貼ってまとめました。
 今日は,8つのグループの結果をもとに,分かったことを話し合っていきました。どのグループの図も,はっきりとした結果が出ていたため,伸ばす長さが長いほど遠くまで進むこと,伸ばす長さが同じなら1本より2本の方がよく進むこと,がすぐに分かったようです。

6年生算数科「比」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,6年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「割合の表し方を調べよう。」です。問題は,3人の子供が,ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせて,ハンバーグソースを作る場面です。ウスターソースとケチャップの量は,ただしさんはそれぞれ小さじ2杯と3杯,みかさんは4杯と6杯,けんさんは6杯と9杯の割合です。量は違うものの,割合が同じなので,味もすべて同じになります。これを,「2:3」と「比」で表せる,というのが,この時間の学習内容です。身近なところに,「比」の考え方はたくさん使われていますが,特に料理の中では,これは欠かせませんね。

6年生社会科「武士の世の中へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,6年2組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。今日のめあては,「なぜ,貴族にかわって,武士が力を強めていったのか,予想しよう。」です。はじめに「武士」のイメージを出し合った後,資料(武士の館の様子の絵)から武士らしい事柄を読み取り,伝え合いました。塀や堀,門や櫓,弓・刀・鎧,馬,見張り,訓練など,たくさんの気付きが出てきました。その後,武士と貴族の違いについて考え,最後は,めあての予想を立てました。その答えを一言で言い表すことは難しいのですが,あえて予想してみることで,これからの学習の見通しや足掛かりとなってきます。子供たちからは,面白い発想や着眼点で様々な予想が出てきて,感心しました。

2年生算数科「水のかさのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,2年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「1dLのますで,いろいろな入れものに入る水のかさをしらべよう。」です。教室には,10種類の入れ物が用意されていて,班で協力して,それぞれのかさを調べます。ただ調べるのではなく,前もって予想を立て,それから確かめていきます。日頃からよく目にするジュースやお茶などの容器ですが,長さや形が違っているので,予想するのもなかなか難しそうです。活動が始まると,子供たちは,とても楽しそうに予想と確かめを繰り返していきました。実物を使ったこのような作業は,子供たちの量感を磨くだけでなく,意欲を沸き立てるのに持って来いのようです。

本日の登校について(7/28)

 現在,広島市に大雨警報が発令されておりますが,通常通り行います。気を付けて登校してください。

給食放送 学校長の話・新しい先生の紹介

 水泳の選手である池江璃花子選手が,来年,東京オリンピックの開会式が行われる国立競技場でオリンピックに対する思いを伝えておられますので,一部分を読んでみます。

 本来なら7月24日,オリンピックの開会式が華やかに行われているはずでした。私もこの大会に出るのが夢でした。オリンピックやパラリンピックは,スポーツをしている選手にとって特別なものです。その大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは,選手にとって,言葉にできないほどの喪失感だったと思います。
 私も白血病という大きな病気をしたからよく分かります。思っていた世界が一夜にして別世界のように変わる。それはとてもキツイ経験でした。救いになったのは,お医者さんや看護師さんなど,たくさんの医療従事者の方に支えていただいたことです。しかも今はコロナという新たな敵とも戦っている。本当に感謝しかありません。
 今から1年後,オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら,どんなに素敵だろうと思います。スポーツは人に勇気や絆をくれるものだと思います。私も闘病中,仲間の選手の頑張りにたくさんの力をもらいました。ただ,世の中がこんな大変な時期に,スポーツの話をすること自体,否定的な声があることもよく分かります。ただ,逆境からはい上がっていく時にはどうしても希望の光が必要です。
 希望が遠くに輝いているからこそ,どんなにつらくても前を向いて頑張れる。私の場合,もう一度プールに戻りたい。その一心で辛い治療を乗り越えることができました。世界中のスポーツ選手と,選手たちから勇気をもらっている全ての人のために,1年後の今日,この場所で希望の炎が輝いてほしいと思います。   水泳選手 池江璃花子

 オリンピックやパラリンピックを目指している選手,そしてオリンピックやパラリンピックを運営するスタッフの方々は,1年後の開催に向けて毎日一生懸命努力しておられます。
 児童のみなさんには,未来があります。自分の夢をもち,その夢を叶えることができます。今,みなさんが勉強しているのは,自分の未来のため,夢を実現するためです。
 今日という日は,過ぎてしまえばもう返ってきません。小学校生活は一度きりです。小学校生活をやり直したいと言ってもやり直すことはできません。自分のために,大人になった時の自分の将来のために,毎日勉強やスポーツ,お友達との関係を大切にしてほしいと思います。
 1年後,オリンピックとパラリンピックが開かれ,みなさんがより賢く,心優しくなっていることを,私も願っています。

 それから,今大切なのは,コロナから自分や友達,家族の健康を守るために,手を洗うこと,教室でマスクをすること,友達との間をあけること,人とぶつからないために廊下を走ったりしないこと,この約束を大切にしてください。

 最後に,宇品小学校で,皆さんのために働いてくださる新しい先生を紹介します。皆さんが勉強や生活で困った時に助けてくださる竹谷由紀子先生と,美味しい給食をつくってくださる屋敷雪乃先生です。
 嬉しかったこと,困ったことがあれば,お二人の先生はもちろん,宇品小学校の先生方に相談してください。宇品小学校の先生方は,皆さんのことを大切に考えてくださいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図画工作科「墨で表す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,6年5組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。今日のめあては,「墨を使って,表現の方法を考えよう。」です。墨の濃淡,水を使った滲み,筆・スポンジ・ハケなどの道具,様々な工夫をすることで,黒一色でも多様な表現ができることを感じながら,活動を進めていきます。自由に,思い思いに試すことから始め,そこからどのような作品にするか,考えていきます。教室を覗いた時は,まだ練習の最中だったようで,これから各自の作品が出来上がっていくようです。

4年生国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は現在,国語科の学習で新聞作りを行っています。グループでどんな内容にするか相談し,取材したり,アンケートを取ったり,資料で調べたりして,記事にしていきます。
 今日の3校時,4年4組の教室では,最後の仕上げに入っていました。大きなカラーの模造紙に,自分たちの書いた記事や図表などをレイアウトして,貼り付けていきます。完成まであと一歩,どんな新聞が出来上がるか,楽しみです。

授業参観・学級懇談会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,とても暑い1日となりましたが,今日は,雨は降ったものの,比較的過ごしやすい1日だったように感じました。保護者の皆様,この2日間,暑い中また足元の悪い中,来校いただき有難うございました。

上:4年生授業参観の様子
中:5年生授業参観の様子
下:6年生授業参観の様子

授業参観・学級懇談会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,授業参観・学級懇談会の2日目で,Bグループの保護者の方に来ていただきました。昨日と同様に,5校時を1〜3年生,6校時を4〜6年生の授業参観とし,それぞれ授業後に,学級懇談会を行いました。6年生は,昨日と同じく,学級懇談会後,体育館で「隣接校・行政区域内校選択制」と修学旅行の保護者説明会も行いました。

上:1年生授業参観の様子
中:2年生授業参観の様子
下:3年生授業参観の様子

授業参観・学級懇談会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,学級懇談会後,体育館で「隣接校・行政区域内校選択制」と修学旅行の保護者説明会も行いました。明日も,今日と同様に,Bグループの保護者に来ていただき,授業参観・学級懇談会を行う予定です。

上:5年生授業参観の様子
中:6年生授業参観の様子
下:6年生説明会の様子

授業参観・学級懇談会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の入口には,非接触式電子温度計とアルコールハンドジェルを置き,検温と手指消毒をお願いしました。入っていただくスペースが少ない中高学年の教室は,廊下からも中が見やすいよう,ドアを撤去しました。ただ,今日はとても暑く,廊下の窓も開けていた関係で,冷房が効きにくい所があり,ご迷惑をおかけしました。普段は,ほとんどの教室がロスナイ換気であるため,ドアと窓を閉めた状態で換気を行いながら冷房をかけることができます。

上:校舎の入口とドアを撤去した教室
中:3年生授業参観の様子
下:4年生授業参観の様子

授業参観・学級懇談会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。今回は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,来ていただく保護者を各学級半分ずつとし,今日はAグループの日でした。また,密を避けるため,5校時を1〜3年生とわかば学級,6校時を4〜6年生の授業参観とし,それぞれ授業後に,学級懇談会を行うこととしました。

上:1年生授業参観の様子
中:2年生授業参観の様子
下:わかば学級授業参観の様子

5年生理科「メダカのたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,5年1組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。解剖顕微鏡を使って,メダカの卵を観察します。観察するのは,7月16日と20日に見つけた2種類の卵です。解剖顕微鏡の使い方を確認した後,グループで協力・交代しながら観察をしますが,倍率が高くなるほど,ピントを合わせるのに苦労していました。観察後は,ワークシートに絵や文で記録をします。子供たちに尋ねてみると,2種類の卵の様子は,ずい分違っていたようです。新しい卵の中には空気のような小さな丸がたくさんあったのに対し,4日前の卵には目や体のようなものが見えたそうです。中には,動いていた,という声もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304