最新更新日:2024/06/14 | |
本日:44
昨日:115 総数:221109 |
生き物を調べよう 2(3年生)
それぞれの草花を見ると,形や色,大きさも種類によってそれぞれ違いますね。
ちょうど花にとまっているハチも見付けました。 皆さんもぜひ外へ出たときに,草花やこん虫などの生きものを見付けてみてください。 生き物を調べよう 1(3年生)
3年生の皆さん,元気にすごしていますか。
今回の宿題で「春の生きものたんけん」をすることになっています。 そこで先生たちも,学校の中で春の生きものを探してみました。 学校には,たくさんの花がさいています。 田植え開始(5年生)水を吸った土はとてもやわらかく,ひんやりしていました。鉛筆を持つように苗を持ち,第二関節あたりまで指を突っ込みます。ぐぐっと苗が入ったら,周りの土を軽くのせます。すると苗はしっかりと土に埋もれて,浮いてこなくなります。 全部植え終わったら,肥料をまきました。天気にも恵まれ,米作りの良いスタートが切れました。 1年生のみなさんへこの 2まいの しゃしんは なかじましょうがっこうの どこの ばしょか わかりますか。がっこうが はじまったら みつけてくださいね。 いはらせんせいも まつもとせんせいも みんなが また げんきに がっこうに くるのを たのしみに まっていますよ。 家庭学習システムのご利用について
広島市教育委員会より、新型コロナウイルスの影響による休校措置の対応として、株式会社 日本コスモトピアの学校向け教材システム「みんなの学習クラブ タブレット」を、6月10日までの期間限定で、無償提供していただけることになりました。
インターネットよりログインページにアクセスすると、教科書に対応した約10,000枚の印刷できるプリントと、動画解説があります。 利用するには、ユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、メール配信でお伝えします。なお、スマートフォンでもアクセスできるようですが、画面サイズが小さいため、画面が崩れる可能性もあるようですので、パソコンやタブレット端末でご利用されることをお勧めします。家庭学習の支援等にご活用ください。 「みんなの学習クラブ」アクセス先 https://gctablet.gakuweb.jp/ 学校園で田植えを(5年生)今日は準備として,園にたい肥をまき,田おこしをしました。その後,水を張り,代かきを行いました。 水を含んだ土はとても重く,手作業で混ぜ合わせるのはとても大変でした。学校が始まったら,みんなで大切に育てていきましょうね。 季節と生き物6 (4年生)
こちらは,ヒョウタンが芽を出した様子です。
ヘチマとヒョウタンの様子を比べてみるとよく似ています。でも,よく見てみると,違いがありました。 色は,ヘチマの方が濃い緑色です。 形では,ヘチマは葉の先が細長くなってとがっているようですが,ヒョウタンの葉の先は,ハートのようにくぼんでとがっていません。 みなさんは,写真から他にどんなことに気が付きましたか。 季節と生き物5 (4年生)
種まきをして10日ほどして,ヘチマやヒョウタンの種から芽が出ました。
さて,問題です。種から最初に出る2枚の葉を何というでしょう。 下の写真は,ヘチマの種が芽を出した様子の写真です。 季節と生き物4 (4年生)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
前回出した種の問題は,分かりましたか。今日は,答えを発表します。 正解は,下の写真で,右がヒョウタンの種。左がヘチマの種でした。色や形を見比べてみると,どんなことに気付きますか。また,理科の授業で気付いたことを交流したいですね。 早く会えますように…しかし,休校の延長は皆さんの健康を守るためです。不要不急の外出を避け,手洗いうがい等の対策をしっかり行ってください。そして何より,毎日元気に過ごしてください。 休校中は,おうちの人のお手伝いを積極的にして,宿題を計画的に進めていってください。そして,元気にまた会いましょう! みんなにエール(5年生)さてみなさん,ゴールデンウィークまでの宿題は終わりましたか。計画的に続けて行うことができましたか。 臨時休業の期間が延びたので,5月31日までの新しい宿題をみなさんに配ります。ほとんどが4年生の復習です。今のうちに,これまでの学習で分からなかったところや苦手なところを,もう一度勉強してほしいと思います。 「継続は力なり!」「ファイト一発!!」 南先生と武田先生からのメッセージです。6月1日,元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。もう少しの間,頑張りましょうね。 (宿題は,学年×10分(5×10=50分)を想定して出しています。) |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |